2月15日(木) 卒業生を送る会これは、特別支援学級が設置されている、区内の小学校9校・中学校5校が合同で行うものです。稲付中からは、5組の皆さんが展示部門( 写真:下 )で発表しました。 会の前半では、卒業する小学6年生28名と中学3年生33名が壇上にあがり、卒業後の進路や目標などを一人ひとり元気よく述べていました。 また、在校生を代表して、稲付中の藤野さんが「 贈る言葉 」を述べました。藤野さんは舞台上で大勢の人が見守る中、すべての言葉を暗記し、堂々と立派に役割を果たしました。「 おりたたみ記事 」をクリックで「 贈る言葉 」をご覧いただけます。 大勢のご来賓や保護者の方々、在校生、お世話になった先生方に祝福され、3年生にとっては思い出に残る 「 卒業生を送る会 」 になったことと思います。 校長:高田勝喜 2月14日(水) 本日の授業風景(2)合唱コンクールに向けて、課題曲「 大地讃頌 」を、そして自由曲を練習していました。 3年1組の自由曲は、「 消えた八月 」です。私は、初めて聞く合唱曲でした。 担当の先生からたくさんのアドバイスを受け、歌の練習へ。 熱い光の中で 僕は一枚の絵になった 熱い風の中で 君はひとつの石像になった 光に打たれて 僕は壁にとけた 風に吹かれて 君は大地に消えた 僕の好きな八月は 蝉とひまわりの夏 君の好きな八月は 銀河の下 星祭 「 原爆の悲劇 」を歌った合唱曲でした。悲しく、苦しいけれど、歌われている情景を想像しながら、訴える合唱にしていく必要があるように感じました。合唱の後半、男女の声がとてもよく出ていましたが、まだまだよい合唱にできる可能性があります。 限られた音楽の授業、放課後やクラス練習の時間を大切に3年1組らしい歌声を作ってください。一つ一つの言葉を大切に、強弱をしっかりつけて歌い上げたら素晴らしい合唱曲になると思います。頑張ってください。 校長:高田勝喜 2月14日(水) 本日の授業風景(1)暖かな陽射しの下、「 ソフトボール 」に取り組んでいます。1時間目の校庭でもあまり寒さを感じない陽気になりました。 キャッチボールもだいぶ上達し、担当の先生のノックを受けています。「 シートノック 」をイメージして、生徒はボールを捕球すると、想定された場面での送球個所に投げます。 より試合形式を意識した実践のための練習をしています。 写真は、レフトフライからファーストへの送球 ・ 内野ゴロからショートがセカンドゲッツーに、ファーストへ送球、併殺( ダブルプレー、ゲッツー )を想定しての「 シートノック 」の様子です。 安全を配慮して、ソフトボールよりさらに軟らかいボールを使用しての練習ですが、連係プレーの動きは、本格的になっていました。この後、ゲーム形式での授業が行われると思いますが、今学習しているプレーが実践で発揮できるといいですね。 校長:高田勝喜 2月11日(日) 今週の予定 ( 2/12 〜 2/17 )天皇杯を見せていただきました。おめでとうございます。 − − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 2月12日(月)【振替休日】 2月13日(火)【50×6】新入生保護者説明会 2月14日(水)【50×5】 2月15日(木)【50×6】5組:卒業生を送る会 2月16日(金)【45×6】放課後:合唱練習 PTA総会 2月17日(土)【土曜授業】オリパラ教室 学年保護者会 数学検定 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※2月13日(火)「新入生保護者説明会」が、16時より体育館で行わ れます。 ※2月15日(木)「特別支援学級 卒業生を送る会」が、赤羽会館で実 施されます。 ※2月16日(金)PTA総会が15時30分より会議室で行われます。 ※2月17日(土)1・2時間目「オリパラ教室」でBMXの選手が来校 します。 3時間目は「学年保護者会」です。(詳細は配布済) 12時45分より事前申込者を対象に「数学検定試 験」を実施します。 学校評議員会が10時より行われます。 13時から15時まで新入生の採寸があります。 校長:高田勝喜 2月9日(金) インフルエンザ情報2月9日現在、インフルエンザに罹患している生徒は、2名に留まっていますが、体調不良や発熱での欠席が若干増えつつあります。