「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月19日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3・4校時 3学年の体育の授業です。

 本日の授業は、「空手」の授業でした。3校時は、3年3組の授業を体育館で行っていました。運動会本番2週間前になり、少しずつ細かい部分の動きを中心に指導員の方から指導を受けていました。(写真上)
 
 4校時は、3年全学級で初めて校庭で練習を行いました。100人を超える人数での演武は壮大でした。本番までの2週間でさらに磨きをかけてほしいです。(写真中、下)

                      副校長:井上 隆
 

5月18日 ( 木 )  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5校時 1年1、2組の体育の時間です。

 外で授業を行っていましたが、途中雨が降ってきたので体育館で行うことになりました。
 運動会種目の大縄を必死に頑張っています。最初は全然飛べなく、1回2回跳べて拍手が起こっていました。
 小嶺先生からアドバイスをいただいた後はやっていくうちに上手くなり、1組は最終的に14回連続で跳べるようになりました。2組も負けずに頑張りましょう。
 最初から上手く跳べる人はいません。運動会当日までにどれだけ跳べるようになるのか、クラスの団結力に期待します。
                           −HP担当−

5月18日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年2組の理科の授業です。

 今日は、食塩水に2種類の金属を入れると電気が流れるかどうかの実験です。いわゆる「電池」をつくる実験です。
 
 家庭では、乾電池を使用するのが一般的ですが、液体(食塩水)にどんな2種類の鉄を入れる電気が流れるかを、電子オルゴールで音が出るか(写真中)、プロペラつきのモーターが回るか(写真下)で調べていました。
 その他に、食塩水ではなくレモンなどの果物でも電池を作ることができるそうです。

                        副校長:井上 隆

5月17日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年1・2組の体育の授業です。

 今回は、初めて運動会の種目「大縄跳び」と「全員リレー」の練習を行いました。
 
 「大縄跳び」は、昨年度までは2学年種目でしたが、今年度は全学年共通種目になりました。北区の体力向上を目的とした「北区立中学生長縄トライ」を受けて本校でも、全学年で取り組むことになりました。 
 1年生にとっては、未経験なのか並び方や縄の回し方などに苦労していました。本日の最高記録は2回でした・・・

 「全員リレー」では、先生から「ルールを理解し意識して、走ってみましょう。」ということでした。実際に走ってみるとテイクオーバーゾーンでのバトンの受け渡しでバトンを落としてしまったのが3回あり、転んでしまった人もいました・・・

 来週から、本格的に運動会の練習が始まります。個人種目、学年種目等の練習していく中で作戦会議を行いながら日々記録が伸びいくことでしょう。

 怪我、病気には十分に気を付けて本番を迎え「70周年記念行事 運動会」が大成功に終わることを祈っています。保護者・地域の皆様もどうぞご期待ください。

                        副校長:井上 隆

5月17日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
3年3組の 英語の授業の様子です。

 長文問題を解いたあとに、グループになって教え合いをしているところです。
 今年度より、英語の少人数クラスが、習熟度別ではなくなった関係で、様々な到達度の生徒がいます。
 苦手な生徒はわからないところを友達に聞きながら進め、得意な生徒は、苦手な生徒に教えることで、自分自身の理解をより深めることができます。
 とても活発な話し合いができていました。
                        −HP担当ー

5月17日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 国語の授業の様子です。

 本時は「 生物が記録する科学 」という説明文を読み解いていました。
 説明文は「 起・承・転・結 」で構成される文章と「 序論・本論・結論 」で構成される文章があります。今回学習する文章は三段論法になっていて、序論と本論の一部を学習していました。

 文章を読む力はすべての教科の基本です。筆者が何を伝えたいのか、どういう思いで書いているのかを読み取る力を身につければ、他の教科にも必ず生きると思います。

 毎朝行っている朝読書も国語力アップの近道です。テレビやインターネットだけでなく、積極的に活字に触れる習慣をつけましょう。

                          −HP担当ー

5月10日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年3組の数学の授業です。

 単元は、「正負の数」の加法(足し算)、減法(引き算)を終え、乗法の授業の1時間目の授業でした。符号の規則を学習し、小学校で習った小数・分数計算も混じった計算に取り組んでいました。

 教科書の問題だけでなく、プリント(写真上)や問題集(写真中)も利用して振り返り、反復練習をし定着を目指した授業です。加減法の符号の規則と混乱してしまうこともあるようですが、皆よくできていました。

