「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月2日(金) SHS海外派遣成果報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日午後、北とぴあ つつじホールにて、「 北区立中学校生徒海外派遣成果報告会 」が行われました。

 今年度、稲付中を代表して昨年11月7日〜18日まで、アメリカのカリフォルニア州ウォルナット・クリーク市に派遣されたのは、2年生の横枕さん・畑山くん・福田くんの3名です。

 本日は、現地校のセブンヒルズスクールでの活動や交流の様子 ・ ホームステイ先でのさまざまな体験など、40名の派遣生が12日間の様子をスライドを使用して報告してくれました。

 横枕さんは、セブンヒルズスクールで小学校2年生に音楽の授業をしたこと(写真:上)、畑山くんは、サンフランシスコでの市内観光について(写真:中)、福田くんは、在サンフランシスコ日本国総領事館を訪問したことについて(写真:下)報告してくれました。

 3人が、学んできた貴重な体験談を、後日稲付中の皆さんにも聞いてもらう予定です。楽しみにしていてください。
                         校長・高田勝喜

3月2日(金)本日の授業風景(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組のリハーサルの様子です。

 2組の自由曲は、「 明日に渡れ 」です。
  課題曲 指揮:鈴木くん ・ 伴奏:山口さん
  自由曲 指揮:宇山くん ・ 伴奏:田村さん
                         校長:高田勝喜

3月2日(金) 本日の授業風景(7)

画像1 画像1
2年1組の様子です。

 2年1組の自由曲は、「 走れメロス 」です。
 課題曲 指揮:高畑くん ・ 伴奏:五十嵐くん
 自由曲 指揮:伊藤くん ・ 伴奏:鈴木くん
                        校長:高田勝喜

画像2 画像2

3月2日(金) 本日の授業風景(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5・6時間目 2年生が合唱コンクールのリハーサルを行いました。

 2年生の課題曲は、「 時の旅人 」です。
 写真は、2年3組の様子です。3組の自由曲は、「 若い翼は 」です。
  課題曲 指揮:四倉さん ・ 伴奏:堅谷さん
  自由曲 指揮:滝沢くん ・ 伴奏:池内さん

 1年生のリハーサルもとてもよくできていましたが、2年生の歌声は、さらに男女のバランスもよく、声量も一回り成長しているように感じました。
 審査する生徒もたいへんだと思います。

                         校長:高田勝喜

3月2日(金)本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールは、クラスの歌声を作り上げることはもちろん大切ですが、当日の運営のために役割を担っている人たちがいることも忘れないでください。
 そして、斎藤先生からもあったように、聴く側が、会場の雰囲気を作ることも大切です。

 司会・審査員を担当する生徒、各クラスのピアノ伴奏を引き受けてくれた生徒のみなさん、お疲れさまでした。そして、他クラスの合唱を真剣に聞く姿勢も立派でした。とてもよいリハーサルでした。
 本番まであと少し、自分たちの合唱が一番といえるように練習に燃えてください。どのクラスにもチャンスがあると感じましたよ。

                        校長:高田勝喜

3月2日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組のリハーサルの様子です。

 3組の自由曲は、「 自分らしく 」です。
  課題曲 指揮:藤本さん ・ 伴奏:二村さん 
  自由曲 指揮:呉くん  ・ 伴奏:佐藤さん 
                        校長:高田勝喜              

3月2日(金)本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組のリハーサルの様子です。

 2組の自由曲は、「 フェニックス 」です。
  課題曲 指揮:杉本さん ・ 伴奏:村上さん
  自由曲 指揮:野村くん ・ 伴奏:重川さん
                        校長:高田勝喜

3月2日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2時間目 1年生は、合唱コンクールに向けて、学年リハーサルを行いました。

 写真は、1年1組の様子です。
 写真:上は、本番同様、クラス紹介をする生徒の様子です。
 1年生の課題曲は、「 COSMOS 」
 1組の自由曲は、「 この星に生まれて 」です。

  課題曲 指揮:保泉さん ・ 伴奏:村礒さん
  自由曲 指揮:加藤くん ・ 伴奏:相澤さん

 本番は、赤羽会館の講堂になるのでもう少し舞台が広くなりますが、本番と同じように立ち位置が確認できていました。

 当日、HPを更新することができませんので、各クラスのリハーサルの様子をお伝えします。

                       校長:高田勝喜

 

3月2日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 女子保健体育の授業の様子です。

 校庭から元気で楽しげな声が校長室に聞こえてきます。
 3年生は、昨日、都立高校一般入試の発表・手続きを終え、通常の授業に戻りました。
 これまで取り組んできた「 ソフトボール 」のまとめとして、ゲーム形式の授業を楽しんでいました。
 担当の先生から、『 授業も残り少ないのだから、大切にしてね。』の言葉。
 3年生にとっては、稲付中での生活も2週間ほどになりました。その間に、卒業遠足や卒業式練習などがあるので、教科としての授業は残りわずかです。
 『 卒業したくな〜い。』や『 高校怖そう! 』の生徒たちの声。稲付中での残りの日々、1日1日を1時間1時間を大切にしてくださいね。

