1月22日(日) 今週の予定 ( 1/23 〜 1/27 )− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 1月23日(月) 【通常授業】 全校朝礼 1月24日(火) 【45×6】 昼清掃・職員会議 1月25日(水) 【45×4】 学校ファミリーの日 1月26日(木) 【通常授業】 1月27日(金) 【通常授業】 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※1月23日(月) 全校朝礼があります、早めの登校を心掛けましょ う。 3年生:都立推薦出願・私立推薦発表 ※1月25日(水) 学校ファミリーの日のため、45分の午前授業にな り、2時間目カット、給食終了後下校になります。 ※1月26日(木) 3年生:都立推薦入試 〜27日(金) ◎1月28日(土)〜30日(月)北区連合展覧会が、北とぴあ・展示 ホールで開催されます。 校長:高田勝喜 1月21日(土) サタデースクール稲付中学校では、『 一人一資格運動 』 を推進しています。その一環として本日は、5級から2級まで各教室に分かれ行われました。 稲付中学校では、英語検定試験の他、漢字検定や数学検定も実施しています。3年間で1人1資格以上の取得を目指すよう取り組んでいます。 資格の取得は学力向上に役立つことはもちろん、自信や達成感を得られます。また、高校入試の際、プラスのポイントになることもあります。 今後も、さらに上級・複数の資格取得を目指して挑戦しましょう。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (6)松岡先生、そして、JOCスタッフの皆様、本日はどうもありがとうございました。気温が低く寒い1日でしたが、生徒たちも私にとっても心が熱くなる1日になりました。 本日の特別授業を受けられたことで生徒たちは、オリンピックを今まで以上に身近に感じられるようになったことでしょう。 そして、2020東京五輪では、18歳の彼らが自分にできる形で参加してくれることと思います。 写真は、6時間目 2年1組の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (5)第1セットでは、松岡さんがアスリートにとって大切だと考えていることを穴埋め方式で伝えられました。 ・□ □ しても全然 □ □ ・□ □ □ と思ってる ・無理というのが □ □ ・君の脳は □ □ なんて言ってない ・・・etc 第2セットでは、オリンピックの3つの Value ( バリュー = 価値 ) である Excellence ( エクセレンス = 卓越 ) Respect ( リスペクト = 敬意 ) そして、Friendship ( フレンドシップ = 友情 ) について講義を受けました。 第3セットは、心の持ち方についてです。 ・自分の良心に聞け ・広げよう心の青空 降水確率0% ・イライラしたら新幹線に乗ろう ・ビリーブミーからはじめよう! ・・・etc すべてを解説することができませんが、イライラした時、新幹線のように駅(イライラ)を通過させてしまえ、といった考え方・心の持ち方が、あきらめない・めげない心につながることを学びました。 どのメッセージもこれから大切にしてほしいことばかりでした。 〔 第1セットの答え 〕 ・失敗しても全然OK ・できると思ってる ・無理というのが無理 ・君の脳はNOなんて言ってない 写真は、5時間目 2年1組の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (4)本日のアクティビティーは、単に体を動かすだけではありません。仲間と協力し合うことの大切さや講義で学んだ「 失敗しても全然OK 」「 無理というのが無理 」 を実践しました。 そのため 松岡先生からアクティビティー中に、生徒からの「 無理 」という声や失敗して落ち込んでいる生徒がいると、すぐに『 無理というのが 〜 』『 失敗しても 〜 』と熱い声がかかります。その言葉に生徒たちから『 無理が無理 』『 全然OK 』とあきらめない、めげない気持ちが伝えられます。 無理と簡単に言わない気持ち、失敗を恐れず、失敗しても笑い飛ばせる気持ちを、この時間だけでなく、これからの生活にも、ぜひ取り入れたいですね。 写真は、4時間目 2年2組の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (3)そのため2年生3クラスをすべて担当された松岡先生は、1〜6時間目までフルの授業で、とてもハードでした。しかし、どの時間も熱い熱い授業が展開されていました。 『 今日は寒いけど熱い。』という言葉で熱い授業が始まります。