無理をせず、早めの受診をお願いいたします。 特に3年生は、この3連休不要な外出は避け、体調管理に努めてください。また、1・2年生も引き続き、手洗い・うがい・マスク着用など予防に心がけてください。 なお、インフルエンザと診断された場合、できるだけ早く学校にご連絡いただきますようお願いいたします。 万が一、インフルエンザにかかってしまった場合、『 出席停止解除届 』( お医者さんの指示を保護者が記入 ) を完治後、提出していただくことになっております。 『 出席停止解除届 』は、HPの右側、「 配布文書一覧 」にもございます。プリントしてご活用ください。 校長:高田勝喜 2月9日(金) 本日の授業風景(2)「 英語のたてよこドリル 」の総まとめを行っています。 過去形を使った疑問文と否定文の確認です。 「 昨日、勉強をしましたか?」「 昨日は、勉強をしていません。」 ドリルを使って過去形を使った疑問文・否定文の英文を書き出し、確認していきます。(写真:中・下) その後、「 close Your eye. 」の指示で、目を閉じて、英文を声に出して繰り返し、練習していました。(写真:上) 担当の先生が、ドリルにある例文を日本語で、生徒たちは、テンポよく英文に言い換えていました。 先生が、「 あなたは、先週京都へ行きましたか ? 」 と、生徒は、「 Did you go to Kyoto last week ? 」と、たくさん練習していました。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 都立高等学校応募状況新聞等に応募状況が掲載されていますが、東京都教育委員会HPからも各都立高校の応募状況をご覧いただけます。 全日制全体での定員31.490人に対して45.190人が応募し、全日制172校の倍率は、1.44倍とのことです。 ※ 1・2年生も、1年後、2年後に関係してきます。ぜひ、応募状況 を確認してみてください。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 本日の授業風景(2)今日の学習内容は、「 校歌・ありがとうの花・そのままの君で・ハンドベル・歌よありがとう・大地讃頌 」です。 私がうかがった時は、「 そのままの君で 」を練習していました。この曲は、卒業式で在校生が合唱する式歌です。 5組は、現在3年生が多く在籍しています。当日は、1・2年生から3年生に向けて、心を込めて歌えるといいですね。 そして、「 大地讃頌 」は、卒業生(3年生)の式歌となります。当日しっかり歌えるよう練習を重ねてください。 校長:高田勝喜 2月8日(木) 本日の授業風景(1)体力向上の取り組みとして、北区教育委員会が推奨している「 長縄トライ 」を授業の導入時に取り入れています。 都や全国の学力調査と同様、体力調査も実施されていますが、残念ながら、東京都の中学生の体力は、全国の中でも下位に位置しています。また、その東京都の中でも北区は下位の結果となっています。 そうした中、体力向上の一つの取り組みとして、この「 長縄トライ 」が区内の小・中学校で行われています。 3分間で何回跳べるか、2組は80何回、3組は70何回と報告がされていました。目標は3分間で120回です。 先日の雪のためにできなかった分を、今日の授業では2・3回まとめて行っていました。120回を超えたクラスもあったとか? ウォーミングアップには、少しハードなようでしたが、みんな頑張っていました。この後、「サッカー」の学習となりました。 校長:高田勝喜 2月7日(水) 本日の授業風景(3)硬筆の授業に取り組んでいます。 『 本時のねらい 』は、「 行書の省略部と筆順に注意し、速く書けるようにする。」です。 硬筆用のワークを使用し、1ページ書き上げるための時間を設定します。その間、集中して物音一つしない時間が流れています。 行書の練習の次は、ひらがなです。「 三角結び ・ 平結び 」の文字として代表的な「 は 」「 ほ 」の特徴を確認し、それ以外の文字についても「 三角結び ・ 平結び 」を意識して練習していました。 担当の先生から練習に入る前に、「 足、背筋、鉛筆の持ち方、目を離す。」の指示。練習時間を区切ることで、正しい姿勢も少しずつ身についているようでした。 時々、先生が傍によって注意される生徒もいます。