「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月17日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪お祝い献立≫
 鯛めし 竹輪の二色揚げ 胡麻和え すまし汁 抹茶ケーキ 牛乳

 昔からおめでたい魚として食べられてきた「 鯛 」を使って、「 鯛めし 」を炊きました。鯛のアラと昆布から取っただしを使ってご飯をたき、焼いた鯛の身をたっぷり混ぜ込んでいます。

 生徒たちは、校章がデコレーションされた抹茶ケーキと「 祝 」のなるとに喜んでいました。

                      栄養教諭 稲橋

11月17日(金)給食室より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は、「 創立70周年記念式典 」です。

 給食では本日、お祝い献立を作りました。

 抹茶ケーキには、粉砂糖で校章のデコレーションをしました。(写真上・中)
これがそのままクラスに届きます。

 また、なるとには「祝」の文字が入っているものを使いました。

                      栄養教諭 稲橋

11月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば ガーリックポテト フルーツヨーグルト 牛乳

 五目あんかけ焼きそばは、旬の白菜をたっぷり使って作りました。
 白菜は、気温が下がるほど甘みが増しておいしくなります。ビタミンCとカリウムが豊富なので、風邪予防のためにもたっぷりとりたい野菜です。

                      栄養教諭 稲橋

11月15日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
≪地産地消献立≫
 菜めし 大蔵大根のおでん 果物(りんご) 牛乳

 「 大蔵大根 」は、江戸東京野菜のひとつです。
 昭和40年くらいまで、東京の世田谷区周辺でたくさん育てられ、親しまれていました。大きさは青首大根より大きくて長いです。太さが均一で、根の先が丸く詰まった形をしています。肉質は緻密なため、煮崩れしにくく、おでんやふろふき大根にするとおいしいです。
 大きくて、葉までおいしく食べられる「 大蔵大根 」ですが、形のそろった青首大根が主流になったため、あまり栽培されなくなってしまいました。給食で初めて食べる人も多いのではないでしょうか。

                        栄養教諭 稲橋

11月14日(火) 本日の給食

画像1 画像1
きのこカレーライス 茎わかめサラダ 二色ゼリー 牛乳

 きのこ類は、食物繊維とビタミンDが豊富な食材です。ビタミンDは、カルシウムの吸収を助ける働きをするので、中学生にとって大切な栄養素のひとつです。また、きのこにはうまみ成分のアミノ酸が多く含まれているため、焼いたり乾燥させたりすることで、料理にうまみをプラスしてくれます。

                       栄養教諭 稲橋

11月9日(木) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 秋刀魚の蒲焼き 糸寒天のごま酢和え みそ汁 牛乳

 寒天は、食材の中で食物繊維の含有量がトップクラスです。
 便秘の解消や肥満の防止、さらにはがん予防に効果があります。最近では、手軽に料理に混ぜて食べられるものも売り出されており、ダイエット食品として食べている人も多いです。

                       栄養教諭 稲橋

11月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
≪カナダ料理≫
 カナダ風フレンチトースト 鶏肉のメイプルマスタード焼き マッシュポテト サーモンのチャウダー 牛乳

 カナダは、世界一のメープルシロップ生産国です。
 サトウカエデという木の樹液から作るシロップは、天然の甘味料として世界中で親しまれています。
 今日のフレンチトーストと、鶏肉の味付けにメープルシロップを使っています。

                      栄養教諭 稲橋

11月7日(火) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 メンチカツ もやしのカレーソテー ミネストローネ 牛乳

 給食では玄米をよく出します。玄米には、ビタミンB1が豊富です。ビタミンB1は、摂取した炭水化物をエネルギーに変換するときに必要な栄養素です。不足しがちな栄養素のひとつでもあります。

                       栄養教諭 稲橋

11月6日(火) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐入り親子丼 ふろふき大根 豆かりんとう 牛乳

 「 高野豆腐 」は、日本で昔から食べられている食材です。
 木綿豆腐を凍らせて乾燥させたもので、栄養価の高い保存食として知られています。もともとは精進料理として、肉の代わりに使われていましたが、今では健康のために食べる人も多いです。

                      栄養教諭 稲橋

11月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
≪北海道料理≫
 玄米ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き 道産子汁 果物(りんご) 牛乳

 「 鮭のちゃんちゃん焼き 」は、北海道の漁師の料理です。
 鮭の漁のとき、船の上で漁師が鉄板でちゃんちゃんと作る料理だから「 ちゃんちゃん焼き 」です。鉄板を炒めるときにちゃんちゃんと音がするから、という説もあります。
 
 「 道産子汁 」には、北海道の味覚であるホタテ、じゃがいも、バター、コーンなどを入れています。体が温まります。

 りんごは「シナノスイート」という品種です。

                       栄養教諭 稲橋

11月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
黒米さつまいもご飯 タラの和風あんかけ 胡麻和え かき玉汁 牛乳

 「 黒米 」は、古代米のひとつです。
 中国で2000年前から食べられており、皇帝や楊貴妃も好んで食べていたそうです。白米と混ぜて炊くときれいな赤色になるので縁起がいい上、食物繊維やミネラルも豊富です。