                       校長:高田勝喜

 

3月2日(金) 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後の避難訓練を行いました。

 登校直後の8時30分に「 緊急地震速報 」が流れます。
 学校の生活時程での8時30分は、各クラス朝読書の時間が終わり、朝の会が始まる頃です。

 写真:上は、緊急地震速報のアナウンスに従い、自分の身を守るため、机の下に身を隠す3年生の様子です。
 写真:中は、校舎を出た後、校庭の真ん中( 避難場所 )に向かって、走り始めたところです。
 写真:下は、今回の避難訓練についてのまとめと「 3・11を忘れない 」についてのお話を真剣に聞いている生徒の様子です。

 昨夜、西表島付近で震度5弱の地震があったことが報道されていました。
 月に1度の学校の避難訓練を通して、防災に対する意識を忘れないように、そして、いざという時の備えを心がけるようにしてください。

 担当の先生からも、『 今日の避難訓練は、私語もなく全体が、静かに速やかに避難することができました。』という言葉がありました。
 私も次年度につながる避難訓練になったと思います。3年生にとっては、義務教育最後の避難訓練となりましたが、3年間で学んだ防災意識を忘れないようにしてください。

                        校長:高田勝喜

3月1日(木) 3月行事予定等の掲載について

画像1 画像1

 「 稲中だより・3月号 」「 3月行事予定 」「 3月献立表 」を掲載いたしました。HP右側「 配布文書一覧 」からご覧いただけますので、ご活用ください。

                       校長:高田勝喜

2月27日(火) 学年末考査 (1日目 )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、学年末考査 ( 第5回 ) を実施しています。

 3年生にとっては、義務教育最後の定期考査になります。小・中学校9年間の総仕上げとして、また、中学校卒業後の進路先での学習の基礎固めとして、最後まで「 諦めず・侮らず 」問題に向かい合ってください。
 
 1時間目:英語 2時間目:数学 3時間目:社会 を行います。
 給食なしの12時00分下校になります。

  明日は、1時間目:国語 2時間目:理科のテストを行い、3時間目以降は通常の授業を行ないます。( 給食あり )

 写真は、上から順に、1年生・2年生・3年生のテスト中の様子です。5組は、2時間目:数学 3時間目:英語・社会のテストを行います。

                        校長:高田勝喜

2月26日(月) 「 都立高校学力検査問題 」掲載のお知らせ

画像1 画像1
 先週末23日(金)、都立高校の入学試験〔 学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)〕が実施されました。
 すでに新聞等に掲載されていますが、HPにも一部「 平成30年度 都立高等学校入学者選抜学力検査問題 」を掲載いたしました。
 HPの右側、「 配布文書一覧 3学年 」からご覧いただけます。

 1・2年生も定期考査が終わったら、挑戦してみてください。小学校および中学1年・2年までに学んできた内容でもかなりの問題が解けると思います。

 なお、国語の検査問題の本文ついては、作者・著者からの掲載許諾申請中( 都教委 )のため、漢字の読み・書きだけです。また、検査問題自校作成校については掲載していません。

                         校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目の合唱練習つづき、

 先ほどもお伝えしましたが、体育館では3年3組と1年3組が合唱の交換をしています。
 3年3組の合唱を聞いたのち、1年3組が舞台へ。
 1年生の課題曲「 COSMOS 」が流れると、3年生からは『 懐かし〜い! 』の声。
 1年生の合唱が終わると、3年生の男子・女子の代表生徒から1年生の合唱についての感想やアドバイスが伝えられました。

 金賞を受賞した先輩の適切な言葉を、真摯な気持ちで受け止めている1年生でした。
 ぜひ、先輩のアドバイスをこれからのクラス練習に生かし、金賞を目指してください。

                        校長:高田勝喜

2月26日(月) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 学級活動の時間は、全クラスで合唱の練習をしています。

 写真は、上から順に3年1組・2組・3組の練習風景です。
 1組は、音楽室が割り充てられ、指揮者、ピアノの伴奏に合わせて自由曲を練習していました。
 2組は、廊下で男子が、教室で女子が、CDデッキから流れる音に合わせて練習しています。
 3組は、体育館が使える貴重な時間になっていました。50分の授業時間を1年3組と前半・後半に分けて練習しています。

 音楽室や体育館で練習できる時間は、どのクラスも公平になるよう割り振られています。25分ずつの練習時間になりますが、クラス合唱の完成度を高めるため、指揮・ピアノ・歌声をまとめる大切な時間です。

 3月7日の「 合唱コンクール 」まで、残すところ1週間ほどとなりました。自分たちのクラスの合唱が一番といえるよう歌声と気持ちを高めてくださいね。

                        校長:高田勝喜    

2月25日(日) 今週の予定 ( 2/26 〜 3/2 )

