12月8日(金) 明日は 「 土曜授業日 」 です。明日は、「 土曜授業日 」になります。 1時間目、各クラス教科の授業・2時間目は、全クラスで道徳の授業になります。 2時間目は、「 道徳授業地区公開講座 」ですので、ぜひ、保護者の方も道徳の授業をご参観ください。 なお、3時間目は、「 道徳授業の協議会 」になります。生徒は、2時間目終了後(10時30分)下校になりますので、ご承知おきください。 1時間目の授業については、本日プリントをお配りしましたのでご確認ください。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(3)読み物教材「 リヤカーは海を越えて 」を通して、内容項目「 国際理解・国際貢献 」について考えました。 「 リヤカーは海を越えて 」の中で村松さんは、「 国際貢献 」とは、金銭援助だと思いがちな日本人。しかし、単に物資を送りつけるだけでは、異文化を崩壊させかねないと言います。 「 実りある真の援助 」とは、何か、また、これからの日本は国際社会の中でどのような役割を果たさなければならないかなどを考えました。 本校のオリンピック・パラリンピック教育アワード校としての使命は、「 豊かな国際感覚の醸成 」にあります。今日の道徳の授業もオリ・パラ教育の取り組みになっていると感じました。1年生は、3クラス同じ内容の道徳の授業を行いました。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(2)アルトリコーダーで「 ふるさと 」の練習をしています。 私が音楽室に入ったときは、担当の先生が、一人一人の音を確認し指導をしているところでした。その後、全員で「 ふるさと 」を合わせてみました。30人近くの生徒全員の音がそろい、とても心地よいアルトリコーダーでした。 授業の後半では、3月に行われる「 合唱コンクール 」の自由曲について学習しました。 2年2組の自由曲は、「 明日に渡る 」です。クラスで選んだこの合唱曲に取り組むのは、今日が初めてということで、まず楽譜が配られました。その後、担当の先生から楽譜を確認しながら、どこを注意して練習していけばよいかなどを学びました。 3月に行われる合唱コンクールですが、音楽の授業は週1回なので、1時間1時間の授業を大切にしてください。音楽の時間に学習したことを、クラス練習でどこまで高められるかが問われます。素晴らしい合唱になるよう頑張ってください。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(1’)ご覧のとおり、担当の先生が用意してくれた「 本物のスパゲティ 」と家庭科室から借りてきた「 秤 」を使ってグループでいろいろ考えています。 1人分の直径は、2センチ、4人分の半径は何センチと導き出していきます。 さらに、スパゲティメジャーと同じような形に切り取られた画用紙に、コンパスで1人分・2人分・・・・の円を描いていき、スパゲティメジャーを完成させました。 学生の頃、メニューにスパゲティがあるお店でアルバイトをしていた私は、握った感触で1人分のパスタを計ることができるのですよ。数学的ではありませんが・・・。 校長:高田勝喜 12月8日(金) 本日の授業風景(1)単元「 相似な図形 」の学習を終え、「 相似な図形 」を活用した授業を行っています。 『 本時のねらい 』は「 相似な図形の性質を利用してスパゲティメジャーを作ろう 」です。 授業の導入では、担当の先生から「 スパゲティを作るのに、量を計るにはどうしたらよいですか?」の問いにいろいろな意見が出されました。 「 重さをはかる。」「 袋の指示どおりにする。」「 その時のおなかのすき具合。」「 カロリーを考える。」どれも正しい意見で、3年生ならではのユニークな意見が出されました。 しかし、今日は調理実習ではなく、数学の授業なので「 相似な図形 」を活用して、1人分・2人分・3人分・4人分のスパゲティメジャーを作成するのが目標です。 担当の先生が、用意された「 スパゲティメジャー 」で「 本物のスパゲティ 」を計測しました。1人分のパスタが上手にスパゲティメジャーに入らず、「 家ではうまくいったんだけどね。」に生徒たちから「 リハーサルしたんですね。リハーサルは大事です。」のやり取り。とても楽しく授業が進められていました。 校長:高田勝喜 12月7日(木)合同バスケ・ポートボール大会(2)滝野川体育館をバスケットボールとポートボールの2コートに分け、試合が進められています。 バスケットボールが4試合・ポートボールが3試合行われます。 写真は、ポートボールの様子ですが、パスとシュートの連携がうまく、たくさんゴールを決めていました。どの学校も練習の成果があらわれ、どの試合も激戦でした。 午後別の会合があるため、午前中の応援になりましたが、生徒たちが真剣に競技する姿を見て、私も応援に熱が入り、楽しいひとときを過ごすことができました。 校長:高田勝喜 12月7日(木)合同バスケットボール・ポートボール大会参加したのは、北区立中学校の特別支援学級5校の皆さんです。 稲付中からは5組の皆さんが、「バスケットボールチーム」と「ポートボールチーム」に分かれ、ともに他校のチームと熱戦を繰り広げました。 バスケットボールでは、明桜中に惜しくも1ゴール差で負けてしまいましたが、第2試合の滝紅中戦では、逆転で勝利しました。 第3試合の赤岩中戦も勝利し、2勝1敗です。