                      栄養教諭 稲橋

10月31日(火) 本日の給食

画像1 画像1
じゃこチーズトースト チキンビーンズ フルーツヨーグルト 牛乳

 「 ヨーグルト 」は、おなかに優しい食材として知られています。
 それは、乳酸菌が腸内の悪玉菌を減らして善玉菌を増やす働きがあるからです。便秘解消や、大腸がんの予防に効果があります。しかし、甘くしすぎると砂糖のとり過ぎになるので注意してください。

                      栄養教諭 稲橋

10月30日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪生徒が夏休みに作った献立 第5弾≫
 野沢菜ご飯 山賊焼き 切り干し大根の煮物 おおびら 牛乳

 長野県の郷土料理です。「 山賊焼き 」は、山賊が旅人から荷物を『 取り上げる 』ことから、『 鶏 』を『 揚げる 』料理を「 山賊焼き 」と呼ぶようになったそうです。鶏肉にしっかりした味をつけて、からりと揚げました。

 「 おおびら 」は、長野県木曽地方の郷土料理です。根菜やこんにゃくを小さな角切りにした汁物で、お祝いの席で食べられています。

                      栄養教諭 稲橋

10月27日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪埼玉料理≫
 わかめご飯 ゼリーフライ 具だくさんタラのつみれ汁 果物(柿) 牛乳

 「 ゼリーフライ 」は、埼玉県行田市の郷土料理です。形が銭型だから「銭フライ」と呼ばれていたものが、なまって「ゼリーフライ」となりました。ふかしたじゃがいもとおからにネギやひじきを混ぜて、銭型に形を整えて油で揚げました。外側はカリッと、中はやわらかくておいしかったです。

                      栄養教諭 稲橋

10月26日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ご飯 魚のパイ包み焼き 豆乳スープ 果物(りんご) 牛乳

 今日は新献立の「 魚のパイ包み焼き 」に挑戦しました。下味をつけた鮭と、味付けをした野菜を、パイシートで包んでオーブンで焼きました。写真は作業の様子です。

 果物は「 シナノスイート 」という品種のりんごで、長野県産です。

                       栄養教諭 稲橋

10月25日(水) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン 揚げごぼうのサラダ パンナコッタ小平ブルーベリーソース 牛乳

 今日は給食試食会でした。献立は、生徒に一番人気の「 豚キムチラーメン 」にしました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

 ブルーベリーは、夏が旬です。小平市で夏にたくさん収穫され、冷凍保存されたものを使いました。小平のブルーベリーは、大粒で甘みが強いのが特徴です。

 サラダのごぼうは、滝野川ごぼうを使いたかったのですが、今年は不作のため手に入りませんでした。

                      栄養教諭 稲橋

10月24日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 しそひじき シシャモの南蛮漬け 肉じゃが 牛乳

 「 シシャモ 」は、頭からしっぽまで食べられるので「 小魚 」に分類されます。
 骨ごと食べる小魚は、カルシウムが豊富です。カルシウムは成長期の中学生にとって、欠かせない栄養素のひとつです。骨や歯を作るだけでなく、神経の伝達にも関わります。小魚や小松菜、大豆など、カルシウムの多い食材を意識しましょう。

                       栄養教諭 稲橋

10月23日(月) 本日の給食

画像1 画像1
≪生徒が作った世界の料理 第4弾≫
 栗ごはん たまご焼き 胡麻和え つみれ汁 果物(青りんご) 牛乳

 「 つみれ汁 」は、夏休みの自由課題「 世界の料理を作ろう 」で生徒が作った「日本」の料理です。つみれはイワシを骨ごとすりつぶしたすり身で作っているので、カルシウムが豊富で鉄分も摂取できます。

 果物の青りんごは「 とき 」という品種です。岩手県の江刺(えさし)という土地でそだったものです。甘くてさっぱりしていておいしいりんごでした。

                      栄養教諭 稲橋

10月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
≪2年生が考えた献立 第9弾(最後)≫
 ご飯 ハンバーグ ブロッコリーのツナマヨ ミネストローネ 牛乳

 家庭科の授業で2年生が考えてくれた献立です。「ブロッコリーのツナマヨ」は給食には初登場です。ブロッコリーとカリフラワーを使いました。ツナと玉ねぎのみじん切りとマヨネーズを混ぜ合わせたソースをかけて、オーブンで焼いてあります。旬の野菜がたっぷり食べられる献立です。

                        栄養教諭 稲橋

10月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪食育の日≫
 玄米ご飯 秋刀魚の塩焼き もやしのごま風味 みそ汁 牛乳

 旬の秋刀魚を一人一尾出しました。骨ごとの秋刀魚に苦戦している生徒もいましたが、骨ごとすべてきれいに食べている生徒もいました。どんな食べ方にしろ、旬の脂ののった秋刀魚はおいしかったようです。ちなみに、背骨に沿って箸を入れて上下に開くときれいに食べられますよ。
 
 そもそも、魚を配膳する時に、向きがあること自体を知らない生徒もいました。魚は頭が左に向くようにお皿に盛り付けます。和食の基本なので、覚えておきましょう。
 
                       栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:58
総数:1128842
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211