「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月19日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 東京エックスのオイスター炒め 豆乳スープ 果物(ぽんかん)牛乳


 「 東京エックス 」は、東京で生まれた新しい豚のブランドの名前です。おいしい豚をかけ合せて品種改良を重ね、何年もの時間をかけて誕生しました。
 多摩地域で、のびのびと大切に育てられています。味は甘みがあり、程よい柔(やわ)らかさで、人気が高い豚肉です。大量生産できないため、値段は高いですが、すぐに売り切れてしまうそうです。
 稲付中では毎年、東京エックスの会社の会長に話を聞く、食育の授業を行っています。

                     栄養教諭 広瀬

2月16日(金) 本日の給食

画像1 画像1
梅ご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 みそ汁 果物(伊予柑) 牛乳

 皮の厚いかんきつ類、晩柑類が旬を迎えています。
 今日の果物は、「 伊予柑 」です。「 伊予柑 」は、日本が原産の果物で、山口県で発見されました。伊予の国、今の愛媛県で栽培がさかんなことから、「 伊予柑 」と名付けられました。

                       栄養教諭 稲橋

 稲橋栄養教諭ですが、3月末出産予定になっているため明日から産休に入ります。
 これまで、稲付中学校の食育推進の要として活動されました。「 世界の料理 」や「 地産地消 」を取り入れた献立、また、毎日の給食献立をHPに掲載するなど取り組んでいただきました。
 代替の職員につきましては、来週月曜日より勤務いたします。詳細につきましては、後日プリントにてお知らせいたします。

                       校長:高田勝喜

2月15日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 白身魚のチリソース わかめの酢の物 中華風コーンスープ 牛乳

 わかめの旬は今の時期です。
 この時期の「 若い芽 」がおいしいことから、わかめという名が付いたそうです。乾燥や塩蔵で一年中食べることができますが、生のわかめが手に入るのはこの時期だけです。家庭の食卓にぜひ取り入れてみてください。

                      栄養教諭 稲橋

2月14日(水) 本日の給食

画像1 画像1
スパゲッティーミートソース じゃこのカリカリサラダ スイートポテト 牛乳

 「 ちりめんじゃこ 」は、イワシの稚魚をゆでて天日干しした食品です。
 「 ちりめんじゃこ 」のように骨ごと食べる小魚は、カルシウムが豊富です。成長期の中学生にとって重要な栄養素ですので、家庭の食事にも取り入れてほしい食品のひとつです。

                       栄養教諭 稲橋

2月13日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 鰆の幽庵焼き ひじきの煮物 豚汁 牛乳

 今日は、「 和食の定食 」です。
 鰆は、ゆずとしょうゆ、みりんに漬け込んで焼きました。柔らかくて脂の乗った鰆でした。
 みそは、日本の伝統的な調味料のひとつです。大豆とこうじと塩が原材料で、冬の寒い時期に仕込んで作ります。米こうじを使った「 米みそ 」が80%以上を占め、給食も「 米みそ 」を使っています。

                      栄養教諭 稲橋

2月9日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ドライカレーライス リヨネーズポテト みかんゼリー 牛乳

 ゼリーを固める食材は、ゼラチンや寒天、アガーなどがあります。ゼラチンは、加熱し過ぎるとタンパク質が変性して固まらなくなってしまうため、給食のゼリーには寒天を使っています。寒天は海藻から作られている食材で、食物繊維がとても豊富です。

                        栄養教諭 稲橋

 ★ 昨日に引き続き、本日も北区教育研究会のため、給食終了後 
   (13時目途)下校となります。15時30分までは家庭学習
   時間になります。学習課題に取り組んでください。

                        校長:高田勝喜

2月8日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪ アメリカ料理 ≫
 ホットドッグ 揚げごぼうのサラダ クラムチャウダー 牛乳

