「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月23日(土) 公開授業の様子(2年生)

画像1 画像1
2時間目 2年3組 理科の授業の様子です。

 「 生物の体と細胞 」 の単元です。
 単細胞生物と多細胞生物の観察で、微生物を探して顕微鏡で観察しスケッチしました。単細胞生物は肉眼では見えないので、探すのは難しかったようです。ミジンコなどの多細胞生物を上手にスケッチしていました。

                         ー2学年ー

4月22日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
6時間目 1年2組 道徳の授業の様子です。

 美しく自分を染めあげて下さい。詩人で有名なサトウハチローさんの詩を題材としている教材です。
 理想を求め、積極的に力強く、人間らしい誠実な生き方を求めようとする心情を育むことをねらいとしています。
 佐藤陽子先生の発問に一生懸命考えている姿が印象的でした。

                         −1学年ー

4月22日(金) 避難訓練の様子(3年生)

画像1 画像1
4時間目終了後、今年度、初めての 「 避難訓練 」 を行いました。

 緊急地震速報が流れ、机の下に身を隠しました。その際は必ず頭を隠すこと、机が倒れないように机の脚をおさえることが大切です。

 その後、避難経路の確認をしました。ドアの近くの人は、できるだけドアを開けて避難経路を確保することが大切です。今回は避難はせず、教室で経路を確認しました。

 また、熊本の震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、1分間の黙祷を行いました。

                        3年副担 稲橋

4月22日(金) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1
2時間目 音楽の授業の様子です。

写真は、指揮・拍子の課題に取り組んでいる様子です。
 2拍子・3拍子の腕の振り方を練習した後、ピアノの演奏に合わせて指揮の練習を行いました。
 腕を大きく振るということを意識し、楽しみながら2拍子・3拍子の違いを感じることができました。
                           5組担任

4月21日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
4時間目 2年1・2組 数学少人数授業の様子です。

 Xクラスの本時の目標は、 「 単項式の除法ができるようになる 」 ことです。
 齋藤先生からの説明、例題を解いた後、各自で問題に当たります。ここでは鈴木先生と齋藤先生が個別指導をおこないます。
 同じく 「 数学Yクラス 」 は、「 乗法と除法の混じった計算ができるようになる 」 です。
 白杉先生の解説の後、生徒が解答を板書。( 大変よくできました! )こちらの授業もその後、個別指導を行っていました。きめ細かい個別指導がされるところに少人数授業の良さがあります。
 どちらの授業も目標の 「 〜ができるようになる 」 は、達成できたようです。

 こういった計算問題は、授業で理解したことをそのままにしないで、問題を解くという形で定着していくことが大切です。
 「 授業ではできたのに 」 にならないように、もう一度類似問題をやってみる。家庭学習の出番ですね。
                         −2学年ー

4月21日 1年生給食準備

画像1 画像1 画像2 画像2
給食準備も3週目に入り、手際よくなりました。

4月20日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
4時間目 2年1・2組 体育の授業の様子です。

50m走のタイムを計っていました。
タイムが読み上げられ、伸びていることがわかると喜びの声も聞こえました。
 今日の1時間目からは、身体測定があり、4時間目には50m走と、自分の成長が数字で感じらる日になったのではないでしょうか。
 なお、体力テスト ( 体力測定 ) は、6月10日(金)実施予定です。さらに、記録が伸びるよう体力づくりに心掛けてください。
                        −2学年ー

4月19日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
本日、5時間目 2年3組 地理の授業の様子です。

 今日は 「 時差の求め方 」 をテーマに授業をしていました。
 いきなり時差を求めるのではなくて、段階を踏みながら時差の求め方を身に付けるという方法で授業が展開されていました。
 外国の地理のイメージがわきづらい生徒には、「 世界地図 」 や 「 地球儀 」 を使うなど、子どもたちは視覚的にも魅かれていたようです。

                         ー2学年ー

4月19日(火) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間目 体育の授業の様子です。

5月7日に開催される合同運動会に向けて、持久走のタイム計測を行いました。
男子は1000m 女子は800mを走ります。
一人一人が自分の目標に向けて頑張っている様子がみられました。

                          5組担任 

平成28年度 1学期生徒会認証式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、生徒会認証式が全校朝礼の後行われました。

 任命書を受け取り、改めて専門委員としての自覚を持ち、学校生活をより良いものにしていきましょう。

                          教諭:内山卓朗

4月18日(月) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
3,4時間目 理科の授業の様子です。

本時のテーマは、” 理科ってなんだろう? ” です。
映画 「 ライフ − いのちをつなぐ物語 − 」 を
” なぜ○○は○○なのだろう ” という観点で鑑賞しました。

