「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月7日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪ロシア料理≫
 チーズパン チキンキエフ ゆでブロッコリー ボルシチ 牛乳

 「チキンキエフ」も「ボルシチ」も、もともとはロシアの隣ウクライナが発祥の料理です。共通した料理が多いです。
 「チキンキエフ」は、バターを鶏むね肉で巻いてフライにした料理です。キエフとは、ウクライナの首都の名前です。
 「ボルシチ」は、「ビーツ」という野菜が入ることが特徴です。ビーツは鮮やかな赤紫色の野菜です。かぶに似た形をしていますが、味はほうれん草に似ていて、甘みが強い野菜です。栄養満点で、古代ローマでは薬として食べられていたそうです。

                        栄養教諭 稲橋

12月6日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪地産地消献立≫
 ご飯 魚のみそマヨネーズ 胡麻和え 都内野菜のけんちん汁 牛乳

 冬野菜が旬を迎えています。「 都内野菜のけんちん汁 」には、東京都八王子市の「 とうきょう元気農場 」で収穫した大根、人参、里芋を使っています。
 里芋は東京都で開発された「 東京土垂1号 」という品種です。

                      栄養教諭 稲橋

12月5日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪地産地消献立≫
 練馬大根スパゲッティー 鶏肉とかぶのクリーム煮 果物(みかん) 牛乳

 「 練馬大根 」は、江戸東京野菜のひとつです。
 練馬大根はとても長く育つのが特徴で、長さは70cmから1mにも及びます。長くて重たいため、流通の規格に合わないことからあまり栽培されなくなってしまいました。

 現在、練馬区では、「 練馬大根 」の種を復活させて栽培しています。長いため収穫も重労働ですが、「 練馬大根引っこ抜き大会 」というイベントを開催し、参加者に収穫してもらっています。時間内に引っこ抜いた大根の本数を競う大会です。
 今日の練馬大根も、その大会で引っこ抜かれたものです。

 今年は長いだけでなく太さもあり、甘みが強い大根でした。

                      栄養教諭 稲橋

12月4日(月) 本日の給食

画像1 画像1
中華丼 芋入りナムル アップルケーキ 牛乳

 今日の中華丼には、青梗菜( チンゲンサイ )がたっぷり入っています。
 この時期シャキシャキとしておいしい青梗菜は、カロテンやビタミンCが豊富な緑黄色野菜です。青梗菜は中国原産で結球しない白菜の仲間です。今日は静岡県産です。

                      栄養教諭 稲橋

12月1日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバの塩麹焼き 磯香和え かきたま汁 果物(みかん) 牛乳

 「塩麹」とは、麹と塩、水を混ぜて発酵・熟成させた調味料です。塩麹の歴史は古く、江戸時代には各家庭で作られ、野菜や魚の漬け物床(どこ)として利用されてきました。塩麹が出す消化酵素のはたらきで、肉や魚は柔らかくなり、野菜は味がしみ込みやすくなりうま味が増します。また、腸内の環境を整えたり、免疫力を上げたりと、健康にも良い効果があります

11月30日(木) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 みそ汁 牛乳

 今日は急きょ「 りんご 」を付けました。
 「 りんご 」は、健康に良い果物として知られています。「りんごが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるくらい、「医者いらずな果物」と言われています。
 今日の「 りんご 」は山形県産の「 ふじ 」という品種です。蜜入りでおいしかったです。

                      栄養教諭 稲橋

11月29日(水) 本日の給食

画像1 画像1
鮭のクリームスパゲッティー ひじきと青大豆のサラダ キャラメルポテト 牛乳

 「 鮭 」は、川で生まれ、海で育ち、川に戻ってきて一生を終える魚です。秋になると一斉に川をのぼってくる鮭は、太古の昔から冬を越すための貴重な食料で、大変なご馳走でした。人々は同時に、サケがある年突然帰って来なくなる不安を感じ、 自然に対する畏敬の念をいだき、必要な分だけをとり、神に感謝して大切に食べるという風習が生まれたのです。

                      栄養教諭 稲橋

11月28日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 シシャモの磯辺揚げ 胡麻和え キムチ豆腐 牛乳

 「 シシャモ 」は、小魚に分類されます。頭からしっぽまですべて食べられるため、カルシウムがたくさん摂取できます。
 今日の「 キムチ豆腐 」は辛かった人もいたかもしれません。キムチがいつもよりよく漬かっているキムチでした。体が温まったのではないでしょうか。

                      栄養教諭 稲橋

11月27日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪韓国料理≫
 クッパ プルコギ 青のりビーンズ 果物(りんご) 牛乳

 「 クッパ 」は、スープにご飯を入れて食べる、雑炊のような韓国料理です。スープは、鶏がらからじっくり取ったスープで、野菜と卵が入っています。

 今日の果物は岩手県産の「 陽光 」という品種のりんごです。

                      栄養教諭 稲橋

11月24日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪愛知県名古屋市の料理≫
 玄米ご飯 みそカツ ボイルキャベツ 沢煮椀 牛乳
 
 名古屋といえば、みそカツ、みそおでん、みそ煮込みうどんなど、みそを使った料理が有名です。
 名古屋では、「 八丁みそ 」に代表されるような、色の濃いみそが主流です。名古屋はみそ作りに適した土地だったため、江戸時代から現在までみその文化が続いています。

