「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目 2年1組の理科の授業です。
 本日はテスト前ということもあり、今までの授業のまとめを行っていました。気象について一つ一つ丁寧に行っていました。
 気圧の仕組みについて本日の天気図を見ながら理解を深めていました。
 ほかにも天気記号や等圧線、コリオリの力など重要な語句がたくさん出ていましたので、家に帰ってもう一度復習をしましょう。
 先生がまとめを行っている間、自分なりにノートにまとめたり教科書に線を引いたりしている姿が立派でした。テストまで気を抜かずに頑張りましょう。
                           −HP担当−

6月29日(木) 本日の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、2年1組・2組の体育の様子です。

校庭では、男子が高跳びの練習をしています。
背中を反らせて跳ぶ「背面跳び」で、100cmから120cmに挑戦しています。
それぞれ、フォームを確認しながら跳んでいました。

女子は体育館でバレーボールの練習です。
基礎的なフォームの確認として、ネットの上からボールを
打つ感覚をつかむことや、ボールの下に入ってレシーブを受けることに取り組んでいました。

                       ---2学年---

6月28日(水) 本日の部活風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレーボールが体育館で練習していました。
 
 今週から定期考査1週間前で部活動停止期間ですが、今週の土曜日にブロック大会がるため練習を行っていました。

 先週の土曜日(6/24)の予選で勝ち残り、日曜日(6/25)の決勝トーナメントで7位になりブロック大会出場が決まりました。昨年度は、一度もブロック大会まで出場できなかったこともあり練習にも熱が入っていました。

写真上…サーブ練習風景
写真中…スパイク練習風景
写真下…先輩も応援に来てくれました・・・

 ブロック大会では、よりレベルの高い試合になるかと思いますが、ぜひ最後まであきらめずに頑張ってほしいです。
 
                      副校長 井上 隆

6月28日(水)本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 1年1組 社会の授業の様子です。

 本時は西アジアや中央アジアの様子とアジア地域のまとめの授業でした。
 砂漠が多くて一見生活しにくいと思われる西アジアですが、原油の輸出によって多くのお金を得ている国々があります。アラブ首長国連邦はいい例ですね。

 日本では原油がほとんど取れません。外国からの輸入に頼っています。本時の学習を通して、外国と日本とのつながりについても考えることができました。
 また、今日学習したところまで夏季考査の範囲となっています。授業の後半でやったまとめのページもよく復習しておいてください。

                         −HP担当−
 

6月26日(月) 本日の学校風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年1組の理科の授業風景です。

 本時は、次回の授業で行われる顕微鏡実技テストに向けての諸注意と練習の時間でした。

 今まで習った顕微鏡の使用方法について再度確認され、各班に2つの顕微鏡が配布され2人1組でお互いに、実技テストのチェック項目を確認しながら取り組んでいました。

<チェック項目>
○視野の明るさを一様にできているか。
○倍率が100倍になっているか。
○ピントがあっているか。
○安全にできたか。
○パフォーマンステストを受ける態度について
など

 手慣れた手つきで作業をしている人もいれば、班員の人に教えてもらいながら顕微鏡をのぞいている人もいました。
 来週の定期考査だけでなく、日頃の授業での実技テストやレポート提出等もしっかり頑張りましょう。

                    副校長 井上 隆

6月26日(月) 本日の学校風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年2組の美術の授業です。

 今取り組んでいる作業は、「配色」の練習でした。自由なデザインから好きな色を重ねていく作品です。
 
 主調色を決めた後に、色に「変化」をもたせ、色の「統一感」を考えながら配色を決めていました。一人一人に個性的なデザインと配色がされいます。
 
 1年生なので真新しいパレットを使用し、自分の考えた「変化」「統一感」のある色をのせて、真剣に作業している姿が印象的でした。

                      副校長 井上 隆

6月21日(水)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 1年3組男子の体育の授業風景です。

 本時は、バレーボールで今日で2回目の授業だそうです。

 始めは、一人でオバーハンドパスやアンダーハンドパスの練習をしていました。まだ、なかなか上手くボールをコントロール出来なようです。

 次の9人ずつコートに入りゲーム練習を行っていました。ボールを待っているときの姿勢・準備や動き方など先生から言われていましたがやっぱり難しいようです。しかし、だんだんと声を出しながら3本で相手コートに返すことができる時も増えてきました。
 早く楽しく試合ができるようなるといいですね・・・

