「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

9月28日(水)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 1年1・3組の数学の授業です。

 発展クラスでは、「 1次方程式の利用 」 のまとめ練習問題の答え合わせをしていました。
 目標は、「 人に伝える、わかってもらう。 」 ことでした。
 応用問題の答えを確認するだけでなく、途中経過の式や言葉などについて、数学的な表現を用いて、相手に分かるように伝えることが目標です。

 写真:自分が解いた問題を前に出て解説してる様子です。

* 説明が足りないところや間違った説明については、先生を中心に皆で意見を出し合いながら取り組んでいました。

                      副校長:井上 隆

9月28日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
1校時 2年1・3組の英語の授業です。

 「 未来の文の練習問題に挑戦! 」 ということで、配布されたプリントを使用した授業でした。
 1年1組の授業は、班毎になって黙々と練習問題に取り組んでいました。
 スラスラとできていた人が多かったかな・・・

                       副校長:井上 隆

9月23日(金) 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、昼休みに1学年横濱校外学の班長・地図係の係会が行われました。

 行動計画表作成に向けて昼食時間の設定理由などの説明が先生からありました。発言も活発にでて、さすが班長・地図係です。責任ある立場としてみんな真剣に取り組んでいました。
当日10月28日(金)が楽しみです。
晴れますように(最近ずっと雨ばかり)・・・

                    副校長:井上 隆

9月23日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時 2年3組の美術の授業です。

「銅板打ちだしレリーフ」の授業でした。
レリーフ(浮き彫り)の良さが表せるデザインを考えるをテーマに打ち出しのポイント等の確認が黒板に書かれていました。

トレーシングペーパーを使用して銅板に下書きを写している人(写真上)や銅板に木づち等を使用して打ち出している人(写真中)もいました。「パン、パン・・・、バン、パン・・・」教室中に響いていましたが皆一生懸命に作業をしていました。
でも、まだデザインを探して人もいましたが、間に合うのかな・・・(写真下)
    
                         副校長:井上 隆

9月16日(金) 学校生活

画像1 画像1
画像2 画像2
5・6校時に平成28年度生徒会役員選挙立会演説会が行われました。

7月に立候補者10名が決まり、9月から選挙運動が始まりました。選挙ポスター書きや朝の昇降口での選挙活動、昼の放送演説等の選挙運動を行い本日を迎えました。全校生徒を前に多少緊張はしていましたが、応援演説者も含め素晴らしい発表でした。立会演説会が終わると各クラスで投票が行われ、その後開票作業が選挙管理委員会によって行われました。結果は、来週の火曜日になります。

上写真:会長候補 安齋くん
下写真:会長候補 宇野澤さん

                        副校長 井上 隆

9月15日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年1組 理科の授業です。

 本時の授業内容は、 「 神経系 」 についてです。
 中枢神経、末しょう神経、ニューロン、神経細胞など難しい言葉がでできていましたが、積極的に発言をしていました。皆さん理解できたのかな??

                      副校長 井上 隆

9月15日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目 2年2組の英語の授業です。

本日は、夏休み明け最初のALTの授業でした。

上写真・・・基礎コースの本時のめあては、
      「 自分の好きな場所を説明することができる。 」
      「 相手の好きな場所について聞き取り理解することができ
      る。 」でした。

下写真・・・標準コースの本時のめあては、
      「 My Favorite Place を紹介することできる。 」 でした。

                     副校長  井上 隆

9月14日(水)  本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年1組国語の授業の様子です。

本日の国語の授業は硬筆の授業でした。
みんな練習帳に黙々と丁寧に書いていました。
鉛筆の持ち方が違う人が多かったような・・・・

             副校長 井上 隆

9月14日(水)  本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 2年3組家庭科の授業の様子です。

 本日は、「身の周りにいろいろなマーク」についての授業が行われました。
自分たちが持っているノートやペンなどの文房具類にも色々なマークが印刷されていて、それぞれに意味があることを学習しました。
                        副校長 井上 隆

9月14日(水)  本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生は、1校時から5校時まで実力テストが行われました。
後数ヶ月で進路目標決定です。今まで(夏休み)の成果が、発揮できるといいですね。
                      副校長 井上 隆

9月13日(火) 本日の学校風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日から連体練習がスタートしました。

 朝から雨で練習実施が難しい状況でしたが、午後から雨があがり予定通り連体練習がスタートしました。本日は、初日のため35名全員がそろっての練習になりました。
                        副校長 井上 隆

9月12日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組 理科の授業の様子です。

 「 圧力 」 の単元の授業でしたが、分数、小数計算や単位計算など算数・数学の内容が満載です・・・ 

 ○写真上…黒板の書いてある圧力の公式です。難しそうです・・・

 前回の授業で、紙コップを使った実験し教科書で圧力の授業を行いました。本日は、ワークシートを使って練習問題です。正解できたでしょうか?