 多民族国家であるアメリカは、移民が持ち込んだ料理が発展して生まれた料理が多くあります。「 ホットドッグ 」は、ドイツの移民からアメリカに伝わり広がった食べ物だと言われています。今では、アメリカの野球観戦には欠かせない食べ物になっています。

                        栄養教諭 稲橋

★ 本日、北区教育研究会のため、給食終了後(13時目途)下校となり
  ます。15時30分までは家庭学習時間になります。学習課題に取り
  組んでください。
                        校長:高田勝喜

2月7日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 鰆の香味焼き ごま和え みそ汁 果物(きんかん) 牛乳

 「 きんかん 」は、今が旬の果物です。生で食べる機会があまりないかと思いますが、皮が甘くておいしいです。ビタミンや食物繊維もたっぷりなので、この時期味わってほしい果物のひとつです。

                      栄養教諭 稲橋

2月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
白ごまタンタンうどん 黄金お浸し 大学芋 牛乳

 さつまいもはやせた土地でも育つため、世界中で多くの飢饉を救った食べ物です。日本では江戸時代から栽培が始まりました。薩摩の国(今の鹿児島県)に最初に伝わったので、「さつまいも」と名付けられました。
 さつまいもは炭水化物だけでなく、食物繊維やビタミンCも豊富です。

                      栄養教諭 稲橋

2月5日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪世界の料理 中国≫
 麻婆豆腐丼 春雨サラダ あさりと白菜のスープ 牛乳

 「あさり」は給食では国産のあさりを使っています。あさりは鉄分や亜鉛などのミネラルが豊富な食材です。

                      栄養教諭 稲橋

2月2日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪行事食 節分≫
ご飯 イワシの蒲焼き 磯香和え 呉汁 牛乳

 今日は、節分ということで豆を使った献立です。
 大豆は「畑の肉」ともいわれるくらい、たんぱく質が豊富です。また、鉄分やカルシウムも多いので、毎日食べたいですね。「呉汁」には、すり潰した大豆を入れています。

2月1日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ガーリックトースト マカロニのクリーム煮 ビーンズサラダ 果物(りんご) 牛乳

 都内でインフルエンザが流行しているようです。この時期、ノロウイルスなどの感染性胃腸炎も増えます。予防のためにも、手洗いとうがいをしっかりしましょう。
 特に、今日のような、パンなどの直接手を使って食べる料理は注意が必要です。寒いですが、石鹸を使って手を洗い、きれいなハンカチでふきましょう。

                       栄養教諭 稲橋

1月31日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪地産地消献立≫
 ひじきご飯 鶏のごまから揚げ 浅漬け 千寿葱のみそ汁 牛乳

 「 千寿葱のみそ汁 」には、千寿葱をたっぷり使いました。また、人参は東京都八王子産の「 京くれない 」という紅人参です。

 浅草の近くの千住という町に、日本で唯一、長ねぎしか扱っていない市場があります。こだわりの葱農家が、自分の畑で採れた最も出来のよいねぎを持ち寄って、出来を競い合います。
 このねぎは、「 千寿葱」と呼ばれています。千寿葱は200年以上前から、江戸の食通たちをうならせてきた極上の葱です。甘みが強く、煮ても焼いてもそのままでも、とてもおいしいと評判だったそうです。
 しかし、千寿葱はあまり一般には知られていません。それは、葱農家が限られていて量が少ない上、そのほとんどが料亭や鍋物屋、蕎麦屋、焼き鳥屋など、葱を扱う東京の料理屋に渡ってしまうためです。貴重な葱を給食で味わえることに感謝をして食べましょう。

                      栄養教諭 稲橋

1月30日(火) 本日の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば 根菜チップス フルーツ杏仁 牛乳

 きのこが苦手な生徒が多いように感じます。
 「 きくらげ 」は、ビタミンDと食物繊維が豊富なきのこです。特にビタミンDは、食材の中でもトップクラスの含有量です。カルシウムの吸収を助ける働きをするビタミンなので、成長期の中学生にはたくさん摂ってほしい栄養素のひとつです。