                        副校長 井上 隆

6月21日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 5組の授業風景です。

 この時間は、来週の水曜日からの宿泊学習で名刺交換ゲームが行われるため、自分の名刺をパソコンを利用して作成する授業でした。

 自分の好きな写真や背景、色を考えてオリジナルの名刺を作っていました。「校長先生の分も作ろう」と言っている人もいました。
 とても素敵な名刺が出来上がりそうです。

                      副校長 井上 隆

6月21日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 2年1組の社会科の授業風景です。

 本時は、「日本の商業の変化」という単元の学習をしていました。

 始めに、普段自分たちが買う物「洋服」「お菓子」「CD」「ゲーム」などを何処で買うかの発問でした。お店の名前を答える中で、共通して出てくる答えとして「ネット通販」という答えが多く上げられていました。
 一昔前では、町の商店街や個人店を利用する人が多い中、時代の流れから大型ショッピングセンターやコンビニエンスストアなど利用するようになりました。特にネット販売は、商業施設が少ない都市でも利用できる利点もあるようです。

 子供たちも、普段の生活を振り返りながら活発に発言をしていました。

                        副校長 井上 隆

6月20日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時 1年2組の総合的な学習の時間に栄養教諭による食育の授業が行われました。

 「その土地に根付く野菜と料理について知ろう」というテーマで、東京2020オリンピック・パラリンピック大会に出場する国から「世界ともだちプロジェクト」で稲付中が割り当てられた5つの国の野菜や料理について学習しました。
 
 実際に野菜を見せたり、電子黒板を利用して授業が行われ、活発に発言がある授業でした。見たことも、聞いたこともない野菜名を答えることができる生徒にとても驚かされました。また、しっかりとメモを取りながらワークシートを書いている姿も印象的でした。
 普段あまり使わない野菜を調理し、外国料理を給食で食べられることや日本の食文化についても学習していました。
 
 最後に、7月1日(土)に行われる食育の授業で、江戸東京野菜についてゲストティーチャーを招き栄養・おいしさだけでなく「おもてなしの心」についてさらに深めていく授業あることも知りました。

                       副校長 井上 隆

6月20日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年1・2組男子の体育の授業です。
 
 本日から跳び箱の授業が始まりました。小学校でも実施していた種目ですが、中学校では、随分レベルアップした内容でした。
 
 踏み切り板の使い方、補助の仕方など安全に取り組めるように説明がありました。次に先生の実演を含めながら飛び方について学習していました。
 技の種類としては、「水平開脚伸身跳び」「屈伸跳び」「台上前転」を練習していました。小学校で習った跳び方の違いに戸惑っていましたが、少しずつきれいなホームでできようになっていました。また、補助する人も含め真剣に取り組んでいる姿が印象的でした。これからさらに難しい技に入っていくそうです。楽しみです。

                         副校長 井上 隆

6月17日(土) 土曜授業・防災学校の様子(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年の「 防災学校 」つづき、

 校庭では「 煙体験・地震体験・D級ポンプ 」での放水体験を行いました。

 「 煙体験 」は、煙の充満したテントの中を歩きました。実際の火災では黒い煙になり、もっと視界が悪いそうです。(写真上)

 「 地震体験 」では、起震車で震度7まで体験しました。震度6ぐらいから、恐怖を感じるほどの激しい揺れでした。(写真中)

 「 放水ポンプ 」は、A・B・C・とあり「 D級ポンプ 」は一番扱いやすいけれど威力は弱いポンプだそうです。それでも、生徒たちにとってはとても重かったようです。(写真下)

 本日の体験を通して、震災が起きた際にどのような危険があり、どのような行動が必要かが分かったと思います。よく覚えておいて、自分の命、家族の命をしっかり守れるようにしてください。

                         ---2学年---

6月17日(土) 土曜授業・防災学校の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学年は、土曜授業を活用して「 防災学校 」を実施しました。

 北区防災課と赤羽消防署、そして帝京大学の学生に来ていただき、災害時に自分の身を守る方法と、意識のない人を助ける心肺蘇生法を習いました。

 まず、体育館で「 地震に備えよう 」という講義を受けました。
 実際の地震でどのような危険があるのかを、写真や映像で見せていただきました。地震が起きたとき、何に注意をしたらよいのか、学びました。(写真上)

 体育館では、10班に分かれて心肺蘇生法を行いました。心臓マッサージの方法やAEDの使い方を楽しく学びました。(写真中・下)

