「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月19日(火)本日の授業風景(4’)

画像1 画像1
1年2組 社会の授業の様子つづき、

 「 十七条の憲法:豪族たちの心構え 」と黒板に板書されました。

 先ほどの「 和を以て貴しとなす 」現代語に訳すと、「 和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。」となるのでしょう。
 豪族たちの心構えとして、制定された一つですが、現代社会においても大切な心構えではないでしょうか。

 聖徳太子が、このような冠位や憲法を制定したのが、なぜなのか、資料集なども活用し、他国との関係などを含め考えていきました。
 担当の先生の話をしっかり聞く姿勢が身についてきていますね。

※ 本日は、サブファミリー校での研究会があるため、5時間目終了後( 14時50分 )下校になります。
                          校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月19日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 社会の授業の様子です。

 歴史分野から『 聖徳太子の政治改革 』を学習しています。
 『 本時のねらい 』は、「 聖徳太子はどのような政治をめざしたのか 」です。

 小学校の学習内容を復習しながら授業が進められています。
 聖徳太子について知っていることなどを確認した後、聖徳太子が制定(作った)したものが問われました。
 「 冠位十二階 」や「 十七条の憲法 」など誰もが一度は耳にし、覚えた言葉です。

 「 十七条の憲法 」の内容を一つでも知っている人いますか?の問いになかなか答えられません。
 有名な「 和を以て貴しとなす。」について担当の先生が、その意味を解説していました。
 そして、今の憲法と十七条の憲法の違いについても考えました。

                         校長:高田勝喜

12月19日(火) 本日の授業風景(3’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 英語の授業の様子つづき、

 ゲームの内容は、「 word ・ Q&A ・ Group ・ sentence ・ ALT ・ Draw 」に関する10ポイントから50ポイント( ポイントによって内容が難しくなります )からランチグループごとに選び、答えていくものです。もちろん、ポイントの多いグループの勝ちになります。

 写真:上・中は、ともに Group 問題を選び、形容詞や都道府県を指定された数だけ答えている様子です。

 写真:下は、Draw 問題を選び、黒板に何かを描いているところです。同じグループの生徒はその絵を見て、答えを考えます。
 私がいる間に、Draw 問題を選んだグループが3つありましたが、3班とも見事に正解していました。
 さて、一番ポイントを獲得できなのは、何班でしょう?

                         校長:高田勝喜

12月19日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組 英語の授業の様子です。

 「 すらすら英会話 」を活用して、動名詞を使った英会話の練習を行っています。( 写真:上・中 )
 本日の授業には、ALTの先生が2名加わっていたため、ネイティブの発音をしっかり聞いて、それに近づけようと一生懸命発音していました。
 
 その後、ランチグループ( 給食の班 )に分かれて、英語でのゲームを楽しみました。2年生の後半ともなると、英語のゲームもスムーズに進められています。もちろんALTの先生は、英語だけでゲームを進めていました。

                        校長:高田勝喜

12月19日(火) 本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2・3組 保健体育の授業の様子つづき、

 先ほど、HP担当の教員が更新してくれましたが、私も時間差で同じ授業を参観しました。
 体育館のスクリーンに映し出されているのは、事前の授業で撮影された映像です。( 写真:上 )
 それぞれのグループがダンスする姿を全員で確認していました。

 自分たちの姿だけでなく、他のグループの様子も真剣に見ていました。

                       校長:高田勝喜

12月18日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生 総合的な学習の時間の様子です。

 12月1日に実施された校外学習「 TOKYO巡り 」の最終発表会が体育館で行われました。
 先週各クラスでの発表を終え、各クラスから選出された6つの班が代表として発表にあたりました。
 今回は、「 ツアーコンダクターとして、外国人に東京の良さを提案する企画 」を発表するものです。

 「 松永旅行・関川ツーリスト・高橋くらぶ 」の代表から様々な企画が提案されました。
 昼食場所やその内容、所要時間やツアーにかかる費用まで、そして、最後には、「 満足していただけるツアーと、自信をもってお勧めいたします。」と本当のツアコン顔負けのプレゼンでした。

