12月7日(木) 本日の授業風景(2)技術室で木材加工の作業中でした。各自、本棚やCDラックなどを制作しています。図面に基づいて切り出した木材を、実際に組み立てていく作業に入りました。 背板に星やキャラクターのシルエットなどを描き、それを電動のこぎりで切り抜く生徒、毛羽立った穴をやすりで丁寧に処理している生徒、真っ直ぐに釘を打つために錐で下穴をあけている生徒など、先生の指示に従ってそれぞれの作業を進めていました。 苦心して作った作品は、それだけ愛着も湧くことでしょう。完成して自分のもとに返却されたら、大切に使ってください。 −HP担当− 12月7日(木)本日の授業風景(1)校庭で「ソフトボール」を行っています。普通のソフトボールではなく、安全面を考慮して柔らかいボールで行っています。 本時はウォーミングアップを行った後、ゴロとフライの捕球テストを行っていました。ゴロは多くの人が捕れていましたが、フライ捕球は苦戦していました。捕球の後の送球も評価に入っています。 その後、2チームに分かれて試合を行いました。ソフトボールの授業が始まってから約1か月がたち、最初に比べてしっかりと試合ができるようになっています。 授業の最後もボールが校庭に転がっていないか1球1球丁寧に確認していました。 ソフトボールの授業もあと少しですが、全力で頑張りましょう。 −HP担当− 12月6日(水) 本日の授業風景(3)本時のねらいは、「 磁界の中で電流を流すと力を受ける 」ことについて学習しています。 イメージしにくいものですが、現在世界中で使われている電化製品でこの電流の仕組みが当てはまります。 授業の後半ではフレミングの左手の法則を学習していました。みんな一生懸命左手でフレミングの法則の形を表現しながら問題に取り組んでいました。 また、理科の授業では、問題ができた生徒はまだ終わっていない生徒に教えています。教えることで自分の理解をさらに深めることができると思います。 他の教科でも分からない友達がいたら積極的に教えてあげるようにしましょう。 −HP担当− 12月6日(水) 本日の授業風景 (2)5組 2・3時間目 家庭科の授業の様子です。 写真はクロスステッチの課題に取り組んでいる様子です。 個々に違う課題を設定し、全員が集中して作業に取り組んでいます。課題も完成間近の作品が増えつつあり、クロスステッチならではの温かく繊細な作品が出来ています。 細かな編み目ひとつひとつに糸を通したことを考えると、驚くような作品ばかりです。作品の完成が待ち遠しいですね。 HP担当 12月6日(水) 本日の授業風景 (1)「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」を明日に控え、最後の練習を行いました。 ポートボールでは、教員を含めた試合形式で練習を行いました。自分のチームにおける役割や動き方を確認しながらプレーしている様子がみられました。周囲をみてパスをすることもできています。 バスケットボールでは、3対2での練習を行いました。審判の判断基準を高めに設定し、ルールを再確認しながらの練習となりました。ボールを持った際のパス・ドリブル・シュートの判断を心掛けてプレーしていました。 さぁ、明日は大会当日です。怪我などに十分気を付けて、練習の成果が出し切れるように頑張ってください。 HP担当 12月4日(月) 本日の授業風景(1)「 特別支援学級合同バスケットボール・ポートボール大会 」を今週の木曜日に控え、両競技とも実践的な練習に取り組んでいます。 両競技とも、仲間や相手の動き方を見ながら、自分の動き方を瞬時に判断することが求められる競技です。 本日の授業では、試合形式の練習を取り入れる中で、ロングパスやインサイドへのパスなど、仲間を活用してシュートまでたどりつく展開をみることができました。 大会当日まであと4日です。本番で練習の成果が出せるように、今週は特に体調管理に注意して過ごしていきましょう。 HP担当 |
|