ユーモアあふれる話とユニークなジェスチャーに生徒たちは、50分の授業に集中して取り組んでいました。 また、稲付中学校は、「 オリンピック・パラリンピック教育重点校 」ということもあり、東京都教育委員会・北区教育委員会・北区教育委員・その他オリンピック担当の方々が大勢参観されました。 写真は、3時間目 2年2組の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (2)松岡修造さんは、現在、ジュニア育成や競技の発展・普及に活動されています。また、スポーツキャスターなどメディアでも幅広くご活躍されています。 本日は、1・2時間目に2年3組、3・4時間目に2年2組、5・6時間目に2年1組の授業を受け持っていただきました。 写真は、2年3組 2時間目の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月20日(金) JOCオリンピック教室 (1)これは、授業を通して「 オリンピアンの生き方や考え方に触れることで、夢に向かって努力したり、困難に立ち向かったりすることの大切さ、フェアプレイや助け合い精神といったオリンピックの理念や価値を伝えること 」を目的としています。 稲付中では、JOCナショナル・トレーニング・センターが隣接していることや、エリートアカデミー生が通っているご縁もあり、『 オリンピック教室 』を開催していただいています。 写真は、2年3組 1時間目の授業の様子です。 校長:高田勝喜 1月19日(木) 書初め席書会受賞式すでにお知らせしたとおり、稲付中学校代表の宮崎さん(2年)も見事に 『 中学校書写研究部長賞 』 を受賞し、表彰されました。 宮崎さんの作品は、明日から職員室前に展示される予定です。 校長:高田勝喜 1月19日(木) 本日の授業風景 (2)体育館の舞台を使用して、「 通し練習 」を行っています。 今まで教室でセリフや動きの確認をしてきましたが、舞台で練習するのは初めてです。 舞台の上手、下手から舞台中央に出てくるのか、上手に戻るのかなど、一人一人の動きを確認していました。 これから何度か体育館の舞台で練習することになると思いますが、自分の役を堂々と演じられるようしっかり練習してください。 当日の会場( 赤羽会館 )は、もっともっと広い場所です。そして、みんなが主役です。舞台発表の練習、全力で取り組んでください。 校長:高田勝喜 1月19日(木) 本日の授業風景 (1)『 木彫盆 』 に取り組んでいます。四角い木材の中にある円形部分に、彫刻をしていきます。ほとんどの人が下書きを終え、彫刻刀を使った作業を進めていました。 彫刻刀は、用途に合わせて「 平刀 」・「 丸刀 」・「 三角刀 」などいくつかの種類を使い分けて彫っていきます。担当の先生から彫刻刀の使用法や彫進め方などアドバイスをもらっていました。 デザインには、植物や果物、猫や犬、海の生き物などさまざまです。 みんな真剣に木材に向かい合っています。おしゃべりや立ち歩き、後ろを向いている生徒は、一人もいませんでした。彫刻刀(刃物)を使っているので「 安全第一 」を心がけてください。 校長:高田勝喜 1月18日(水) 本日の授業風景 (3)「 北区教育研究会食育部会 」 の研究授業が稲付中学校で行われました。区内の小中学校の先生や栄養士さんが50名以上参観される中、授業が進められました。 理科の学習内容と関連させて、『 味覚と日本人の深い関係を知ろう 』 という学習目標での授業です。理科で学習した「 感覚器官 」の中から「 味覚 」を取り上げ、5つの基本味を確認します。 感覚器官の舌を使って、昆布だしや合わせだしの味覚を感じ取りました。 そして、「 うま味 」が発見され、世界に認められるようになるまでも学習しました。 その後の研究協議会では、授業の内容について、たくさんの先生や栄養士さんから意見をいただきました。 2年3組のみなさん! 臨時の5時間目の授業お疲れ様でした。講師の先生をはじめ、参観されていた方たちから『 生徒さんがとても熱心に授業を受けていて感心しました。』とお褒めの言葉をいただきました。うれしいですね。 校長:高田勝喜 1月18日(水) 本日の授業風景 (2)1年生の女子は、年明けから校庭で「 ハンドボール 」に取り組んでいます。ウォーミングアップでは、大縄跳びを行っています。今日の最高記録は、28回と担当の先生に報告がありました。目標は、50回とのことです。 ハンドボールでは、パスの練習後、初めてハンドボールのゴールへのシュートに挑戦しました。 『1・2・3』 の号令に合わせて、ボールを放つタイミングを確認していました。 ※ ハンドボールのゴールについては、移転後に軽量のゴールを購入しました。また、転倒防止のための杭打ちができないので、重りを載せて安全に配慮しています。 