「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

11月25日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時 1年3組の技術の授業です。

 「本立て」「ラック」「いす」などの10種類から自分で選んび、木材加工をする授業でした。
全員が同じ木材からを設計図を見ながら加工していきます。
 寸法を測り、のこぎりを使用して加工したり、釘を打つ際に木材が割れないように事前にきりを使って穴をあけたりとそれぞれが黙々と作業をしていました。
 最後は、ニスを塗って完成になるそうです。完成品が楽しみです。

                       副校長:井上 隆

11月17日(木)冬季考査 5組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 2時間目 数学のテストの様子です。

 日々の生活で必要な計算が、たくさん盛り込まれた内容に、集中して取り組んでいました。
 このテストを通して、自分の今持っている数学の力を知り、今までの振り返りを行い、さらに力をつけていってもらえればと思います。

                           5組担任

11月9日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4校時 5組の算数・数学の授業です。

 数についてと図形分野の学習です。本時は、正八面体と正十二面体を見取り図から実際に、はさみとのり(またはテープ)を使って模型を作る授業でした。切って数字を書き、組み立てるだけの作業ですが、平面図形から空間図形を学ぶとても大切な授業です。それぞれ工夫して作成していました。
 次回は、今日作った模型を使って、数のゲームをするそうです。数の大きい方を競ったり、2つの模型の出た数の和(足し算の答え)、差(ひき算の答え)、積(掛け算の答え)の計算の速さと正確さを競ったりするそうです。

写真上:見取り図
写真中:工夫してできた正八面体
写真下:正十二面体を作成中

                        副校長:井上 隆
 

11月7日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1時間目の学活と5・6時間目の総合的な学習の時間を使って、合唱コンの自由曲選び、サタ面の事前授業、数学の一斉授業を行っています。

≪5時間目の様子≫
 1組:合唱コンの自由曲選び(写真上)
    この時間だけで決めなくてはなりません。
    みんな真剣に耳を傾けています。

 2組:サタ面の事前授業(写真中)
    面接のDVDを見た後、面接ガイドを使いどんな準備が必要かを
    おさえます。

 3組:数学の一斉授業(写真下)
    「三角形の相似条件」という単元。
    友達同士で教え合いながら、使いこなせるように練習しました。

                       −−3学年−−

11月7日(月)  梅木小学校 創立60周年行事

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、11時より梅木小学校の60周年行事が行われました。

 代表委員の司会進行で、風船上げのカウントダウンが始まりました。
 60周年ということで「6」からスタートししました。 ・・・「2」「1」「0」「せーの」を合図に、全員で 「おめでとう!」 と同時に一斉に600個の風船が青空に舞いました。
 創立60周年の記念として 「 つながろう! うめのきキッズパワーで 」 がテーマとして、一人一人の思いが風船に込められていることでしょう。
 晴天に恵まれ600個の風船がとてもきれいでした。

                        副校長:井上 隆

11月4日(金) 屋上からの風景

画像1 画像1
おはようございます。
昨日に引き続き、朝は少し肌寒いですがさわやかな天気を迎えています。

写真:校舎屋上から撮影した富士山です。すでに雪化粧がされ、とてもきれいでした。

<本日の予定>
 2・3年生:実力テスト
 1年生:平常授業
  ・週番引き継ぎ
  ・合唱コンクール実行委員会
  ・スクラムサポート

※明日は、土曜授業日です。学校公開になります。

                    副校長:井上 隆

11月4日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 3年5組の算数・数学の授業です。

 カレンダーを利用して、今年は後何日かを数えたり、計画表を作ったりする授業でした。現在、過去、未来までカレンダーがあればとても便利であることを学習しました。また、「今年は、何年ですか?」という質問に対して、西暦と和暦との答え方の違いなども学習していました。

