10月26日(水) 本日の学校風景今日の練習は、赤羽商業高校女子バレー部の部員と合同での練習になりました。 高校生と一緒に稲中バレー部員も活動しています。体の動かし方や声の出し方などたくさん参考になったと思います。 高校生の中に入って、必死に練習についていく稲中生の姿が印象的でした。特に、1年生にとっては、とてもよい練習になったことでしょう。よく頑張りました。 今後も、お互いの体育館を利用し、合同練習ができるといいですね。 校長:高田勝喜 10月26日(水) 職場体験 (2)お花屋さんの仕事は、店頭にきれいに飾られ並んでいる花のために、見えないところで、かなりきつく、汚れた作業もおこないます。 2日目の体験ですが、『 一生懸命やっていますよ。』 とお褒めの言葉をいただきました。 ( 写真:下 )「 アドリア洋菓子店〈 東十条商店街内 〉 」 では、2名の生徒がお世話になっています。 制服姿もとてもよく似合っていました。 将来なりたい職業の中でも、人気のお菓子( ケーキ )屋さん。今は、パティシエというのですね。仕事を体験してみてどうでしたか? 校長:高田勝喜 10月26日(水) 職場体験 (1)稲付中学校からは、少し離れた場所での職場体験になりますが、パンの製造から販売まで従業員の方々と共に仕事を体験することができます。 私がご挨拶に伺った時、一人は、パン生地の成形を、一人は、パンを載せるためのトレーを拭いていました。 普段は、おいしそうなパンを選んで、購入するパン屋さんに、たくさんの仕事があることを体験できたのでは・・・。 ※「 明治堂 」「 はなきち 」「 アドリア洋菓子店 」は、私が以前勤務していた中学校の職場体験でお世話になっていたお店です。ここ数年、稲中生も受け入れていただいています。そのため、今回ご挨拶に伺わせていただきました。 職場体験をお引き受けいただき、ありがとうございます。 校長:高田勝喜 10月26日(水) 本日の授業風景 (3)3年生の合唱曲といえばの 「 大地讃頌 」 です。 音楽室と準備室を使って、パートごとに練習しています。 「 バス 」「 テノール 」「 ソプラノ 」「 アルト 」 と順番にピアノの周りに集まり、担当の先生からポイントを一つ一つ丁寧に指導されています。 何となく歌うのでなく、ぜひ、楽譜をしっかり頭に入れて練習に励んでください。これから、合唱コンクールや卒業式などで、歌うかもしれない大切な曲です。一人一人がどれだけ楽譜に忠実に歌うことができるようになるかが、ポイントです。 パートリーダーを中心に、各パートがまとまるよう頑張ってください。 校長:高田勝喜 10月26日(水) 本日の授業風景 (2)女子は体育館で、器械体操の中の 「 マット運動 」 に取り組んでいます。 今日の目標は、「 倒立ができるようになる。(勿論支える人がつきます) 」です。 担当の松村先生から、倒立に取り組む際の注意点と上手に倒立ができるようになるためのポイントが説明されました。みんな真剣に話を聞いています。( 写真:上 ) その後、倒立ができる生徒に見本を示してもらい、2人1組になって練習しました。 勢いよく倒立に挑戦するのは、なかなか難しいようです。先生がサポートに入りながら、あちらこちらで倒立が成功していました。 中学生のころ、よく壁に向かって倒立をして、頭の血を下げていたことを思い出します。 校長:高田勝喜 10月26日(水) 本日の授業風景 (1)男子は、校庭で 「 ハンドボール 」 に取り組んでいます。 2人1組になって、「 タッチ & ゴウ & キャッチ 」 と言っていいのでしょうか? とても効果的な練習をしています。 走りながら、後ろから飛んでくるボールをキャッチします。普段あまり球技をしていない生徒にとっては、意外に難しく感じるかもしれません。 バスケットボールでもサッカーでも、動きながらボールを出したり受けたりします。基本的な練習ですが、とても大切な感覚を身につける効果的な練習でした。 投げる方 ( パスを出す方 ) も相手の走力をよく考えないといけないですね。 校長:高田勝喜 10月25日(火) 11月行事予定の配布
本日、終学活時に「11月の行事予定表 」 を配布いたしました。
2年生につきましては、「 職場体験 」 に出かけているため、お子様を通じての、ご家庭への配布が28日(金)になってしまいます。ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。 ※ なお、「 11月行事予定 」 については、HPの右側、 「 配布文書 一覧 」 からご覧いただけますので、ご利用ください。 校長:高田勝喜 10月24日(月) 本日の授業風景 (2)現行の学習指導要領では、『ダンス』 は、必ず履修することになっています。男女共修で行っているので、松村先生・田村先生の2名で指導にあたっていました。 踊っている生徒たちの目線の先にあるのは、体育館後方の壁に大きく映し出されたDVD映像です。( 写真:上 ) その映像を見やすくするため体育館は、暗幕を引いて暗くしています。 