10月26日(水) 職場体験 (3)写真上、M&Ps 写真中、テーオーシー保育園 写真下、ワイズマート 2日目ですが緊張感を持って働くことができていました。 −2学年― 10月25日(火) 職場体験 (4)写真上、スターバックス。 写真中、いけ増。 写真下、岩淵保育園。 慣れないところもあったようですが、真剣に取り組めていました。 −2学年− 10月25日(火) 職場体験 (3)写真上、あかいとり幼稚園。 写真下、西友。 元気よく返事をして、しっかりできていました。 −2学年− 10月25日(火) 職場体験 (2)写真上、いなげや。 写真中、桐ヶ丘児童館。 写真下、赤羽西保育園。 皆、緊張しながらも楽しそうに働いていました。 −2学年ー 10月25日(火) 職場体験 (1)写真上、赤羽消防署。 写真下、ビバホーム。 皆、元気よく働いていました。 −2学年ー 10月25日(火) 本日の授業風景(3)
今日から2年生は職場体験が始まります。昨日5・6校時に事前訪問での挨拶等が終わり、今日の朝から各事業所へ行き体験学習を行っています。
2学年の先生方が授業の合間をぬって各事業所での体験の様子を見学に行きます。戻ってきた先生から、「とても礼儀正しく頑張っていますよ」と幼稚園の先生からお褒めの言葉をいただいたと報告を受けました。後ほど、HPにて一部ですが紹介をします。 事業所の中で、火曜日が定休日のため体験ができない生徒のために、稲付中学校の主事さんの仕事の体験をしている生徒がいました。とても頑張っていました。草が生え放題で気になっていましたが、主事さんが今日のために残しておいた草刈でした。 あまりにも真剣に黙々と作業をしていたので、声をかけられなかったです・・・ 副校長:井上 隆 10月25日(火) 本日の授業風景(2)1・2年生は、技術科の木工の授業、3年生は、家庭科の被服(刺しゅう)の授業でした。 皆、真剣に取り組んでいました。木工では、CDラックや小物入れ、被服(刺しゅう)では、クッションやテーブルクロスを作成していました。 素敵な作品が出来そうです・・・・ 副校長:井上 隆 10月25日(火) 本日の授業風景(1)本日は、「南アメリカ」について地理の授業でした。南アメリカのブラジルを題材として「農業」と「工業」の両極端な産業や「発展した都市」と「山の斜面に広がるスラム」の貧富の格差など、日本と比較して考える学習でした。 世界の国々とは違い、貧富格差の小さい社会で暮らしている日本人として改めて考えさせる授業でした。 副校長:井上 隆 10月21日(金) 本日の授業風景 (4) 第3回進路説明会3年生と保護者合同 ( 3年保護者、その他の学年保護者 ) で説明会でした。 < 校長先生の話から > ○ 日々の学習の基本は授業から。 ○ 日々の生活態度が面接に表れる。(あ・じ・み・こ・し・ABC) ○ 受験に関わる提出物を各自で確認する。 その後、進路学習部 (齋藤先生) からスライドと配布資料を見ながら説明がありました。 ○ 受験スケジュールについて ○ 都立入試について ○ 私立受験の種類について 大多数の生徒が、目前に迫っている進路目標決定に向けて、真剣に聞きメモを取っていました。また、約80人の保護者の方が参加していただきました。 来週から始まる進路面談では、個々の希望校について資料をもとに話がされます。 現実から逃げず、諦めずに自分とって最良の進路選択ができることを祈っています。 気張れ!3年生! 写真下:本日の配布資料 副校長:井上 隆 10月18日(火) 本日の授業風景(1)本日は、南アメリカについての学習です。 「南アメリカについて知っていることは?」という発問に対して ○アマゾン川 ○マチュビチュ ○サッカー ○リオ・パラ五輪 ○コーヒー ○熱帯雨林・・・・など たくさんの地名、産地、文明・・・が出てきました。 その中でアマゾン川の壮大さ、未知の世界の地について映像を見ながらの授業でした。 あまりのアマゾン川の壮大さに見入ってしまいました。 副校長:井上 隆 10月18日(火) 本日の授業風景(2)y=ax²の関数についての授業です。 Xコースでは、y=ax²のグラフの書き方や特徴についての学習をしていました。今まで習ってきた関数のグラフとの違いや特徴について意見が活発に出ていました。でも、0.3×0.3の計算でミスをしている人がいましたね。小学校で習った小数の掛け算ですが、意外と間違えやすいところです。気をつけましょう。 Yコースでは、y=ax²の利用の学習をしていました。2本のグラフの交点の意味や連立方程式を利用した交点の座標の求め方などの応用編です。2年生で習った連立方程式との違いに気づき利用できるといいですね。 