12月24日(日) 今週と冬休み中の予定(12/25〜1/5)12月25日(月)【 45×6 】 昼清掃 全校集会 職員会議 26日(火)【冬季休業日】 (日直)星野先生 27日(水)【冬季休業日】 (日直)鈴木先生 28日(木)【冬季休業日】 (日直)松村先生 29日(金)〜1月3日(水)【 年末年始休業日 】 4日(木)【冬季休業日】 (日直)井上副校長先生 5日(金)【冬季休業日】 (日直)白杉先生 ★ ★ ★ ★ ★ ※ 12月25日(月)6時間目に全校集会を行います。 ※ 冬休み中に先生方に用事のあるときは、事前に電話連絡をして、その 先生が学校にいることを確認してから登校してください ( 原則とし て制服着用 )。なお、日直の先生は、変更になる場合もあります。 ※ 12月29日(木)から1月3日(火)は、日中も学校は機械警備と なります。 緊急やむを得ない事情で担任の先生に連絡を取りたいとき は、各クラスのPTA学年委員またはPTA役員の方に連絡を取り、 その後の指示を仰いでください。 校長:高田勝喜 12月22日(金) 「 数学検定試験 」 のお知らせ職員室前に案内用のパンフレット( 受験申込書 )が置かれています。( 写真:下 ) 申し込みは、年明けの1月9日(火)と10日(水)になります。 受検を希望する生徒は、「 受検申込書 」に「 検定料 」を添えて、提出してください。 「 3年間で一人一資格3級以上 」を目標に、積極的に受検してください。 校長:高田勝喜 12月22日(金) 本日の授業風景(3)本日の授業では、入試対策として「 過去の入試問題 」に取り組んでいました。 本日配布された3年生の「 学年通信 」の冒頭には、 『「 今年の正月は受験が終わってからだなぁ。」「僕は元旦だけは休むよ。」なんて生徒同士の会話が聞こえてきました。いよいよ受験勉強も大詰め。「 あと何点取るまでは! 」と頑張る生徒達です。』 とありました。 英語の授業でもご覧のとおり、一つ一つの問題に真剣に向き合っていました。13日間の冬休みになりますが、体調管理だけは今まで以上に注意をしてくださいね。 校長:高田勝喜 12月22日(金) 本日の授業風景(2)2年生も図書館で「 百人一首 」に取り組んでいました。 『 本時のねらい 』は、「 百人一首を楽しみ、歴史的仮名遣いに慣れる。」です。 2年生は、一字決まりの歌「 む・す・め・ふ・さ・ほ・せ 」を覚えているそうで、1年生よりも上の句で札を取る生徒が多くいます。 『 むらさめの〜 』の『 む 』 と聞こえたら、「 きりたちのぼる(霧立ちのぼる)」がすぐに頭に浮かぶようになるといいですね。 『 秋の田の〜 』や『 春過ぎて〜 』もぜひ、上の句で札が取れるようにしておきましょう。 『 うかりける〜 』の歌が、かつては人気がありましたが、最近はどうですか? いづれにしても、自分の好きな歌や絶対に取るという札を決めて、覚えておくと「 百人一首大会 」を楽しめますよ。 校長:高田勝喜 12月22日(金) 本日の授業風景(1)冬休み直前ということもあり、「 小倉百人一首 」に取り組んでいます。と言っても、お正月に「 かるた( 百人一首 )」をする機会は、ずいぶんと減っているのではないでしょうか? 『 本時のねらい 』は、「 試技を通して、かるたの感覚をつかむ。」です。教室で楽しそうに競技をしていました。1枚見つけて札を取るたびに歓声が上がっていました。 年明けの1月15日(月)の5・6時間目の総合的な学習の時間を利用して、1・2年生と5組合同での「 百人一首大会 」が予定されています。 1枚でも多く取れるように、この冬休み、百人一首を何首か覚えるようにしましょう。 校長:高田勝喜 12月21日(木)本日の授業風景(5)現行の学習指導要領では、『ダンス』 は、必ず履修することになっています。男女共修で行っているので、松村先生・小嶺先生の2名で指導にあたっていました。 HPでも何度かダンスの授業を紹介しているのでお分かりかと思いますが、踊っている生徒たちの目線の先には、体育館後方の壁に大きく映し出されたDVD映像があります。映像を見やすくするため体育館は、暗幕を引いて暗くしています。 映し出されたDVD映像とBGMに合わせて、活気ある活動が行われていました。 校長:高田勝喜 12月21日(木)本日の授業風景(4)来年度のカレンダーに使われる版画を摺りあげていました。 写真:中は、すでに完成したものです。東京スカイツリーが上手に彫り上がっているのはもちろんですが、色合いがとても素晴らしいものになっていました。 写真では、あまりよく分かりませんが、普通の紺色ではなく、赤が混ぜてあるとのことで、とても幻想的な仕上がりになっていました。 5組で美術を担当している先生からは、夕日の赤色にしたらとアドバイスをいただいたようですが、ご覧のとおり素敵な色合いになっています。 