 住み慣れた東京も見方を変えると、たくさんの発見があったことと思います。自分の住む町の歴史や文化・伝統、そして観光名所やその由来など外国人に紹介できる「 豊かな国際感覚 」を身につけた人に成長してくださいね。

                       校長:高田勝喜
 

12月18日(月) 本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 英語の授業の様子つづき、

 写真:上は、Servant 役の生徒が、女王にひざまずき、「 Yes, madam. What can I do for you ? 」と。
 写真:中は、Queen 役の生徒が、「 Snow White ? I'll kill her. 」と鏡に向かって怒っているシーンです。

 短い時間でしたが、ジェスチャーにも各班それぞれが工夫をしていて、楽しいミニ英語劇場が開催されました。

 最後に、比較級・最上級の文法事項をノートにまとめました。( 写真:下 ) 

 本日の授業には、東京家政大学より英語・英語教育研究専攻学科の教授と教育委員会から指導主事の先生にご来校いただき、授業の参観をしていただきました。
 先週もお伝えしましたが、授業後、担当の先生と授業の進め方や指導方法等について、話し合いをし、今後の授業改善に役立てました。

 生徒も一生懸命授業に臨んでいましたが、先生もより良い授業を目指し、とても工夫された授業でした。

                        校長:高田勝喜 

12月18日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組 英語の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 比較級( more〜)・最上級( most〜)の形・意味・用法に関する知識を身につける 」です。

 Mirror, mirror, mirror.
 Who is the most beautiful in the world ?
    ・・・・・・・・・・・
で始まる「 スキットシート 」が配られました。
 日本語に訳すと、「 鏡よ、鏡、鏡さん! 」で始まる有名な「 白雪姫 」の一節です。
 写真は、Queen・Mirror・Servant 役に分かれてスキットシートに書かれた英文を暗記しているところです。
 
 評価は、「 英文の暗記・ジェスチャー・発音 」の3ポイントになります。3名ずつのグループが、それぞれミニ英語劇仕立てになるよう楽しみながら練習をしていました。

                       校長:高田勝喜

12月17日(日) 今週の予定( 12/18 〜 12/22 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 西が丘自治会「 餅つき会 」の様子です。稲中生も上手につきました。

      − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー

12月18日(月)【50×6】 避難訓練

12月19日(火)【50×5】 学校ファミリー研究会 部活動再登校
       
12月20日(水)【50×5】 職員会議 昼清掃 部活動再登校
          
12月21日(木)【45×6】 専門委員会 
                   
12月22日(金)【45×6】 大掃除
   
        ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
                   
※12月18日(月)全校朝礼・学年朝礼はありませんが、早めの登校を
          心がけましょう。

※12月19日(火)学校ファミリー研究会のため5時間授業になりま
          す。部活動は、再登校です。
   
※12月20日(水)職員会議のため、部活動は再登校になります。

※12月21日(木)放課後、専門委員会を行うため45分授業になりま
          す。

※12月22日(金)6時間目から大掃除になるので、私物は早めに持ち
          帰りましょう。   
                         校長:高田勝喜

12月16日(土) サタデースクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ドアの開け閉めや着席など、緊張して戸惑っている生徒も見られます。
 「 語先後礼 」を基本に、入退室や面接官へのあいさつなどをするようにしましょう。

  入室の際、「 失礼します。」と言って礼。
  面接開始時、「 よろしくお願いします。」礼。
  面接終了時、「 ありがとうございました。」礼。 
  退室時、「 失礼しました。」礼。
 
 上記のあいさつが、すでに身についている生徒もいました。面接官の評価は当然高くなります。繰り返し練習して、自然にできるようにしてください。

 また、緊張のあまり、表情が硬く「 あまり緊張せず、笑顔を大切にしてください。」と面接官から指摘されている生徒もいました。

 今日の面接練習を受けて、もう一段レベルアップするよう努力してください。

                        校長:高田勝喜

12月16日(土) サタデースクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生を対象に稲付中サタデースクールを実施しました。

 今回は3年生のみが登校し、入試面接練習に取り組みました。

 面接会場は、全部で5教室。面接官は、3年生の先生だけでなく、1・2学年の先生、5組の先生方も加わっています。
 これまで、私立高校の先生による 「 サクセス面接講座 」 や各クラスでの面接練習などを行ってきました。