写真上:Xコースの授業風景 写真中:Yコースの授業風景(1) 写真下:Yコースの授業風景(2) 副校長:井上 隆 10月17日(月) 本日の授業風景(2)本日は、「まつりぬい」についての授業でした。先生が、まつり縫いの仕方を映像で見せながら学習していました。小学校では、未習の縫い方でみんな必死なってやっていました。 完成はまだ先ですが、今日はポケットの淵の部分をまつり縫いで縫っていました。すてきな巾着ができるといいですね。 副校長:井上 隆 10月17日(月) 全校朝礼生徒指導担当の先生から、3つのお話はありました。 ○梅木小学校の校庭開放の件 ・時間(夕方以降の使用不可)とマナーを守って使用しましょう。 ○一斉下校時の諸注意 ・混乱しないように、速やかに下校しましょう。 ◎「誇り高き稲中せいになるために」の生活アンケート実施について ・自分たちの生活を見つめ直しましょう。 ・気づかせてあげましょう。(他学年を見て) ・自分を見つめ直しましょう。 朝礼後、全学級で生活アンケートが実施されました。 よき伝統を引き継ぎ、よりよい稲中生としての誇りをもって生活していきましょう。 副校長:井上 隆 10月17日(月) 本日の授業風景(1)本日は、ダンスの授業の1時間目になります。 DVDの映像に合わせて男女ともダンス?で体を動かしていました。 みんな楽しそうです。 副校長:井上 隆 10月13日(木) 本日の授業風景(3)4種類の何かわからない物質を、素手でさわってみたり(観察:素手で触っても安全な物質を使用)、過熱したり、水に溶かしたりして調べる「定性実験」の授業でした。 写真上:加熱すると、甘いにおいがしたり、焦げ方を観察 写真中:水に溶かして、濁り方や溶け具合を観察 写真下:観察した結果を記録 班で協力し、特にガスバーナーの使用については、慎重に扱えていました。火がつかない班がありましたが、大丈夫でしたか・・・・どうやら、元栓が閉まっていたようです。実験に夢中で記録を忘れていた班もあったようですが、先生の指示により無事に実験が終了しました。 副校長:井上 隆 10月12日(水) 本日の授業風景 (3)きんちゃく作りの授業で、「 まつり縫い 」「 並縫い 」「 直線縫い 」など基本的な手縫いの学習です。 自分の選んだ生地を使って黙々と縫っていました。中には 「 ミシンでやれば早いのに・・・ 」 とぼやいている人もいたような・・・・ 素敵なきんちゃくが完成することを楽しみにしています。 副校長:井上 隆 10月12日(水) 本日の授業風景 (2)「 2次方程式の利用 」 の授業でした。 三角錐の体積から2次方程式を利用して長さを求める問題です。今まで習った三角錐の体積の求め方や方程式の作り方、解の公式などから答えを求めていきますが、理解できたかな? 定期考査が終わったばかりですが、3年生にとってこれからが勝負。諦めず頑張ろう!わからないところは、早めに質問して解決しよう。 副校長:井上 隆 10月11日(火) 生徒会認証式各担当の先生から委員会毎に名前が呼ばれた生徒は、「はい!」という返事をしその場で起立します(写真)。最後に生徒代表として生徒会長の宇野澤 七夏さんが壇上で校長先生から認証書を受け取りました。 上写真:3年学級委員 下写真:生活委員会 本日から正式に2学期生徒会が始動します。2年生に代替わりし、新たなスタートとなりますが、よりよい稲中にするために全力で頑張ってください。期待しています! 副校長:井上 隆 10月7日(金) 1学期終業式(2)
5校時 1学期終業式が無事終了しました。
全校生徒335名が整然と並び、校長先生のお話を聞いていました。 ○1学期の振り返り ○通知表の見方 ○楽しい授業とは の3つの話は全校生徒の心に響いたでしょうか。 明日から3日間の秋季休業日です。10月11日には、新たな気持ちで始業式を迎えましょう。 副校長:井上 隆 10月5日(水) 本日の授業風景(2)今日は、前回の授業で学習した上皿てんびんを使った授業でした。 砂糖19.5gを上皿てんびんを使って量ることが課題でした。 分銅をピンセットを使って19.5gの砂糖が量れたかな?あ!手を使って分銅を触るとさびるぞ・・・(写真中) その後は、19.5gの砂糖と炭酸水150mlを混ぜて味見です。(写真下) 「甘い!」「苦い!」などの反応がありました。本当は、甘くもなく苦くもないのが正確に量れた砂糖の量だそうです。市販の炭酸ジュースのほとんどは、150mlの炭酸水に対して19.5gの砂糖が入っているそうです。相当な量の砂糖が炭酸ジュースには含まれていることが分かりました。 炭酸ジュースの飲みすぎには注意しましょう・・・ 副校長:井上 隆 |
|