                      栄養教諭 稲橋

11月22日(水) 本日の給食

画像1 画像1
秋の山路ご飯 鰆の幽庵焼き ひじきの煮物 みそ汁 牛乳

 「 秋の山路ごはん 」には、栗と舞茸、しめじなど秋の味覚がたっぷり入っています。
 鰆の幽庵焼きは、ゆずを使った下味に付け込んで焼いています。
 教室の様子を見ていると、魚やキノコ類が苦手な生徒が多いみたいです。体に必要な栄養が摂取できるから給食で出しています。味付けはなるべく食べやすいように工夫していますので、頑張って食べてみてほしいです。
                      栄養教諭 稲橋

※ 本日、北区教育研究会( 区内小・中学校の先生方の教科研修会 )が
  あります。そのため、給食終了後(13時10分)下校ですが、
  15時30分までは、自宅学習になります。各自、課題に取り組んで
  ください。
                      校長:高田勝喜

11月21日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ピザトースト 海藻サラダ マカロニのクリーム煮 果物(みかん) 牛乳

 今日は、「 ナン 」を使ってピザを作りました。
 果物は、今年初のみかんです。みかんは海に面した暖かい地域でおいしく育ちます。和歌山県、愛媛県、静岡県が有名です。今日は佐賀県産の温州みかんです。

                       栄養教諭 稲橋

11月20日(月) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 白身魚と野菜の甘酢あんかけ にら玉スープ 牛乳

 「 にら 」は、体を温める食材です。
 東アジア原産で、昔から薬草として利用されてきました。栄養価も高く、カロテンやビタミンB2、C、カルシウムやカリウムを豊富に含みます。血行を良くして免疫力を高め、胃腸の働きも助けます。
 この寒い時期、風邪の予防や回復を助けてくれる頼もしい野菜です。

                       栄養教諭 稲橋

11月17日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪お祝い献立≫
 鯛めし 竹輪の二色揚げ 胡麻和え すまし汁 抹茶ケーキ 牛乳

 昔からおめでたい魚として食べられてきた「 鯛 」を使って、「 鯛めし 」を炊きました。鯛のアラと昆布から取っただしを使ってご飯をたき、焼いた鯛の身をたっぷり混ぜ込んでいます。

 生徒たちは、校章がデコレーションされた抹茶ケーキと「 祝 」のなるとに喜んでいました。

                      栄養教諭 稲橋

11月17日(金)給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、「 創立70周年記念式典 」です。

 給食では本日、お祝い献立を作りました。

 抹茶ケーキには、粉砂糖で校章のデコレーションをしました。(写真上・中)
これがそのままクラスに届きます。

 また、なるとには「祝」の文字が入っているものを使いました。

                      栄養教諭 稲橋

11月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば ガーリックポテト フルーツヨーグルト 牛乳

 五目あんかけ焼きそばは、旬の白菜をたっぷり使って作りました。
 白菜は、気温が下がるほど甘みが増しておいしくなります。ビタミンCとカリウムが豊富なので、風邪予防のためにもたっぷりとりたい野菜です。

                      栄養教諭 稲橋

11月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪地産地消献立≫
 菜めし 大蔵大根のおでん 果物(りんご) 牛乳

 「 大蔵大根 」は、江戸東京野菜のひとつです。
 昭和40年くらいまで、東京の世田谷区周辺でたくさん育てられ、親しまれていました。大きさは青首大根より大きくて長いです。太さが均一で、根の先が丸く詰まった形をしています。肉質は緻密なため、煮崩れしにくく、おでんやふろふき大根にするとおいしいです。
 大きくて、葉までおいしく食べられる「 大蔵大根 」ですが、形のそろった青首大根が主流になったため、あまり栽培されなくなってしまいました。給食で初めて食べる人も多いのではないでしょうか。

                        栄養教諭 稲橋

11月14日(火) 本日の給食

画像1 画像1
きのこカレーライス 茎わかめサラダ 二色ゼリー 牛乳

 きのこ類は、食物繊維とビタミンDが豊富な食材です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きをするので、中学生にとって大切な栄養素のひとつです。また、きのこにはうまみ成分のアミノ酸が多く含まれているため、焼いたり乾燥させたりすることで、料理にうまみをプラスしてくれます。

                       栄養教諭 稲橋

11月9日(木) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 秋刀魚の蒲焼き 糸寒天のごま酢和え みそ汁 牛乳

 寒天は、食材の中で食物繊維の含有量がトップクラスです。
 便秘の解消や肥満の防止、さらにはがん予防に効果があります。最近では、手軽に料理に混ぜて食べられるものも売り出されており、ダイエット食品として食べている人も多いです。

                       栄養教諭 稲橋

11月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪カナダ料理≫
 カナダ風フレンチトースト 鶏肉のメイプルマスタード焼き マッシュポテト サーモンのチャウダー 牛乳

 カナダは、世界一のメープルシロップ生産国です。
 サトウカエデという木の樹液から作るシロップは、天然の甘味料として世界中で親しまれています。
 今日のフレンチトーストと、鶏肉の味付けにメープルシロップを使っています。

                      栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:69
総数:1128773
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211