浮間中戦を残し、残念ですが、私は午後の会合に向かわなければなりません。 最後まで頑張ってくださいね。 校長:高田勝喜 12月6日(水) 校内研修会の様子放課後、先生方はパソコン室に集まり、授業等でのタブレットパソコンの活用方法を教えていただきました。 現在、稲付中学校では、デジタル教科書をいくつかの教科で取り入れ、利活用しています。しかし、デジタル教科書がなくても簡単に教科書を投影したり、生徒の答えや作品を並べて映し出すことなども学びました。 当たり前ですが、先生方の研修を受ける姿勢がとてもよかったです。 校長:高田勝喜 12月6日(水) 本日の授業風景(4)国語の授業では、冬休みの課題になる、“ 書初め ” の練習を兼ねて、書写に取り組んでいます。3年生は、年間105時間ある国語の授業のうち、『 伝統的な言語文化と国語の特質に関する事項 』を15時間程度学習することになっています。 3年生の書初めの課題は、行書の【 時代の潮流 】です。 「 書写 」という言葉からもわかるように、お手本を丁寧に書き写すことが大切です。ハネやハライ、トメはもちろん、離れているところと接しているところなども忠実に書き写しましょう。 また、「 弘法筆を選ばず 」 ということわざがありますが、使用後の筆の保管の仕方は大切です。ハネやハライが気持ちよく書ける状態に保管しておきましょう。 校長:高田勝喜 12月5日(火) 本日の授業風景(3)『 本時のねらい 』は、「 図形の移動を考え、数学用語を用いて説明する。」です。 「 平行移動 ・ 回転移動 ・ 回転の中心・・・・」などの数学用語が黒板に張り出されています。 担当の先生からの問いにテンポよく、積極的に答える生徒が多くいました。 今日の授業には、教育指導課から教育アドバイザー( 数学 )の先生にお越しいただき、授業の進め方について、指導・助言をいただきました。 1年3組は、昨日も「 人権教育 」の研究授業を行い、参観された先生方から授業に取り組む姿勢がとても良いですね、とお褒めの言葉をいただきました。 本日もアドバイザーの先生から生徒はもちろん、先生の授業力も高く評価していただきました。 先生方は、わかりやすい授業を目指し常に研究をされています。生徒の皆さんもそれに負けないよう努力してください。 校長:高田勝喜 12月5日(火) 本日の授業風景(2)3年生は、数学の割合について学習しています。(写真:上) 「 何%引き 」という具体的に生活に密着した例題をもとに考えていました。 商品を購入する際「 何%引き 」や「 何割引き 」は、とても大切なことです。しっかり身につけておきたい内容ですね。 1・2年生は、国語の学習です。(写真:下) 黒板には「 いろはかるた 」「 百人一首 」「 様子を表す言葉 」など今日の学習内容が記載されています。私がうかがった時は、「 様子を表す言葉 」について、学習プリントを使いながら学習していました。 選べる語句がたくさんあり、簡単なようで全問正解するには、よく考えないとできない問題になっていました。 校長:高田勝喜 12月5日(火) 本日の授業風景(1)ALTのケビン先生が加わっての授業です。 廊下を歩いていると、ケビン先生の英語を真剣に聞いている生徒たちの姿が見えます。 覗いてみると、ケビン先生がご自身のホームタウン、オハイオ州についてお話をされていました。 その内容を生徒が簡単に要約して発表していきます。オハイオ州も昔と今では、ずいぶんと変化した様子がわかります。「 skyscraper 」など学習していな英単語も出てきましたが、「 高層ビル 」などと答える生徒もいます。 その後、教科書に掲載されている「 町紹介 」の英文をリピートしました。 「 often 」の発音も「 オフン 」でなく、「 オフトゥン 」と発音され、担当の先生がケビン先生に質問し、そのやり取りを生徒たちもしっかり聞いて、理解していました。 さらに、自分たちのホームタウンを紹介する英文を考える授業でした。 週に1時間のALTの先生との授業ですが、とても有効に活用されていると感じました。そして、2年生も後半になると、大分難しい英語も聞き取れるのだなと感心しました。 校長:高田勝喜 12月4日(月) 本日の授業風景(3’)班田収授法では、障害者へどのように口分田が与えられたのか、また、租税についてはどうであったのかなどを学びました。 授業の振り返りでは、「 現代の社会では障害者とともに生きるために、どのような施策があるか?」などを考えました。 1時間の授業を通して、奈良時代と現代、生活スタイルは大きく変わりましたが、障害の有無にかかわらず、誰もが人格と個性を尊重し支えあう共生社会を目指していたことが理解できたようです。 校長:高田勝喜 12月4日(月) 本日の授業風景(3)本日、1年3組の社会の授業は、ご覧のとおり、体育館で行われました。 これは、北区の人権教育研修会の一環として、担当の小林先生が研究授業をお願いされたからです。 体育館には、区内の人権教育推進委員の方や各小・中学校の人権教育担当の先生方が参観されました。また、同時に「 北区心の教育推進委員会 」の皆さまも参観されました。 80名程の先生や区内の人権教育にかかわる方が参観される中、生徒たちは普段どおり?に授業に臨んでいました。小林先生は、少し緊張していたようですが・・・。 授業の内容は、歴史分野の「 奈良時代の人々の暮らし 」です。その中でも「 班田収授法 」を通して、生活の実態について理解することです。