画像1 画像1
 ※ 平成29年度 最後の1枚 3月のカレンダーです。( 5組制作 )

    − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

2月26日(月)【50×6】学年朝礼(1年生) 
                      
2月27日(火)【50×3】学年末考査
                
2月28日(水)【50×5】学年末考査

3月 1日(木)【45×6】専門委員会 
              3年:都立高校一般入試発表(45×3)

3月 2日(金)【45×6】避難訓練 1・2年合唱コンリハーサル

         ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

※2月26日(月)1年生は、学年朝礼があります。朝礼の有無にかかわ
         らず、早めの登校を心がけましょう。
         
※2月27日(火)学年末考査1日目( 英語・数学・社会 )
         12時10分目途に下校となります。給食はありませ
         んので、各ご家庭でご準備ください。

※2月28日(水)学年末考査2日目( 国語・理科 )
         3・4・5時間目は授業になります。
        
※3月 1日(木)放課後、専門委員会のため45分授業になります。
         3年生は、都立高校一般入試発表・手続きのため、
         3時間目終了後(11時45分目途)、下校となりま
         す。3年生は、給食がありませんので、各ご家庭でご
         準備ください。

※3月 2日(金)1・2年生は、合唱コンクールのリハーサルがありま
         す。 合唱コンクール放課後練習があるため、45分
         授業になります。

                         校長:高田勝喜

2月23日(金) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 社会の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 自由民権運動が果たした役割について 」です。
 授業の前半、前回の授業で終わらなかったところを確認していました。
板垣退助 ・ 西郷隆盛。電子黒板には、教科書に掲載されている西郷隆盛と言われている写真?が映し出されています。
 担当の先生から「 さいごうさんが、さいごぅにおこなったことは? 」とやや寒い感じのダジャレが。
 西南戦争によって、武力( 武器 )から言論へと、世の中が移り変わっていくことを学びました。

 その後、本日の《 熱盛=大切なところ 》と言うことで、「 憲法をめぐって、大隈重信と伊藤博文の対立 」について、それぞれの考えや背景を学びました。
 日本の近代史として、面白いところですが、たくさんの人物がでてくるので混乱しがちなところです。それぞれの人物が、歴史にどのような影響を与えたのか整理できるといいですね。

                        校長:高田勝喜


2月23日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組 社会の授業の様子です。

 刑事裁判の第一審で適用される「 裁判員制度 」について学習しています。
 「 殺人未遂事件 」に対して裁判員に選ばれた人たちの様子をドラマ化した視聴覚教材を使用しての授業です。ドラマ仕立てで、わかりやすい教材なので、みんな真剣に見ていました。
 
 「 裁判員制度 」の目的が、裁判の効率化や国民が関心をもつ重大事件について、国民の感覚を反映させること。また、20歳以上の男女から抽選で選ばれることなどが黒板に記載されています。

 本日、3年生は、「 都立高校一般入試 」のため、多くの生徒が直接試験会場に向かっています。 写真:下のとおり、3年生の各教室は、少人数授業より少ない状況になっています。
 試験に臨んでいる3年生のみなさん、「 慌てず・焦らず・諦めず・侮らず 」持てる力を100%発揮してきてください。

                       校長:高田勝喜

2月23日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 保健体育の授業の様子です。

 1時間目から体育館で「 バドミントン 」に取り組んでいます。
 シングルスでのゲーム形式で授業を行っていました。

 相手が受けやすいように、強さや打つ方向を考えて、シャトルを打ち返す練習をしているペアもあります。
 一方、試合さながらの強烈なスマッシュを打つペアもありました。

 数時間の「 バドミントン 」の授業でしたが、ゲームができるくらいまで上達していました。私にとって、1時間目の体育館は、とても寒く感じましたが、半袖で取り組むくらい燃えている生徒もいました。 授業後は、汗をしっかり拭いて、風邪をひかないように注意してくださいね。

                       校長:高田勝喜

2月21日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1・2年生は「 領域診断テスト 」を実施しています。

 写真は、上から順に2年1組・2組・3組の様子です。
 2年生の国語の問題では、例年の都立高校一般入試と同じように漢字の読み・書きが5問ずつ20点分が出題されていました。
 出題されていた「 漢字の読み・書き 」を掲載することはできませんが、「 書き 」の問題については、5問すべてが小学校6年生までに学習している漢字でした。
 進級するまでに、小学校の漢字をもう一度復習しておくことは、とてもよい入試対策につながります。ぜひ、計画し実行してみてください。

 今週の全校朝礼でお話をした、入試に臨む心構え「 4つの あ・ず 」を心の中で唱えましたか? 本日の「 領域診断テスト 」や「 定期考査 」でも意識していけるといいですね。
 もう一度「 4つの あ・ず 」を確認しておきます。「 慌てず ・ 焦らず ・ 諦めず ・ 侮らず 」です。

                         校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up70
昨日:94
総数:1128698
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211