 今日身につけた知識と技術を使う時がくるかもしれません。しっかり覚えておきましょう。

                         ---2学年---

6月16日(金) 第1回漢字検定実施

画像1 画像1
 本日放課後、校内で第1回漢字検定を実施しました。
 漢字検定は今回の他に10月20日(金)、1月18日(木)の年間3回校内で実施します。今回は26名の生徒がそれぞれの級を受検しました。特に3年生は進路選択にも関わってきます。今回は18名が3年生でした。

 稲付中では「 一人一資格運動 」を実施しています。本校では漢字検定以外にも英語検定、数学検定も校内で実施します。
 3年生に限らず、1・2年生も積極的に受検しましょう。ちなみに、1学年修了時の目安が5級、2学年が4級、3学年が3級となっています。早い段階から計画的に受検することを強くお勧めします。

                        ー 担当:国語科 ー
画像2 画像2

6月16日(金) 生徒総会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5・6時間目に、生徒総会を実施しました。

 生徒全員で稲付中学校をより良くしていくため、各委員会の活動方針の提案と質疑応答・承認が行われました。
 稲付中の生徒一人ひとりが生徒会の会員です。今日の総会には、稲付中生徒会の一員という自覚と責任を持って臨んでいました。
 
 平成29年度の各委員会の活発な活動を期待します。

                     −−−HP担当−−−

6月12日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学年 6校時 「 総合的な学習の時間 」の様子です。
 
 「 総合的な学習の時間 」を活用して「 オリンピック・パラリンピック教育 」の授業を行いました。
 2020年、外国人をおもてなしするために、どんなことができるのかを話し合いました。

 国としてできること、個人としてできることに分けて考えてみました。
 どのクラスも活発に話し合いができていてよかったと思います。
 学年目標でもある「 認め合う 」ことの大切さがわかったのではないでしょうか。
 
 今の1年生が、稲付中を卒業する年が2020年です。この3年間で心身ともに大きく成長し、たくさんの外国人を「 おもてなし 」してほしいと思います。
                       −HP担当−

6月8日(金) 本日の授業風景 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組、国語科の説明文「 ちょっと立ち止まって 」の授業です。
4校時、本校で教育実習中の奈佐先生の研究授業でした。

 まず、宿題に出していた各段落の要約を確認し、次にグループごとに分かれ、話し合いながら担当する段落の要約をしました。
 その後、グループでまとめた内容を発表し、理解を深めようとしていました。
 生徒たちは一生懸命活動に取り組み、多くの先生方がいらっしゃる中でも物怖じせずに意見を述べ合っていて、活発な雰囲気になっていました。

 実習もいよいよ明日で終わりです。少しでも多く生徒と関わって、悔いのない教育実習を終えてください。
                    1年1組担任 内山 卓朗

6月8日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組 社会科の授業の様子です。
 
 本時のめあては、「 世界に広がる宗教の特色と生活との関連を知る 」です。
 世界の三大宗教はキリスト教、仏教、イスラム教です。世界中の多くの人が信仰しています。イスラム教の人々は豚肉を食べなかったり、買い物などの外出は男性がするなど、今の日本の文化とは違う部分がたくさんあります。
 逆に日本も神社に参拝しているのに、クリスマスを祝ったりするなど、外国の人からすると変わっていると感じる部分もあるかもしれません。
 
 自分たちとは違う文化に対して変だという考えを持たずに、それぞれを互いに認め合うことが大切ですね。
                           −HP担当−
 

6月1日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年1・2組の数学の授業です。

 本時は、「平方根」の単元の授業でした。
「2乗して4になる数は?」→「+2、-2」は、2年生でもできますが、
「2乗して3になる数は?」→「?、?」は、小数でも分数でも表すことができません。
 今まで無かった新しい数→根号√を使った数を習うことになります。

 この単元を習うことで数の世界が広がり、次の単元「因数分解」「2次方程式」「三平方の定理」の単元で利用していくことになります。
 みんな真剣に授業受け、ノートもしっかりとっていました。

                        副校長:井上 隆

6月1日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1,2組の数学少人数授業の様子です。

 本時のめあては、「 除法を乗法に直してから計算できる。 」です。
 運動会練習も重なり、久々の数学の授業となりました。解けた問題を他の生徒に説明しながら理解を深めていました。
 一問一問丁寧にやっていたのでしっかりと理解できたと思います。

 1年生でやっている内容が土台となって次のステップへとつながっていきます。基礎をおろそかにせずに、復習を大切にしてください。

 本日1年生は数学の課題が全員に出されています。今日しっかりやって、明日忘れずに持ってきてください。 
                           −HP担当ー
最新更新日:2024/03/25
本日:count up5
昨日:74
総数:1128707
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211