自分の姿勢はなかなか自分ではわからないものです。 私も着席しているとき、どちらかに偏ってしまいます。自覚することが大切かもしれませんね。 校長:高田勝喜 2月7日(水) 本日の授業風景(1)歴史的分野から「 戦後日本の発展と国際社会 」について学習しています。『 本時のねらい 』は、「 日本の国際社会への復帰はどのように進んだか? 国内の政治がどう変わったか? 」です。 なぜ、アメリカによる占領政策の転換があったのか、そのきっかけは何かなどを考えました。教科書や資料集、これまでの学習内容などを振り返り、周りの人と相談しながら考えをまとめていました。 3年生は、昨日都立高校一般入試の出願を終え、1時間目からほぼ全員そろっての授業となりました。 入試を直前に控え、不安な気持ちも多かれ少なかれあると思います。しかし、当たり前のことをしっかり取り組む。( A・B・C=当たり前のことを馬鹿にしないでちゃんとやる ) 1時間1時間の授業を大切に、落ち着いて生活することが心の安定につながります。体調管理と穏やかな気持ちを大切にしてください。 校長:高田勝喜 2月6日(火) 放課後:合唱練習の様子本格的と言っても、明日は職員会議、明後日は、北区教育研究会、明々後日も北区教育研究会で放課後の活動がありません。 3月7日本番までの限られた放課後の活動時間を有効に使ってください。 写真は、1年3組の女子が廊下で練習をしているところです。校長室までとても上手な歌声が聞こえてきました。様子を見に行くと歌入りのCDを流しているのではなく、伴奏だけのCDでの歌声でした。 本番の歌声が楽しみですね。 校長:高田勝喜 2月6日(火) 本日の授業風景(1)暖かい日差しの下、校庭で「 ソフトボール 」に取り組んでいます。男子は前回お伝えしたとおり、体育館でマット運動に取り組んでいます。 女子のソフトボールの授業は、5時間目と言うことで、キャッチボール・バッティング・キャッチングとスムーズに練習が進んでいきます。 使っているボールは、ソフトボールではなく、スポンジのように軟らかいボールなので怖くありません。 ティー台? に乗せたボールを気持ちよく打ち出している生徒もいます。 ゴロのボールを正面でしっかり受け止めることもできていました。 今日の授業では、この後、テストを行うとのことです。 校長:高田勝喜 2月4日(日) 今週の予定 ( 2/5 〜 2/9 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 2月 5日(月)【50×6】朝礼なし 2月 6日(火)【45×6】合唱コンクール放課後練習(始) 3年生:都立高校一次・分割前期出願 2月 7日(水)【50×5】職員会議・昼清掃・部活動再登校 3年生:都立高校一次・分割前期出願 2月 8日(木)【45×4】北区教育研究会(教科) 2月 9日(金)【45×4】北区教育研究会(領域) ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※2月 5日(月)朝礼はありませんが、余裕をもって登校しましょう。 ※2月 6日(火)3年生は、都立高校一般入試の出願になります。事前 の連絡をしっかり聞いて、出願に出かけてください。 ※2月 7日(水)職員会議のため、部活動は再登校になります。 ※2月 8日(木)北区教育研究会のため、45分授業、給食終了後 (13時00分目途)、下校となります。 15時30分までは自宅学習です。 ※2月 9日(金)北区教育研究会のため、45分授業、給食終了後 (13時00分目途)、下校となります。 15時30分までは自宅学習です。 ※2月10日(土)〜 都内私立高校の一般入試が行われます。 校長:高田勝喜 2月4日(日) 第9回中学生 「 東京駅伝 」 大会の様子北区も各中学校から選抜された中学校2年生で編成された、男子チーム・女子チームが出場しています。(ちなみに私は、「 チーム北区 」の総監督です。) 残念ながら稲付中学校からの出場選手はいませんが、大会の様子を「 J:COM チャンネル 地デジ11ch 」で生中継(9:30〜16:30)されています。 都内50の区市町村から選抜された中学校2年生による区市町村対抗駅伝競走です。 中学生が各区市町村のプライドをかけて、襷をつなぐ姿をぜひご覧ください。 