 ○写真中…ワークシートで理解できたかな・・・・

 ○写真下…最後に圧力の実験のDVDを見ました。笑いもありながら楽しく興味深くみていました。

 次回は、大気圧の授業です。人間は、大気圧という力が150〜200kgかかっているそうです。皆さんは感じていますか? と先生から聞かれて ・・・・・?????
 さらに、難しい内容になりそうです。頑張れ!1年生!!
                         副校長 井上

9月9日(金) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組の授業の様子です。

 美術の授業で、彫刻刀を使い、ゴム判子の製作をしました。
 自分の名前の漢字の特徴や好きなことなどをデザインの中に盛り込み、オリジナルの作品を作っています。
 出来上がった後に朱肉に付けて、押した判子のデザインをお互いに見せ合い、楽しく取り組んでいました。
                       ―5組担任―

8月17日(水) 夏休み中の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
お盆休みも終わり昨日より部活動がスタートしました。
本日は、台風明けで大変暑い中部活動に取り組んでいました。

バレー部は、昨日に引き続き神谷中で練習試合をありました。

写真上:ソフトテニス部は、仮校舎(旧三岩小)校庭で初練習です。新しいコートで気持ち良さそうですが、実は地面からの熱気が強く大変です。頑張れ!

写真下:野球部は、旧稲付中校庭で練習開始。後わずかで取り壊される校舎を背に元気に練習していました。午後は、仮校舎に来て昼食を食べ教室整備の手伝いをしてくれました。感謝しています!ありがとう!
                       副校長:井上 隆

8月11日(木) 夏休み中の様子(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、山の日(祝日)です。朝からバスケットボール部、バレー部、バドミントン部の生徒たちが体育館の片づけをしてくれました。旧稲付中の体育館にあったものが体育館一面に運び込まれていました。汗だくになって頑張ってくれました。
 これから、自分たちが利用する体育館です。少し狭いですが大切に使いましょう。
 今日は、本当にありがとうございました。
                      副校長:井上 隆

7月31日(日) 北区進路フェア開催中(2)

会場内は、1階から4階まで各教室で行われ、受付で案内図を配布されます。
北区の中学生と保護者の方々がたくさん来ていて人気のある学校は、並んでいるところもあります。

廊下や教室前には、案内表示や各高校のパンフレットやグッズなども置かれて、資料だけでも持ち帰ることができるので、ぜひ足を運んでみてください。

P.S:本校のPTA会長、副会長さんもスタッフとしてお手伝いいただいております。
「ぜひ、参加ししてください。待ってます!」とのことです。
  
                       副校長:井上 隆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日(日) 北区進路フェア開催中(1)

本日、北区進路フェアが都立王子高校で開催されています。
都立、私立校合わせて100校以上の高校が参加していますので、
稲中生も積極的に参加しましょう。
開催時間は、午前10時から午後4時です。まだまだ、間に合います!

3年生だけでなく、1・2年生(1年生は岩井臨海中なので保護者のみ)も大歓迎です。
                    副校長:井上 隆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(水) ESC那須(27)

画像1 画像1
稲付中到着!!

上写真:校庭で、閉会式

下写真:バスまでお見送り・・・Thank you very much!! See You!

とても、充実した3日間でした。多くの国の伝統、文化、言語を学び、苦労したけど英語でのコミュニケーション、楽しかったイベント・・・・
たくさんの思い出が出来たかな・・・
                 副校長:井上 隆



画像2 画像2

7月27日(水) ESC那須(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿から30分、あっという間にりんどう湖LAKE VIEW 到着!留学生と最後の班行動。

上写真:お土産何にしようかな・・・

中写真:ソフトクリーム最高!!

下写真:昼食。いただきまーす!

7月27日(水) ESC那須(26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退館準備をして、退園式です。今日は、雨が止んで中庭で行いました。
やっぱり、外は気持ちがいい!

まず、昨日のICP発表で見事、最優秀賞を受賞した9班と19班の決戦です。(画像なし) 拍手の大きさで判断しましたが、大きさに差がなく引き分けで終わりました。ちょっとキャプテンからブーイングがでましたが・・・(笑)

上写真:キャプテン(留学生)代表から挨拶

中写真:本日誕生日の生徒2名にサプラズプレゼント(キャプテンサイン入りバンダナ)の贈呈

下写真:コーディネイターチーフ(ニックネーム:タカ)、インストラクターチーフ(ニックネーム:ネズミ)からの言葉
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211