2年生2クラスの男女全員が体育館で活動するには、やや手狭ですが、映像とBGMで活気ある活動が行われていました。いろいろと工夫している先生方の努力に脱帽です。 教材として使用していたのは、ダンスユニット・TRFのダンス・エクササイズのDVDです。映し出されたDVD映像をお手本に、大人数で踊るダンスはなかなかの迫力でした。 ちなみに私は、70年代後半〜80年代前半の 「 竹の子族からディスコ・バブル時代に学生生活を送っていました。当時のダンス ( 踊り ) とは、あたりまえですがだいぶ違いますね。 校長:高田勝喜 10月24日(月) 本日の授業風景 (1)楽譜に出てくる記号や音符について学んでいます。 フォルテやメゾピアノなど音の強弱を表す記号について、音の大きさ順に並べ替えてみるなど楽しく授業が進められました。( 写真:上 ) 歌を歌う時の目標として、『 良い姿勢で歌う 』 と黒板に書かれています。 さらに、細かい注意点として 1.顔はまっすぐ前。 2.手は横。 ( 前・後ろでくまない ) 3.足は、少しひらく。 ( 休めはダメ )と書かれていました。 「 ぼくらの世界 」 を男子・女子とパートごとに練習し、最後に全員で上記の注意点を意識して合唱しました。 合唱コンクールでは、1年生の課題曲にもよく使われるリズミカルな曲です。うきうきした気持ちで歌いたいですね。 校長:高田勝喜 10月24日(月) 全校朝礼プリントの内容については、「校長講和・ここをクリック」 からご覧いただけます。 今週は、各学年でさまざまな取組が予定されています。校外学習 ・ 職場体験 ・ 進路相談・・・ etc。 「 自分には、できるわけない。」 「 こんなの無理にきまってる。」 「 だって 」 や 「 でも 」 など。 無自覚・無意識で口にしている言葉を一度自分自身で自覚し、意識してみてくださいという話をしました。 そして、プリントにあるとおり 「 思考に気をつけなさい。・・・それはいつか運命になるから。」 は、言いかえれると、『 思考・考え方を変えれば、運命は変えられる。』 ということを伝えました。 その後、「 薬物乱用防止ポスターの部と標語の部 」 で入賞した生徒の表彰を行いました。 その他に、体育委員会や生活指導主任からの話もありました。 校長:高田勝喜 10月23日(日)今週の予定 ( 10/24 〜 10/28)− − − − 今 週 の 予 定 ー ー ー ー 10月24日(月) 【 通常授業 】 全校朝礼 2年:職場体験〈始〉 3年:進路相談〈始〉 25日(火) 【 通常授業 】 2年:職場体験 26日(水) 【 通常授業 】 2年:職場体験 27日(木) 【 通常授業 】 2年:職場体験 5組:校外学習 3年:サクセス面接講座 給食試食会 PTAコーラスの集い 28日(金) 【 通常授業 】 1年:校外学習 2年:職場体験〈終〉 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ※10月24日(月) 全校朝礼があります。早めに登校しましょう。 3年生は、進路相談のため、本日、午後の授業は カットになります。明日以降、来週の月曜日まで 3年生は、5時間授業です。 ※10月25日(火) 2年生は、全日職場体験です。 ※10月26日(水) 2年生は、全日職場体験です。 ※10月27日(木) 2年生は、全日職場体験です。 3年生は、5時間目に高校の先生をお招きして、 面接試験の極意を学びます。 5組は、工場見学など校外学習に出かけます。 給食試食会が11時30分より行われます。 PTAコーラスの集いが北とぴあ・さくらホール で行われます。稲付中学校のPTAコーラスの出 番は、2時過ぎの予定です。 ※10月28日(金) 1年生は、横濱へ校外学習に出かけます。 校長:高田勝喜 10月21日(金) 本日の学校風景5級から2級まで、自分の取得目標に合わせて、21名の生徒が挑戦しました。 稲付中学校では、学校を会場として、漢字検定試験・数学検定試験・英語検定試験を実施しています。 中学校3年間をとおして、一人一資格の取得を推進しています。ぜひ、学校会場の利便性を活用して、一人一資格と言わず、たくさんの資格取得を目指してください。 校長:高田勝喜 10月21日(金) 本日の授業風景 (3)今日の学習目標は、「 おくのほそ道・松尾芭蕉について知る 」 です。 江戸時代の三大俳人のひとり。他に、与謝蕪村・小林一茶がいることも学びました。 その後、「 おくのほそ道 」 の冒頭部分の読み方を練習しました。 『 月日は百代の過客にして、行きかふ年もまた旅人なり。』 は、必ず覚えておきましょう。 3年生の皆さんへ、 以下の古典作品のの冒頭部分・作られた時代・作者・文章の種類は、頭に入れておきましょう。 〈 竹取物語・枕草子・方丈記・徒然草・平家物語・おくのほそ道・ ( 源氏物語 ) 〉 三大和歌集は、大丈夫ですね? 校長:高田勝喜 10月21日(金) 本日の授業風景 (2)「 絵で伝える ・ 絵文字 」 に取り組んでいます。 『 おもしろい! すごい! なるほど! 