来年は、稲付中学校からも出場選手が出るといいですね。 校長:高田勝喜 2月2日(金) 本日の授業風景(1)先日もお伝えしましたが、2年生は、太宰 治作「 走れメロス 」を学習しています。 本日の授業は、「 メロスは真の勇者か? 」について、3人グループになり、話し合い活動が行われています。 司会・話者・評価者に分かれ、時間制限を設けて行われていました。 「 私は、真の勇者だと思います。」「 僕は、勇者だとは思いません。」とそれぞれの考えを述べていきます。 司会者や評価者は、質問や突っ込みをしてよいことになっています。 根拠を明確にしながら相手を納得させようと一生懸命に話す生徒。途中から自分の考えが揺らいでしまう生徒も。 授業の雰囲気が活発なだけでなく、生徒たちが積極的に思考する授業でした。まさにアクティブラーニング。 授業の終盤では、司会や話者としての立場から、気が付いたことや注意しなければならないことを発表しました。 「 メロスは真の勇者か? 」話し合い活動にふさわしい質問ですね。 授業後に担当の先生にお聞きしたところ、生徒たちの意見はほぼ半々だったとのこと。 校長:高田勝喜 2月1日(木) お知らせ本校では、明日2日は通常授業を予定しておりますが、保護者の皆様にはお子さまの安全を第一と考え、下記の対応をお願いします。 ◎ 安全を最優先し、ご家庭の判断で登校時間を遅らせる場合は、 遅刻・欠席扱いとはしませんが、必ず保護者の方が8時15分 までに学校に連絡をしてください。 ★ 生徒の皆さんは、登校時間に余裕をもって家を出るようにし ましょう。 通学路が凍結している場合があります。転倒しないよう十分 に注意してください。万が一に備えて、両手が使えるように しておきましょう。 なお、特別警報等が発令された場合の対応は、以前お配りした「 荒天時の措置 」をご確認ください。HP右側「配布文書一覧」にも掲載してありますので、ご活用ください。 また、「 学校だより・2月号」「 2月献立表 」も掲載いたしました。 校長:高田勝喜 2月1日(木) 本日の授業風景(2)「 消失点 」について学習しています。 「 消失点(しょうしつてん)」は、遠近法を用いてポスターや構想画などを描く際に、実際には平行線になっているものを平行でなく描くために使われる線が交わる点のことです。 担当の先生が、「 消失点 」のとらえ方を黒板を使って、実際に描いていきます。生徒たちは、その原理を学び、実際に画用紙に「 消失点 」を取り入れて描いていきます。 写真:中のように上手に「消失点」を使った遠近法の図を描くことができるようになりました。 この後、さらに図の中をくり抜いていく方法を学びました。 上級生のポスターや構想画には、この技法が多く使われていることが分かります。1年生の皆さんもこれから取り組んでいく作品に活かしてくださいね。 校長:高田勝喜 2月1日(木) 本日の授業風景(1)『 本時のねらい 』は、「 メロスの試練を考える。」です。 太宰 治作「 走れメロス 」を学習しています。 先日1年生が、ヘルマン・ヘッセ作「 少年の日の思い出 」を学習していることをお伝えしましたが、この「 走れメロス 」も多くの教科書に掲載されています。 「 初夏、満天の星である。」の情景描写から始まり、昨夜からの豪雨による濁流・行く手を阻む山賊たち・灼熱の太陽による肉体の疲労・そして、精神のダメージと、メロスに次々と襲い掛かる「 試練 」とメロスの心情を考えていました。 1年生での「 少年の日の思い出 」、2年生「 走れメロス 」そして、3年生の魯迅作「 故郷 」と文学的文章を段階的に学習していくことになります。 校長:高田勝喜 1月31日(水) 本日の授業風景(3)卒業制作「 サンドブラスト 」に取り組んでいます。 「 サンドブラスト 」は、ガラスの表面に金剛砂をコンプレッサーで吹きつけて、彫刻していくものです。 今日の授業では、ガラスのお皿にビニールシートを貼り付ける作業をしていました。 ビニールシートとお皿の表面との間に空気が入らないように一生懸命取り組んでいました。気泡が入ってしまうと出来上がりに影響するため、みんな真剣です。 写真:下のような作品が出来上がるそうですが、卒業制作ということで、残りの授業も数えるほどになりました。稲付中学校で学習した思い出の作品になるよう取り組んでくださいね。 校長:高田勝喜 |
|