                         副校長:井上 隆

11月4日(金)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2校時 1・2年5組の英語の授業です。

 「E」と「F」の始まる単語を数(英語)を付けて音楽に合わせて発音する授業でした。
 「F」の発音が難しく「下唇を噛む感じ」でいう説明がされました。少し自信がないのか、声が小さかったにような・・・・ でも、皆楽しそうでした。

                        副校長:井上 隆

11月4日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 1年3組の美術の授業です。

 レタリングと絵文字の作品作りです。
○文字の意味から変形して絵文字をつくること(発想)
○レタリングをした文字の配色を工夫すること(技能)

 下書きしたものをカーボン紙を利用して画用紙に写し、絵の具を使ってきれい着色していました。
 1月の学習展示発表会に出品する作品なのでみんな必死です。良い作品が完成するといいですね。
 
                         副校長:井上 隆

11月2日(水)  連合音楽会

本日、北区連合音楽会が、北とぴあ さくらホールで行なわれます。

 稲付中では、吹奏楽部が出演します。日頃の練習の成果を発表します。ぜひ、足を運んでいただき稲中吹奏楽部の演奏をご覧ください。

 出演予定は12時頃になるそうです。
 演奏曲は
  「銀河鉄道999と宇宙戦艦ヤマトのメドレー」
  「ルパン三世のテーマ」
 の2曲です。

写真上:楽器をトラックに運搬中。

写真中:出発前に、「はい、チーズ」、頑張ってきま〜す!!

写真下:赤羽商業高校前にバスが待っています。そこまで歩いて行きました。

 会場には、校長先生、松永先生、高橋先生がいます。私は、学校待機です。残念ですが・・・ 素晴らしい演奏を期待しています。
              
                       副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時 1年2組の体育の授業です。

 本時の授業から1年生女子は、柔道の授業になりました。講師の菅原先生の指導の下、これから7時間かけて柔道の基本的な知識や受け身や技を学習します。
 本日は、1時間目なので、自分たちで畳を敷き(写真上)、胴衣の畳み方(写真中)、胴衣の着方の学習をしました。

 初めて着る柔道衣は、新鮮でした。先生が「胴衣を着てみましょう」という合図で全員が、上着から着始めたのには笑いが起きました。下穿き(ズボン)から着用していくことは、教えてくれなかったらわかりませんよね・・・
最後に帯を締めて終了(写真下)。なかなか似合ってますよ。靴下は、次回からは履かないように・・・ 今日は、とっても寒かったからね。

                        副校長:井上 隆

11月2日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 1年1・3組の数学の授業です。

 本日の授業めあては、「比例・反比例のまとめ」でした。
 今まで習ってきた、比例・反比例の式、グラフ、表の特徴を利用してまとめの問題を学習していました。

 問題(1) 容器に毎分4Lずつ水を入れるとき、水はx分間にyLたまる。

(1)の問題は、yをxの式で表す問題ですが、X,Yの関係が、比例または反比例なのかをどのように判断するかが大切です。
 
 授業では、子供たちが自分の考えを表を利用して説明していました。先生にアドバイスをもらいながらですが、黒板の前に立ち立派に解説をしていました。終わった後は、皆に拍手されていた光景が印象的でした。

                        副校長:井上 隆
 

10月28日(金) 職場体験

5校時 2学年職場体験事後訪問指導が体育館でありました。

田村先生と新田先生から 
・今までの職場体験は、事業所等からもお褒めの言葉などを多くいただき、また、苦情等の連絡もなくよく頑張りました。
・最後の事後訪問も緊張感をもち、マナーを守り、きちんと感謝の気持ちを言葉で表しましょう。
・お礼状等の確認(写真下)、アンケート回収などの確認
など、いくつかの話がされました。

 稲付中学校の代表として最後までやり遂げてください。天気があまり良くありませんが、事故等に遭わないようにしましょう。

                        副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日(金)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2校時 3年1・3組の数学の授業です。

「y=ax²の利用」の問題で、
○高いところから物を落とすときに落ちた距離は、落ちた時間に2乗に比例することを利用した問題(自由落下)