 黒板でも答えだけで途中式もきちんと書かせることで、皆で符号の規則の確認を行っていました。(写真下)

                         副校長:井上 隆

5月10日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組 社会の授業の様子です。

 学習のめあては「 乾燥した地域に暮らす人々の生活を理解する 」です。世界を気候で分けて順番に学習しています。
 本時はアラビア半島で生活している人々を例にして、雨温図と写真資料から乾燥する地域に住む人々の生活を読み取りました。

 「 暑いのになぜ長袖を着ているのだろう?」
 「 生活するために必要な水はいったいどこから得ているのだろう?」
 「 植物が育ちにくい地域ではどんな家にすんでいるのだろう?」

 衣・食・住を基本にして一つ一つ学んでいました。日本とは全く違う生活に興味・関心を持つ生徒が多かったです。世界を学習することで、日本に対する見方や考え方も変わってくるかもしれませんね。
                         ーHP担当ー

5月8日(月) 避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 全校朝礼終了後、体育館にて避難訓練として地域班編成を行いました。
 
 地域班編成の目的は、地域等に不審者情報があった場合、生徒個々での下校では安全が十分ではない判断した場合に集団下校際に使用する班です。
 
 1年生にとっては、初めての班編成ですので、1班から13班まで担当の先生の指示のもと一人一人点呼を確認していきました。また、各班の班長も選出していました。

                        副校長 井上 隆

4月24日(月)5組授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 理科の授業の様子です。

 植物の分類に関しての学習をしました。
 花の形や、茎の様子、などを実物の植物を観察しながら取り組みました。
 今まで見たことのある植物にも新たな発見がありました。

                   -5組担任-

4月19日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 1年2組 社会科の授業です。

本日の授業のめあては「(地球の大陸を)6つの州と位置で確認する」でした。
 今年度は、1年生社会科のみティームティーチングの授業を行っています。(写真上)
中学校に入学し小学校との授業のギャップに対応した授業形態をとりました。

 電子黒板を利用して地球を自由に回転や拡大しながら地名、地形の様子を質問しながらの授業でした。(写真中)
 「フランスの首都は?パリにある歴史的な建造物は?」等の質問に対して積極的に手あげて発言をしていました。(写真下)

                    副校長:井上 隆

4月19日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 3年3組の英語の授業です。

 講師の先生が初めて行う授業です。英語で自己紹介をおこなっていました。(写真上)

 今年度から、英語科では、少人数の習熟度別のクラス編成から少人数の習熟の程度を配慮したクラス編成になりました。リーダーが機能したグループワークによる生き生きとした言語活動により、個々の生徒の発話量を増やし、コミュニケーション能力を効果的に向上させことが目的です。
 
 授業では、基礎的なワークシートを行った後に問題集を使用して長文問題に挑戦していました。(写真中)
 スラスラとできる生徒や苦労しながらなやっている生徒もいました。答え合わせでは、グループになりリーダーとなる生徒が司会を行いながら問題ができなかった生徒に丁寧に教えてあげるグループも多くありました。(写真下)

                        副校長:井上 隆

4月12日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年2組の数学の授業です。

 今日の授業は、小学校で習った算数の図形分野の復習の授業でした。保護者会で使用する名札を作成するのですが、完成品は「三角錐」の形になります。(写真上)
 
 画用紙を使って折ったり、切ったりの作業の中に、長方形の画用紙から正方形の作り方を図形の性質を利用して考えていました。
 発表している生徒も、算数的用語「対角線」「頂点」「辺」「平行な2直線」など使って説明していました。(写真中)
 コンパスの使い方の復習もしていました。ん?持ち方が違うかな・・・(写真下)
「半径1.8cm円を描きましょう」という課題に「半径?」「直径ではないから・・・・」等のつぶやきの声も聞こえてきました。
 
 1年生の保護者の方々には、来週の学級懇談会の時間にお子様の手作りの名札をご覧になることができると思います。

                         副校長 井上 隆

4月12日(水) 本日の授業の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目、3年生 体育の授業の様子です。

 運動会用のデータをとるために「 シャトルラン 」を行いました。

  ・写真1枚目は、走り始めの様子です。
  ・写真2枚目は、110周の時点です。
  ・写真3枚目は、125周目です。
 
                    ---HP担当---
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:65
総数:1129969
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211