「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月25日(金) 本日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食
ジャージャー麺 ツナとわかめのサラダ 豆かりんとう コーヒー牛乳

 ジャージャー麺とコーヒー牛乳は3年1組のリクエストです。
 ジャージャー麺は中国北部の家庭料理です。本場は塩辛い味付けらしいですが、給食は甜麺醤をつかい、甘めの味付けにしています。
 サラダの野菜は「滝野川かぶ」と練馬の青首大根を使用しています。旬の地場野菜を味わえる幸せを感じてもらえたら…と思います。

                栄養教諭 稲橋

11月24日(木) 本日の給食

画像1 画像1
地産地消献立
わかめご飯 ブリ大根 かきたま汁 果物(りんご) 牛乳

 ブリ大根は「冬」の代表的な料理ですね。ブリも大根も、寒さが厳しい時期においしい食材です。この時期、ブリは脂が乗って、大根は甘みが増します。今日の大根は練馬産の青首大根です。

                栄養教諭 稲橋

11月22日(火) 本日の給食

画像1 画像1
地産地消献立
菜飯 東京大根のおでん 野菜の胡麻和え 果物(みかん) 牛乳

 江戸東京野菜の 「 大蔵大根 」 を使ったおでんにする予定でしたが、大蔵大根は天候不順の影響を受け、うまく育たなかったため数量を確保できませんでした。
 伝統野菜のタネは、育つ環境に大きく影響を受けるということが分かりました。
 大根は、東京都産の「 青首大根 」に変更しておでんを作りました。大根の葉は炒めてご飯に混ぜ、「 菜飯 」にしています。

                栄養教諭 稲橋

11月21日(月) 本日の給食

画像1 画像1
玄米ご飯 メンチカツ もやしのカレーソテー クラムチャウダー 牛乳

 「 クラム 」とは、二枚貝のことです。今日は「 アサリ 」を使って作りました。
 アサリは鉄分とビタミンB12が豊富に含まれるため、貧血予防によい食材です。特に体が大きく成長期する時期にある中学生にとっては、重要なな栄養素です。
                   栄養教諭 稲橋

11月16日(水) 本日の給食

画像1 画像1
地産地消献立
黒米さつまいもご飯 タラの和風あんかけ 即席漬け どさんこ汁 牛乳

 東京都の学校給食のために、都有地を使って作られた畑が八王子市にあります。「とうきょう元気農場」という名前の畑で、旬の地場野菜を学校にとどけてくれます。今日はそこで収穫された「さつまいも」を使用しました。
 さつまいもは9月から11月が旬です。収穫してから少し時間を置くと、水分が抜けて甘みが増しおいしくなります。

                     栄養教諭 稲橋

11月15日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リクエスト給食
メロンパン ポークビーンズ 海藻サラダ 果物(みかん) 牛乳

 今日は5組のリクエストです。「 メロンパン 」 は、小麦粉とバターで作った生地をこねて丸パンにのせ、模様を付けて砂糖をまぶし、焼きました。給食室は朝から生地作りで大忙し。メロンパンの生地は固く、とにかく力が要るので大変です。何とか時間内に間に合いました。
 パン屋さんのような甘くて香ばしい香りに、生徒たちは大興奮でした。

 ※写真中:メロンパンの生地をのばしているところ
  写真下:模様をつけているところ

                  栄養教諭 稲橋

11月14日(月) 本日の給食

画像1 画像1
チャーハン 芋入りナムル ワンタンスープ 牛乳

 「 ワンタン 」 は、中国料理の一つです。中国の中でも、地域によって大きさや中の具、包み方が異なるそうです。給食では、ワンタンの皮で豚肉を包んで、白菜などの野菜と一緒にスープにしました。

                 栄養教諭 稲橋

11月11日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ご飯 鶏肉とコーンの揚げ煮 わかめスープ 果物(りんご) 牛乳

 りんごが旬をむかえています。今日は岩手県産の 「 フジ 」 という品種です。蜜入りのとっても甘いりんごで、子どもたちからも「甘くておいしい」と絶賛でした。
 「りんごが赤くなると、医者が青くなる。」と言われるくらい、健康によい果物です。旬のりんごのパワーで「医者知らず」な冬にしたいですね。

                 栄養教諭 稲橋

11月10日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 スタミナ納豆 筑前煮 みそ汁 牛乳 

 納豆は日本人が誇る発酵食品のひとつですね。「スタミナ納豆」は、ひき肉と、にんにく、しょうが、ねぎなどの香味野菜といっしょに納豆を炒めて、みそやしょう油で味付けをしています。隠し味にラー油を少し入れました。
 納豆と分かった瞬間、ざわめきが起こったクラスもありました。しかし、教室をまわっていると「納豆おいしい!」とか「もっとご飯がほしい!」と言ってくれる生徒も多かったです。
                      栄養教諭 稲橋

11月9日(水) 本日の給食

画像1 画像1
リクエスト給食!
カレーうどん ブロッコリーのサラダ アップルパイ 牛乳

 2年1組と2年3組のリクエストです。
 今日は風が冷たいですね。カレーうどんはスパイスが効いているので体が温まると思います。
 朝からりんごを煮て、一つずつパイ生地につつんで、アップルパイを作りました。手作りの出来立てなのでサクサクでとてもおいしいです。

                 栄養教諭 稲橋

11月8日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪仙台フェア≫
仙台油麩丼 元気サラダ きぬかつぎ 牛乳