○振り子の原理から振り子の長さは、1往復するまでの時間に2乗に比例することを利用した問題
を学習していました。

 なぜ、比例定数(a)が4.9や4分の1になるのか・・・詳しくは理科(物理)で習うことでしょう。
 何が「x」で何が「y」なのかを確認し、数値を代入する問題ですが、小数、分数の2次方程式で困っている人がいました・・・
 
 数学なら質問に来てください。

                        副校長:井上 隆
   
 

10月28日(金) 本日の授業風景(2)

1校時 2年3組の美術の授業です。

「銅板打ちだし」「木彫額」の授業でした。思い思いのデザインをたがねを使って銅板の打ち出しや彫刻刀を使って木彫を行っていました。

(写真中)「銅板打ち出し」は、粘土を下に敷き、緩やかな曲面を打ち出している様子

(写真下)「木彫り」は、切り出し刀や角刀等を使って「やげん彫り」「片切り彫り」を区組み合わせて彫っている様子

 どんな作品になるのか、楽しみです。

                         副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月28日(金)  本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 5組の体育の授業です。

 授業内容は、ポートボールとバスケットボールです。
 ポートボールをやっているチームは、声をかけながら楽しんで取り組んでいました。(写真上)
 バスケットボールをやっているチームは、パス、ドリブルとも早くレベルの高いゲームをしていました。(写真下)
 
 昨日の校外学習の疲れも感じないほど、元気に活動していました。

                         副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ロッテ浦和工場では、最後に、コアラのマーチやパイの実のチョコが入っていないものと入っているものとの食べ比べの試食をしました。

やっぱり、チョコレートが入っている方が美味しいかな・・・

お土産にお菓子までいただき大満足でロッテ浦和工場見学が終わりました。


電車内では、皆疲れ気味でウトウトしている人も・・・

無事、赤羽駅に到着し、最後に先生から明日のことについての連絡がされました(写真下)

天気も良く、充実した大満足の1日でした。皆さん、お疲れ様でした。

10月27日(木) 5組校外学習(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食も食べお腹が一杯になったところで、ロッテ浦和工場見学です。

武蔵浦和駅のすぐ近くにあり、建物を見た途端に皆、大興奮です。

工場に入り、見学ルームでロッテ浦和工場の施設や歴史等の説明を受けました。
皆、メモを取っていて真剣です。
 
 その後、工場内を見学しました。残念ながら撮影禁止のため写真はありません。
「ガーナチョコレート」や「コアラのマーチ」、「パイの実」の製造過程を見学しました。大部分が機械やロボットが製造し、あっという間に箱詰めされるのに驚かされました。
 特に、ガーナチョコレートは、1日で1400万枚製造できる設備があり、1枚1枚積み重ねると富士山の10.3倍の高さになるそうです・・・

見学ルームに戻り、展示されているお菓子やカカオからチョコレートの粉末になるまでの工程の説明を受けました。

 コアラのマーチに書かれている絵の種類が500種類以上あり、ラッキーコアラが「眉毛のあるコアラ」と「盲腸の傷があるコアラ」だそうです・・・

 
                         副校長:井上 隆

10月27日(木)  5組校外学習(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 <本日のメニュー>
・欧風カレーライス
・はぎちくポークのボロネーゼ
・はぎちくポークのオーブン焼き
 *はぎちくポークとは、萩原畜産で育てられた豚のお肉だそうです。

どれも、絶品でした。デザートはケーキ・・・ これも最高でした。

皆、大満足でした。

                    副校長:井上 隆

10月27日(木) 5組校外学習(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さて、北区防災センターを後にして、電車を乗り継ぎ武蔵浦和駅を下車。昼食場所のレストランに向かいます。

 天気が良く、皆で並んで散歩道でのんびりと移動。ちょっと記念撮影でも・・・・

15分ほど歩いて目的地のレストランへ到着! お腹も空いてきました・・・

                       副校長:井上 隆
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:94
総数:1128694
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211