』 がつくような作品作りをしています。 今日の目標は、自分が考えた絵文字に 「 着彩・配色を工夫する。」 です。着彩のポイントとして、色の濃さや筆の使い方などの説明を受けています。 「 暦・鷹・歌・神・楽・・・etc 」 漢字のパーツをその漢字の意味するものの絵に変えたりしながら作成していました。 柔軟な頭を持つ、中学生ならでの発想に感心しました。 完成がとても楽しみです。国語の作品のように、どこかで、作品の発表ができるようにしたいですね。 校長:高田勝喜 10月21日(金) 本日の授業風景 (1)黒板一面に書き出された英文 〈 写真:上 〉 を、グループで協力しながら訳しています。 今日の学習目標は、「 Kenの行きたい国、2つ目・3つ目の理由を理解する 」 です。 担当の水野先生とパワーアップの先生に質問しながら、どんな意味になるのか考えています。( 1時間目にもかかわらず、居眠りをしていて私に起こされた生徒が1名いましたが、他は ) とても良い雰囲気で、これぞ3年生の授業といえるくらい、一人一人が集中して授業に取り組んでいました。 直訳するだけでなく、日本語に訳して、正しく分かる文章にすることが大切ですね。 しかし、文中に出てくる 「 My grandmother's aunt 」 「 祖母のおば? 」 日本語に訳しても誰の事だかよく分からない感じがするのは、私だけでしょうか ? 校長:高田勝喜 10月20日(木) SHS 海外派遣結団式各中学校から選ばれた2年生が、11日間の日程でアメリカのカリフォルニア州に派遣されます。現地では、セブンヒルズスクールを訪れ、ホームステイをしながらさまざまな体験をしてきます。 今年度、稲付中の代表は、安齋友一郎くんと湯汲明音さんです。 本日は結団式ということで、北区教育委員会や保護者の方々を前に、派遣生一人ひとりの自己紹介がありました。学校の、そして、北区の代表として派遣されるという緊張感と意気込みが感じられました。 また、今年度は引率教員として稲付中学校英語科の片岡先生も同行いたします。(写真:下) 帰国後には、貴重な体験報告をしてくれることを楽しみにしています。 校長:高田勝喜 10月20日(木) 本日の授業風景 (2)木曜日の英語の時間は、各教室にALTの先生が加わっての授業です。 今日の学習目標は、「 スピーチ原稿を完成させる。 」 です。 授業の導入時に、「 1 min Talk 」 を行っています。最初に担当の島袋先生とALTの先生の 「 1 min Talk 」 のやりとりを参考にしました。3年生の英語の授業だけあって、どのペアも1分間の英会話を楽しんでいました。〈 写真:上 〉 その後、今日の目標でもあるスピーチの原稿を清書しました。テーマは、行きたい場所〈 外国 〉 とその理由を伝えるというものです。 フランス・オーストラリア・ブラジルなどの他に、オーストリア・マダガスカル・ネパールなどたくさんの国が挙げられていました。 行きたい理由も歴史的建造物や世界遺産・夕日や音楽・山など体験したいことが英文でしっかりと書かれていました。 そして、完成した原稿をもとに、ペア・グループになって相手にしっかり伝えられるように練習しました。〈 写真:下 〉 ※ 私が中学生だった頃、外国といえばアメリカでした。行きたい外国は、ハワイぐらいしかきっと思いつかなかったような気がします。グローバル化したとはいえ、3年生の外国に対する知識の豊富さに感心しました。 校長:高田勝喜 10月20日(木) 本日の学校風景緊急地震速報が発令されたことを想定して、避難経路および避難方法を確認しました。 避難する際の 「 お・か・し・も 」 の特に 「 しゃべらない 」 については、とてもよくできていたように思います。 担当の先生の講評にもありましたが、有事の際、先生方が救助活動等にあたり、避難を誘導することができないことも想定されます。 今日の訓練のようにすみやかに集まり、おしゃべりをしないことを、絶対に忘れないでください。 校長:高田勝喜 10月20日(木) 本日の授業風景 (1)3年生は、数学の授業を行っています。今という時を捉える内容です。年・月・日・・・ 西暦や和暦についても学びました。 授業の余談の中で、川島先生と私の結婚記念日が1日違いという発見があり、生徒たちと盛り上がりました。結婚記念日が、西暦何年 ( 和暦何年 ) か質問されなかったのが良かったです。忘れて・・・。 みんな活発に発言していました。 隣の教室では、1・2年生が英語に取り組んでいます。「 指示どおりに動こう! 」 と書かれたワークシートを活用してのリスニングです。 CDから流れてくる指示がどのような内容か、英会話を一生懸命聞いていました。『 何ページを開きなさい。』 という数字が入った聞き取りは、やはり難しいようでした。 校長:高田勝喜 10月19日(水) 本日の学校風景工夫されていた点や改善点など、グループごとに活発な話し合いが行われました。そして、まとめたものを貼りだし全体で共有しました。 道徳の教科化に向けて、稲付中学校の先生方も研修に努めています。 校長:高田勝喜 |
|