 宮城県の北部や岩手県の南部で食べられている仙台麩(せんだいふ)は、小麦粉を練ってとりだしたグルテンを、棒状にのばして油で揚げて作る、油麩(あぶらふ)です。今日の給食は、野菜と仙台麩をだしで煮てたまごでとじました。
 「きぬかつぎ」とは、里芋を皮ごと蒸して、塩やみそで食べる料理の名前です。皮が半分ついた里芋が、平安時代の女性の衣装に似ていることから、「きぬかつぎ」という名前が付けられたそうです。旬の味をそのまま感じられる、粋な料理です。
 初めて食べる生徒が多く、押し出しただけでつるりと皮がむけることを教えると、楽しそうに食べていました。

 写真中:フランスパンのような仙台麩。25cmあります。
 写真下:里芋をの上下を落として、このまま蒸します。

                      栄養教諭 稲橋

11月7日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ハワイフェア!!
ロコモコ コーンクリームスープ 果物(みかん) 牛乳

 ハワイで生まれた「 ロコモコ 」は、今では世界中で親しまれている料理です。ご飯の上にハンバーグと目玉焼きをのせ、野菜をトッピングしてグレイビーソースをかけます。本当は給食でも目玉焼きを作りたいのですが…残念ながら難しかったです。
 お米は、今週から新米に切り替わりました。

                 栄養教諭 稲橋

11月4日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
≪生徒の考えた料理≫
五目まぜごはん 手作りがんもどき ごま和え みそ汁 牛乳

 「 五目まぜごはん 」は、夏休みの自由課題で生徒が考えた献立です。「 和食を作ろう 」 という食育の課題を、70人以上の生徒が提出してくれました。10月に5人分紹介し、今日で6人目になります。

 「 手作りがんもどき 」 は、給食で初挑戦した料理です。生徒たちの反応は、「 おいしい 」 という声も多かったものの、「 味が薄い 」 という意見も。豆腐だけの淡白な味だったので、もう少し工夫が必要だったと反省しています。

 ※真ん中の写真は、がんもどきの成形をしているところです。
  下の写真は、油で揚げているところです。

                  栄養教諭 稲橋

11月2日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 鮭の照り焼き 切り干し大根の煮物 みそ汁 果物(みかん) 牛乳

 「 切り干し大根 」 は、とても優秀な食材です。保存がきくだけでなく、栄養価も高いのです!
 カルシウムやカリウム、鉄分、そして食物繊維が豊富に含まれているので、中学生に食べてほしい食材のひとつです。

                 栄養教諭 稲橋

11月1日(火) 本日の給食

画像1 画像1
みそラーメン 黒ごまナムル スイートポテト 牛乳

 今日は1年3組と3年3組のリクエスト給食です。
 温かい 「 ラーメン 」 と旬のさつまいもを使った 「 スイートポテト 」、この時期らしいリクエストを出してくれました。
 11月のリクエスト給食を募集したところ、ほとんどのクラスが 「 麺料理 」 のリクエストでした。
                      栄養教諭 稲橋

10月31日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ガーリックライス 豚肉のアップルソース ゆでブロッコリー かぼちゃのポタージュ 果物(みかん) 牛乳

 今日のみかんは、佐賀県産の 「 早生(わせ)みかん 」 です。
 みかんは、秋から冬にかけて味も名前も変化します。「 早生みかん 」 は、10月から11月の時期のもので、甘みと酸味をあわせもつ、みかんらしい味わいです。これより前は緑がかった 「 極早生みかん 」 で酸味が強いです。
 また、11月以降は「中生(なかて)みかん」、1月以降は「晩生(おくて)みかん」と言います。
                      栄養教諭 稲橋

10月28日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 ハンバーグ もやしのカレーソテー チャウダースープ 牛乳

 最近、野菜の値段が高騰しています。特に、ほうれん草やキャベツ、にんにくなどが高く、給食費を圧迫しています。野菜の成長は天候の影響を強く受けることを思い知り、自然の恵みに感謝しなくては…と思います。
 こういう時、もやしは優秀な野菜です。一年を通して安く手に入り、ビタミンやカリウム、食物繊維などの栄養素も摂取できるからです。

                 栄養教諭 稲橋

10月27日(木) 本日の給食

画像1 画像1
北海道フェア!!
玄米ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き じゃがチーズ かきたま汁 果物(りんご) 牛乳

 「 ちゃんちゃん焼き 」は、北海道の漁師料理です。獲れた魚と野菜を鉄板で焼いて、みそで味付けをします。漁師のお父さんがちゃんちゃんと簡単につくる、豪快な料理です。給食では、ホイルに鮭と野菜を包み、オーブンで焼いています。
 りんごは岩手県産の「 早生フジ 」というものです。

                       栄養教諭 稲橋

10月26日(水) 本日の給食

画像1 画像1
<今日の献立>
焼きカレーパン
揚げごぼうのサラダ
ポトフ
果物(柿)
牛乳

<栄養教諭 稲橋先生からの食育コメント>
 今日の「揚げごぼうのサラダ」には、江戸東京野菜の「滝野川ごぼう」を使っています。この「滝野川ごぼう」は、小平市の岸野さんという農家さんが育てました。「滝野川ごぼう」は江戸時代から種が続いている伝統野菜です。長さは1mあり、柔らかくて香りが強いのが特徴です。(稲中ランチタイム通信より)
 
 いつもありがとうございます。美味しくいただきました。
                        副校長:井上 隆

10月25日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
わかめご飯 春巻き きゅうりの中華味 チゲ風豚汁 果物(花みかん) 牛乳

 春巻きは中国料理の点心のひとつです。立春のころに芽吹く野菜を具にして作ったことが名前の由来だそうです。
 給食室で春巻きの具を作り、皮で包んで油で揚げました。
 ※中写真:みんなで包んでいるところ
 ※下写真:挙げているところ。パリパリにするにはコツが要ります。

 今日のみかんは愛媛県産です。早生みかんなのでまだ酸味が強いですが、さわやかでおいしいです。

                 栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:94
総数:1128694
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211