1月20日の「 学習展示発表会 」に5組の作品が展示されます。ぜひ、本物をご覧になってください。 隣の教室では、「 スウェーデン刺繍・クロスステッチ 」も仕上げに向けて急ピッチで作業していました。 校長:高田勝喜 12月21日(木) 本日の授業風景(3)「 ふんわりアイピロー 」の製作をしています。 被服室で、男子生徒もミシンと格闘しながら、頑張っていました。 「 ふんわりアイピロー 」は、「ダブルガーゼ」が使われているそうで、ふっくらと柔らかく、肌ざわりのよい素材とのこと。 『 幼児の生活と家族 』を学習するための教材なので、幼児向けの安全なおもちゃになるようです。まだどのようなものができるのか分かりませんでしたが、出来上がりが楽しみですね。 校長:高田勝喜 12月21日(木) 本日の授業風景(2’)すでに完成に近づいている生徒( 写真:上 )やすでに完成した作品( 写真:下 )もあります。 彫り上がりも含めて、色つやがとても素敵に仕上がっていました。 校長:高田勝喜 12月21日(木) 本日の授業風景(2)「 木彫盆 」の製作も後半になりました。 彫りの工程から紙やすりでの表面処理を終え、着色や漆がけの作業をを進めています。 本日は、放課後に専門委員会を行うため、45分授業になっています。実技教科の授業では、わずか5分の短縮ですが、作業時間が5分以上に短く感じます。 1年生は、年度末までに作品を完成させていく予定です。 来月の1月20日に実施する「 学習展示発表会 」では、今の2年生が昨年作った「 木彫盆 」が展示される予定です。 上級生が同じ時期に学習した成果を見られるのは、1年生にとっては、とても意味があり、楽しみでもあります。 校長:高田勝喜 12月20日(水) 本日の授業風景(3’)しかし、小説の終末までご覧のとおり、最後まで姿勢よく聞いている3年生の姿に感心しました。 きっと夜遅くまで受験勉強をしていて、睡魔に襲われることもあると思いますが、授業を大切にする気持ちが見ている私にも伝わってきます。 『 和男は、この先自分ができること、自分がしなければならないことについて考えた。桜の葉むらの先には、たぶんその日とどこも変わらぬ夏空が広がっている。』 昭和二十年八月十五日の夏、おじいちゃんが見た空、蝉の声、そして、戦争という辛い過去を背負って生きていた祖父と孫の心のつながりをどのように読み取りましたか? 校長:高田勝喜 12月20日(水) 本日の授業風景(3)授業の冒頭、冬休みの課題についての説明がありました。 国語から3年生全員対象の課題は、「 書初め 」だけです。冬休み明け、全員が提出できるといいですね。 任意の課題として、区展覧会・都展覧会への書写の作品提出と「明るい選挙啓発標語(キャッチコピー)の募集がありました。 授業では、浅田 次郎 作「 蝉の声 」を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 登場人物の描かれ方を読み味わう。」です。 CDから流れる朗読を25分ほど聞きました。 5時間目の授業で、CDを25分ほど聞いていると眠くなってしまうのでは? 校長:高田勝喜 12月19日(火)本日の授業風景(4’)「 十七条の憲法:豪族たちの心構え 」と黒板に板書されました。 先ほどの「 和を以て貴しとなす 」現代語に訳すと、「 和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。」となるのでしょう。 豪族たちの心構えとして、制定された一つですが、現代社会においても大切な心構えではないでしょうか。 聖徳太子が、このような冠位や憲法を制定したのが、なぜなのか、資料集なども活用し、他国との関係などを含め考えていきました。 担当の先生の話をしっかり聞く姿勢が身についてきていますね。 ※ 本日は、サブファミリー校での研究会があるため、5時間目終了後( 14時50分 )下校になります。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の授業風景(4)歴史分野から『 聖徳太子の政治改革 』を学習しています。 『 本時のねらい 』は、「 聖徳太子はどのような政治をめざしたのか 」です。 小学校の学習内容を復習しながら授業が進められています。 聖徳太子について知っていることなどを確認した後、聖徳太子が制定(作った)したものが問われました。 「 冠位十二階 」や「 十七条の憲法 」など誰もが一度は耳にし、覚えた言葉です。 「 十七条の憲法 」の内容を一つでも知っている人いますか?の問いになかなか答えられません。 有名な「 和を以て貴しとなす。」について担当の先生が、その意味を解説していました。 そして、今の憲法と十七条の憲法の違いについても考えました。