そして、人権教育の視点から「 奈良時代と現代では、障害がある方をどう支えていたか?」を考えました。 校長:高田勝喜 12月4日(月) 本日の授業風景(2)体育館で「 バレーボール 」の授業が始まりました。 ウォーミングアップとして、「 長縄跳び 」に挑戦しています。「 8の字跳び 」と「 チームジャンプ? ( 全員跳び )」を3分間ずつ行い、跳べた回数を他クラスと競います。今日のチームジャンプは、3分間で54回でした。これから、ウォーミングアップで毎時間行うそうです。80回ぐらいを目標に体力作りに努めてください。 バレーボールでの『 本時のねらい 』は、「 スパイクのタイミングをつかみ、ボールを打てる。」です。バレーボール部に所属していた生徒にデモンストレーションを見せてもらい、( 写真:中 )その後、「 エアースパイク 」( 写真:下 )でタイミングの取り方を学びました。 両足で真上にジャンプするのは、意外に難しいようで、助走をつけると前方に跳んでしまいがちです。 今日は、足の運び方を中心に練習しました。これから腕の振り方なども学習していくことになりますが、上手にスパイクが打てるようになるとバレーボールも楽しくなると思います。3年間の集大成として、ゲーム形式でできるように頑張ってください。 校長:高田勝喜 12月3日(日) 今週の予定( 12/4 〜 12/9 )− − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 12月4日(月) 【50×6】 学年朝礼(2年生) 3年進路会議(3年生のみ5時間授業) 12月5日(火) 【50×6】 3年:三者面談(始) 12月6日(水) 【50×5】 校内研修会 昼清掃 部活動再登校 12月7日(木) 【50×6】 5組:合同バスケットボール大会 12月8日(金) 【50×6】 12月9日(土) 【土曜授業】 道徳授業地区公開講座 12月10日(日) 〜 赤羽西地区防災運動会 〜 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※12月4日(月)学年朝礼があります。2年生は、早めの登校を心が けましょう。 1年生は、6時間目食育の授業になります。 3年生は、進路会議のため5時間授業になります。 ※12月5日(火)3年生は、進路面談が始まります。3年生のみ5時間 授業です。 ※12月6日(水)校内研修会のため、部活動は再登校になります。 ※12月7日(木)5組は、滝野川体育館で行われる「 合同バスケット ボール・ポートボール大会 」に参加します。 3年生は、進路面談のため、5時間授業になります。 ※12月8日(金)3年生は、進路面談のため、5時間授業になります。 ※12月9日(土)2時間目「 道徳授業地区公開講座 」になります。 保護者の方もぜひ道徳の授業をご覧いただき、その後 の協議会にもご参加ください。 ※12月10日(日)10時30分より赤羽自然観察公園にて、地域の 防災訓練(防災運動会)が行われます。毎年、1年 生が参加していますが、ぜひ、2・3年生もそして、 保護者の皆さまもご参加ください。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(5)最終の班が、赤羽駅を通過し、解散したと16時20分に連絡を受けました。 今回の取り組みを通して、学んだことを事後学習に生かしてください。そして、来年の奈良・京都への修学旅行につなげてください。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(4)しばらくすると、写真:上2組5班が到着。昼食にバイキングを食べていて、少し遅れてしまったようです。麦とろのバイキングだそうで「 何杯くらい食べたの?」の問いに「 3杯くらいです。」とのこと。チェックポイントにいる先生方から「 おかずはなにがあるの?」など質問攻めにあっていました。 3組2班が、浅草寺方面にいるかもしれないとのことなので、仲見世通りを歩いていくと偶然にも出会うことができました。写真:下は、五重ノ塔をバックに「 スマイル&イエーイ!」の3組2班です。 これで、午後浅草にいる7つのすべての班と出会うことができました。 生徒たちは、15時30分から16時に赤羽駅で最終のチェックを受けて、解散します。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(3)また、人力車の車夫の方に何度も「 浅草を案内しますよ。」と声をかけられます。 しばらくすると、浅草寺から戻ってくる班とこれから浅草寺に向かう班に出会いました。 写真:上は、3組5班、写真:下は、1組4班です。 午後、チェックポイントに来るのは、7つの班です。あと、2つの班なのですが、私が見つけられなかったかもしれないのでチェックポイントのある「 浅草文化観光センター 」に行ってみます。 校長:高田勝喜 12月1日(金) 2年生校外学習・TOKYO巡り(2)男子に雷門の提灯を持ってもらうよう指示しましたが、私の撮影技術がなく男子が小さくなってしまいました。ゴメンナサイ! 写真:下は、2組2班です。 しばらく、雷門の前に立ち続けていましたが、なかなか生徒たちに出会えず、仲見世通りを歩こうかと思ったところで2組2班に出会うことができました。 みんな「 スマイル&ピース! 」笑顔が素敵です。 校長:高田勝喜 |
|