 今日の面接練習は、本番と同様に、自分の順番を待つ場面から、入室・退室までを含めて実施しています。
 本校の先生の中には、私立高校で入試の面接官の経験がある方もいます。高校側では、面接の受け答えだけでなく、廊下で待っている姿や休み時間の様子も観察していたとのことです。
 本番同様、静かにやや緊張気味で、姿勢よく廊下で待っている姿は、合格でした。
 
                        校長:高田勝喜

12月15日(金) お知らせ

画像1 画像1
 以前もHPでお伝えしましたが、明日の午後「 都立総合学科高等学校 教育活動成果発表会 」が東京都教職員研修センター視聴覚ホールで行われます。( 保護者会や学年だより等でも取り上げました )

 この会では、都立全日制総合学科高校10校( 王子総合・晴海総合・つばさ総合・葛飾総合・・・・etc )の生徒が、総合学科で学んだことや身に付けたことを発表するそうです。

 本日、晴海総合高等学校の校長先生から、改めて資料が届きました。総合学科ってどんな学校なのか、見て、聞いて、感じてほしいとのことです。
 晴海総合高校の校長は、以前北区立中学校の校長でした。そんな関係から、2年生や1年生もこれからの進路選択の参考になると思うので、ぜひ紹介してくださいとのことです。
 入場無料で申し込み等も必要ないとのこと、とても貴重な機会ですので、ぜひ参加してみてください。

 発表会は、12時45分〜17時00分まで行われています。
 
※ 東京都教職員研修センターは、JR「水道橋」・三田線「水道橋」か
 ら徒歩3分、都立工芸高校の隣( 同じ建物 )です。
                         校長:高田勝喜

12月15日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2.3組 道徳の授業の様子です。

 1年生は、3クラスとも先ほどお伝えした同じ資料を使って、道徳の授業が行われています。
 読み物教材と内容項目は同じですが、アプローチの仕方は担任の先生の持ち味が出ているようです。
 週末6時間目の授業でしたが、みな姿勢よく取り組んでいました。

 1年生は、9日は、土曜授業・10日は、地域の防災訓練と2週間近く休みがなかったので少し疲れていると思います。
 明日、3年生は、入試に向けての面接練習がありますが、1・2年生は休みです。インフルエンザも流行期を迎えています。しっかり休息をとり、あと1週間がんばりましょう。
                        校長:高田勝喜

12月15日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 道徳の授業の様子です。

 読み物教材「 娘のふるさと 」を使って、内容項目「 郷土の伝統と文化の尊重・郷土を愛する態度 」について考えました。

 かつて東京に憧れ故郷を出た主人公は、いま住んでいる土地になじめないでいる。夏のある日、四歳の娘と行った祭り( 現在生活している東京郊外 )で気づいたことは......。

 1年1組の電子黒板には、
 食事がおいしい
    1位:北海道・2位:石川県・3位:福岡県・・・
 人の良さや優しさ、おもてなしが良い
    1位:宮崎県・2位:沖縄県・3位:鹿児島県・・・
と都道府県別満足度ランキング?のようなものが映し出されています。

 授業の終末では、荒井由実作詞・作曲の「 瞳を閉じてを 」( 奈留島にある長崎県立高校の愛唱歌として有名ですが )を鑑賞していました。

1.風がやんだら 沖まで船を出そう
  手紙を入れた ガラスびんをもって
  遠いところへ行った友達に
  潮騒の音がもう一度届くように
  今 海に流そう
 
2.霧が晴れたら 小高い丘に立とう
  名もない島が 見えるかもしれない
  小さな子供にたずねられたら
  海の碧さをもう一度伝えるために
  今 瞳を閉じて
  今 瞳を閉じて

 1番は、ふるさとを遠く離れた友へのメッセージ、2番は、ふるさとから遠く離れた友が島( ふるさと )を思う気持ちでしょうか? 
 1時間の授業をとおして、一人ひとりが自分の「 ふるさと 」観について考えることができましたか?
                       校長:高田勝喜

12月14日(木) 本日の授業風景(2’)