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の授業風景(3’)ゲームの内容は、「 word ・ Q&A ・ Group ・ sentence ・ ALT ・ Draw 」に関する10ポイントから50ポイント( ポイントによって内容が難しくなります )からランチグループごとに選び、答えていくものです。もちろん、ポイントの多いグループの勝ちになります。 写真:上・中は、ともに Group 問題を選び、形容詞や都道府県を指定された数だけ答えている様子です。 写真:下は、Draw 問題を選び、黒板に何かを描いているところです。同じグループの生徒はその絵を見て、答えを考えます。 私がいる間に、Draw 問題を選んだグループが3つありましたが、3班とも見事に正解していました。 さて、一番ポイントを獲得できなのは、何班でしょう? 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の授業風景(3)「 すらすら英会話 」を活用して、動名詞を使った英会話の練習を行っています。( 写真:上・中 ) 本日の授業には、ALTの先生が2名加わっていたため、ネイティブの発音をしっかり聞いて、それに近づけようと一生懸命発音していました。 その後、ランチグループ( 給食の班 )に分かれて、英語でのゲームを楽しみました。2年生の後半ともなると、英語のゲームもスムーズに進められています。もちろんALTの先生は、英語だけでゲームを進めていました。 校長:高田勝喜 12月19日(火) 本日の授業風景(2’)先ほど、HP担当の教員が更新してくれましたが、私も時間差で同じ授業を参観しました。 体育館のスクリーンに映し出されているのは、事前の授業で撮影された映像です。( 写真:上 ) それぞれのグループがダンスする姿を全員で確認していました。 自分たちの姿だけでなく、他のグループの様子も真剣に見ていました。 校長:高田勝喜 12月18日(月) 本日の授業風景(3)12月1日に実施された校外学習「 TOKYO巡り 」の最終発表会が体育館で行われました。 先週各クラスでの発表を終え、各クラスから選出された6つの班が代表として発表にあたりました。 今回は、「 ツアーコンダクターとして、外国人に東京の良さを提案する企画 」を発表するものです。 「 松永旅行・関川ツーリスト・高橋くらぶ 」の代表から様々な企画が提案されました。 昼食場所やその内容、所要時間やツアーにかかる費用まで、そして、最後には、「 満足していただけるツアーと、自信をもってお勧めいたします。」と本当のツアコン顔負けのプレゼンでした。 住み慣れた東京も見方を変えると、たくさんの発見があったことと思います。自分の住む町の歴史や文化・伝統、そして観光名所やその由来など外国人に紹介できる「 豊かな国際感覚 」を身につけた人に成長してくださいね。 校長:高田勝喜 12月18日(月) 本日の授業風景(2’)写真:上は、Servant 役の生徒が、女王にひざまずき、「 Yes, madam. What can I do for you ? 」と。 写真:中は、Queen 役の生徒が、「 Snow White ? I'll kill her. 」と鏡に向かって怒っているシーンです。 短い時間でしたが、ジェスチャーにも各班それぞれが工夫をしていて、楽しいミニ英語劇場が開催されました。 最後に、比較級・最上級の文法事項をノートにまとめました。( 写真:下 ) 本日の授業には、東京家政大学より英語・英語教育研究専攻学科の教授と教育委員会から指導主事の先生にご来校いただき、授業の参観をしていただきました。 先週もお伝えしましたが、授業後、担当の先生と授業の進め方や指導方法等について、話し合いをし、今後の授業改善に役立てました。 生徒も一生懸命授業に臨んでいましたが、先生もより良い授業を目指し、とても工夫された授業でした。 校長:高田勝喜 12月18日(月) 本日の授業風景(2)『 本時のねらい 』は、「 比較級( more〜)・最上級( most〜)の形・意味・用法に関する知識を身につける 」です。 Mirror, mirror, mirror. Who is the most beautiful in the world ? ・・・・・・・・・・・ で始まる「 スキットシート 」が配られました。 日本語に訳すと、「 鏡よ、鏡、鏡さん! 」で始まる有名な「 白雪姫 」の一節です。 写真は、Queen・Mirror・Servant 役に分かれてスキットシートに書かれた英文を暗記しているところです。 評価は、「 英文の暗記・ジェスチャー・発音 」の3ポイントになります。3名ずつのグループが、それぞれミニ英語劇仕立てになるよう楽しみながら練習をしていました。 校長:高田勝喜 |
|