校長:高田勝喜 1月18日(水) 本日の授業風景 (1)1年生の男子は、年明けから体育館で「 バスケットボール 」に取り組んでいます。 4つのバスケットゴールを使用して、パスからシュートへと練習しています。残念ながらオールコートでのゲームはできませんが、ハーフコートで3対3などができるように基礎的な力を身につけてください。 校長:高田勝喜 1月17日(火) 本日の授業風景 (3)学習目標は、「 平行四辺形の性質を利用して図形の性質を証明することができる 」 です。 はじめに平行四辺形の条件や性質を確認しました。 ・2組の対辺がそれぞれ平行である。 ・2組の対辺がそれぞれ等しい。 ・2組の対角がそれぞれ等しい。 ・対角線がそれぞれ中点で交わる。 しっかり頭に入れておきましょう。 その後、担当の先生が読み上げる図形をノートに書き出します。 自分の耳でよく聞き、先生の言うとおりに図形を描くのはなかなか難しい作業です。聞き返さなくても描けている人もいました。 黒板に自分が描いた図形を板書し、確認していきました。 できあがるのは一つの形だけでないので、迷っている生徒もいました。自分の耳でよく聞き、自信を持って書けるようにしましょう。 今日の授業には、教育委員会から数学アドバイザーの先生にお越しいただき、授業の検証をしました。先生方も授業の進め方を日々、勉強しています。生徒の皆さんも日々、学ぶ姿勢を大切にしてくださいね。 校長:高田勝喜 1月17日(火) 本日の授業風景 (2)『 みなさん、聞いて下さい。 うちの人はね、とても立派な傘を持っているの。』 佐野洋子さん作の 『 おじさんのかさ 』を台本に劇の練習をしています。 当日使用する小道具も分担しながら制作にあたっていました。 2月15日(水)に実施される「 卒業生を送る会 」では、舞台発表の中で中学校を代表して、稲付中の5組のみなさんが練習中の劇を披露します。 今日は、立ち位置や音楽とセリフの確認などをしていました。 残すところ1カ月弱になりました。当日、大勢のお客さんがいらっしゃる中で演じることになります。みんな楽しみにしているので、あと少し頑張ってください。 校長:高田勝喜 1月17日(火) 本日の授業風景 (1)3年生の男子は、年明けから体育館で 「 柔道 」 に取り組んでいます。 1年生・2年生で身につけてきたことを確認し、今日は腰技の練習を行いました。写真は、担当の先生の号令に合わせて『 大腰 』 の形を学んでいるところです。 『 大腰 』 は、腰技としては、最も基本的な技で、初心者でも受け身が取りやすく、投げる側も「 深く腰を入れて相手を乗せる 」 感覚がつかみやすい技だそうです。 『 1・2・3 』のゆっくりとした号令に合わせ、腰に相手を乗せる感覚を確かめていました。 校長:高田勝喜 1月16日(月) 本日の授業風景 (2’)『 ちはやぶる〜 』 の歌が読み上げられると、どのグループも一斉に札に飛ぶつく場面もありました。 やはり、映画やコミックの影響が大きいのですね。 ちはやぶる 神代もきかず 竜田川 からくれなゐに 水くくるとは 在原業平朝臣 参考までに意味は、『 遠い昔、数々の不思議なことが起こっていたという神代でさえも聞いたことがありません。川面一面に紅葉が散り浮いて流れ、この竜田川の水を真紅色の絞り染めにするとは。』 となります。 この後、2回戦で取った札の数を集計して、個人賞やクラス賞が授与されます。栄冠は誰の手に? 楽しみですね。 校長:高田勝喜 1月16日(月) 本日の授業風景 (2)1年生と5組は合同で、「 百人一首大会 」 を実施しています。 寒波の到来で、かなり寒い日になりましたが、生徒たちの熱気と3台のストーブのおかげで、体育館の中は寒さを感じませんでした。 CDから琴の調べが流れる中、国語科の星野先生が読み上げる歌に、上の句で札を取る生徒もかなりいました。対戦相手を変えて、2回戦行われます。 今回の百人一首大会は、「ちらし( 畳の上に100枚の札を適当に並べる方法 )」で行われましたが、「 源平戦 」 など発展させるのも楽しいですね。 ぜひ、伝統的なお正月の遊びとして、ご家庭でも取り組んでみてください。 校長:高田勝喜 1月16日(月) 本日の授業風景 (1)2年生は、この時間各学級で 「 スペリングコンテスト 」 を実施しています。 これは、冬休み中の課題としていた、英単語の定着を確認するコンテストです。 1問目 〔到着する〕 〜 100問目 〔有名な〕まで全部で100題を英単語で記入します。20分間のコンテスト時間ですが、みんな集中して取り組んでいました。 基礎学力を定着させるためにも、こうしたコンテスト形式で英単語を覚えることは、とても有効的です。 スペルのミスや思い出せなかった英単語をしっかり復習しておきましょう。 校長:高田勝喜 |
|