画像1 画像1
1年2組 国語(書写)の授業の様子つづき、

 担当の先生から「 表現の美 」それぞれの字についての注意点や書き順・筆の使い方などの説明がありました。
 その後、練習に入りましたが、「1年2組の生徒は、書く姿勢がとても良い。」と褒められていました。
 私も同感です。背筋が伸びていなかったり、体が斜めになっていると、お手本をしっかり見て、まっすぐに書けないものです。姿勢を意識することはとても大切なことです。
                         校長:高田勝喜
画像2 画像2

12月14日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組 国語(書写)の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 兎に角練習 」と黒板に書かれています。
 以前もお伝えしましたが、1・2年生は、年間140時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を20時間程度学習することになっています。

 1年生の国語の授業でも、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。
 1年生の書初めの課題は、楷書【 表現の美 】です。

 本時のねらいどおり、余計なおしゃべりもせず、一文字一文字とにかく練習していました。
                       校長:高田勝喜

12月14日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組 英語少人数授業の様子です。

 「 読みトレ100( 副教材 ) 」を活用して、英文の読み取り問題でウォーミングアップしています。( 写真:中 )

 今日の内容は「 Butter fingers 」というタイトルの英文でした。
 大筋を読み取った後、掲載されている問題以外にも担当の先生からいくつか英語で質問されていました。
 「 butter fingers 」ほとんど聞いたことのない言葉ですが、バターのついた指だと物が滑りやすいところから不器用な人や物をよく落とす人、よく落球する選手を指すそうです。

 読み取りでウォーミングアップした後は、リスニングでさらに英語に集中していきます。「 ニューリスニングプラス(副教材)」を使って、CDから流れてくる英文を聞きながら問題に取り組んでいました。( 写真:下 )

 十分にウォーミングアップできたところで教科書の内容を進めていきました。テンポよく、内容も多いのですが、さすがに3年生、集中力もあり、学ぶ姿勢( 学びに向かう態度 )がとても立派でした。
                       校長:高田勝喜

12月13日(水) 本日の授業風景(1’)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 理科の授業の様子つづき、

 今日の授業では、教育委員会より理科教育アドバイザーの先生にお越しいただき、授業の進め方等を参観していただきました。

 授業後に授業の内容や指導法について、担当の先生と話し合いを行いました。稲付中学校では、理科だけでなく、数学・英語・社会等でも教育委員会等外部の専門の先生にお越しいただき、授業内容や指導法などの改善に向けて助言をいただいています。

 アドバイザーの先生から「 稲付中の生徒は、授業規律が守られていて、区内でも落ち着いている学校ですね。」とお褒めの言葉をいただきました。私も1時間参観しましたが、1年1組の生徒はみな真剣に授業に向かっているなと感じました。
                         校長:高田勝喜

12月13日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組 理科の授業の様子です。

 『 本時のねらい 』は、「 密度について知る 」です。

 授業の冒頭、担当の先生から「 鉄1kgと綿1kgでは、どちらが重いと思いますか?」の問いに、まず自分の考えに挙手をして意思表示しました。
 全体の3分の2ほどの生徒が「 鉄 」に手を挙げていました。
 「 綿 」に手を挙げた生徒が5・6人、一番少なかったのが「 同じ 」で3人ほどでした。正解は、「 同じ 」。

 なぜ、「 鉄 」に多くの生徒が手を挙げたのかを解説してくれる生徒。「 先入観 」という言葉を使い、多くの生徒が鉄のほうが重いと考えてしまった理由を説明してくれました。他者にわかりやすく言葉で説明する( 表現する )力は、今まさに求められている力です。
 新学習指導要領でも「 思考力・判断力・表現力等を育成すること。」とあります。

 国語の授業だけでなく、各教科で説明・表現する活動を取り入れています。分かりやすく相手に説明できる、伝える力を身につけてください。

                        校長:高田勝喜

12月13日(水) 美術部の活動( 地域貢献 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 地域の児童館が企画・運営されているイベントに美術部が協力しました。

 写真は、2月に予定されている「 みんな集まれ!やきいも大会?」( 正式名称ではありませんが。)のチラシ等に利用するイラストです。
 ほかにも何枚か作成してくれましたが、とてもよく描けているので紹介します。
 美術部のみなさん、協力ありがとうございます。

                       校長:高田勝喜
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:74
総数:1128744
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211