                      栄養教諭 稲橋

1月29日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ハッシュドポーク ひじきと青大豆のサラダ 果物(りんご) 牛乳

 大豆は色で黄大豆、黒大豆、青大豆に分けられます。普通の大豆は黄大豆です。
 今日のサラダには青大豆を使いました。黄大豆と比べると甘みが強いのが特徴です。少しかためにゆでて、サラダにするとおいしい大豆です。スーパーでは「 ひたし豆 」という名前で乾物コーナーに並んでいますので、家庭でも使ってみてください。

                      栄養教諭 稲橋

1月26日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪学校給食週間 地産地消献立≫
 ご飯 八丈ムロメンチ パセリポテト みそ汁 牛乳

 学校給食週間の三日目は、現在の学校給食が力を入れている「地産地消献立」です。

 東京都の八丈島で水揚げされた「 ムロアジ 」を使ったメンチカツ「八丈ムロメンチ」を作りました。八丈島でよく水揚げされる「ムロアジ」は、そのまま食べるだけでなく、「 削り節 」や「 くさや 」に加工して食べられています。都内の学校給食で使えるように、八丈島で加工したムロアジを届けてもらいました。
 また、みそ汁のねぎは、「 千寿葱 」です。

                      栄養教諭 稲橋

1月25日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪学校給食週間 戦後の給食≫
 コッペパン いちごジャム 鯨の変わり揚げ コーンサラダ チャウダースープ 牛乳

 学校給食週間の二日目は、戦後( 昭和 )の給食の再現です。

 戦争に負けた日本は食べるものが少なく、アメリカからの支援物資で給食を作っていました。小麦粉を使って作った巨大なコッペパンや、牛乳の代わりに脱脂粉乳が出されていました。肉や魚は高価なため、たんぱく源として鯨の肉がよく登場したそうです。現在では鯨の方が稀少になってしまいました。

 先生方からは、コッペパンや鯨が懐かしいという声がありました。親やおじいちゃんの世代はどのような給食だったのか、家庭で話題にしてみてください。

                      栄養教諭 稲橋

1月24日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪学校給食週間 明治22年の給食≫
 おにぎり 鮭の塩焼き 浅漬け すいとん 牛乳

 1月24日からの一週間は「 学校給食週間 」です。学校給食の歴史を振り返り、給食の意味を考えるための取り組みを行います。

 本日の給食は「明治22年の給食」の再現です。山形県の私立小学校で、お弁当を持ってくることのできない子供のために、学校で調理した食事を提供したのが学校給食の始まりです。当時の献立は「おにぎり、焼き魚、漬物」でした。質素ではありますが、おなかをすかせた子供達にとってはごちそうだったことと思います。

 明日は「戦後の給食」です。お楽しみに!

                      栄養教諭 稲橋

1月23日(火) 本日の給食

画像1 画像1
≪アメリカ料理≫
 ご飯 魚の香草パン粉焼き マンハッタンクラムチャウダー 果物(ぽんかん) 牛乳

 クラムチャウダーは、アメリカで生まれた料理で、アサリなどの二枚貝を使って牛乳で作ったスープです。
 一方、「 マンハッタン風 」のクラムチャウダーは、牛乳ではなく、トマトをベースにしています。アサリのだしが効いていておいしいスープになりました。

 今日の果物は、みかんの予定でしたが、「 ぽんかん 」に変更しました。

                      栄養教諭 稲橋

1月22日(月) 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス 揚げごぼうのサラダ ぶどうゼリー 牛乳

 今日のカレーライスは、すりおろしたリンゴを入れていますので、甘みのあるマイルドな味に仕上がっています。

 揚げごぼうのサラダは、スライスして素揚げしたごぼうをのせたサラダです。揚げることでごぼうのうまみがあっぷします。

                      栄養教諭 稲橋

最新更新日:2024/03/25
本日:count up3
昨日:69
総数:1130254
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211