生徒たちからは、
「 なぜトカゲは目が大きいのだろう? 」
「 なぜこの地域は緑が少ないのだろう? 」
「 なぜこの映画はこんなに映像が綺麗なのだろう? 」
といった様々な観点から映画を鑑賞することができました。

今後もたくさんの ” なぜ? ” を大切に、” なぜ? ” を追求する学問のおもしろさを味わってほしいですね。

                          5組担任

4月15日(金) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目 体育の授業の様子です。

 本日から運動会に向けて 「 大縄跳び 」 の練習を始めました。
 最初は大縄を回す2人のタイミングを合わせることや、跳ぶタイミングを合わせることが難しく、なかなか跳ぶことができませんでした。
 しかし、お互いをよく見て、タイミングをあわせる練習を繰り返すにつれて、大縄を跳ぶことができるようになりました。
 本日の記録は1回となりました。生徒たちは 「 運動会では10回以上跳びたい! 」 と意欲にあふれています。これから目標に向けて、5組一丸となって練習を続けてまいります。
                          5組担任

4月14日(木) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
4時間目 5組 国語の授業の様子です。

 写真はリズムに合わせて詩の音読をしていることろです。
 詩には 「 ば・び・ぶ・べ・ぼ 」 などの濁音と、 「 ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ 」 などの半濁音が入り混じっています。
 濁音と半濁音を意識しながら全員が大きな声で音読することができていました。
 また、次の段落に移っても、リズムを変えずに読み続けることを意識して取り組むことができていました。

                           5組担任

4月13日(水) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は1,2時間目の技術(1,2年生)・家庭科(3年生)の様子です。

技術では、図画工作と技術、美術の違いについて説明し、技術は人の生活を豊かにするものであるということを伝えました。また、作業工程を説明する中で、図面の大切さを伝えるために、立体を言葉で伝えるゲームを行いました。

家庭科では、スェーデン刺繍とクロスステッチに取り組みました。集中して学習に取り組むことができていました。

                          5組担任

4月13日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
2時間目の2年1・2組の体育の授業です。
 運動会の学年種目である 「 大縄飛び 」 の練習をしていました。
始めてやった時は縄を回すことすらできませんでしたが、この授業では、10回近く飛ぶことが出来ていました。
 クラスのメンバーと協力し合いながらどんどん成長しいています。本番に向けて頑張りましょう!
 ※ 稲付中学校の運動会は、6月4日(土)の予定です。
                           ー2学年ー   

4月12日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
本日は、2年1組の美術の授業にお邪魔しました。担当は新田先生です。

 今回の課題として、テーマ別でポスターの作製を行っています。
テーマは4つあり、
  1「明るい選挙ポスター」
  2「人権ポスター」
  3「薬物乱用ポスター」
  4「未成年者の喫煙防止ポスター」 となっています。

 また、優れた作品はコンクールに出品されるようです。 「 一目見て伝えたい内容がわかる、強い印象のあるもの 」 が良い作品ということなので皆さん工夫を凝らして頑張りましょう!

(写真はレタリングの説明をしているところです。みな真剣に聞いていました。)
                          −2学年ー
 

4月8日(金) 本日の5組の様子(3時間目・学活)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 3時間目 学活の授業風景をご紹介します。

3時間目は自己紹介・自己紹介カードの作成を行いました。

自己紹介では生徒・先生一人一人が自分の名前や好きなことを伝えました。
一人一人がみんなの言葉に興味を持ちながら話を聞いていて、クラスメイトのことをもっとよく知ろうと質問をする姿もみられました。
また、自己紹介で伝えきれなかった内容を考えながら自己紹介カードの作成をしています。
自己紹介カードはこの後、教室内に掲示することで、よりお互いを知っていくきっかけになれればいいなと思っています。

                           5組担任

入学式を終えて

画像1 画像1
稲付中学校新入生のみなさん。
先生たちはみなさんをお預かりした大切な財産と考えています。
稲付中学校の先生方全員がみなさんの成長を支えていきます。

3年後、稲付中学校を卒業するみなさんが、
「稲付中学校は東京で一番の学校」と誇りを持って卒業するためには、
みなさんの力が必要です。

稲付中学校の一員となったみなさん。
「自分はこの学校になにができるか」
「自分はこの学校になにをしてあげられるか」を考え、
東京で一番の学校を築いていきましょう。

                      教諭 長谷川正樹

校歌合唱

画像1 画像1
                       教諭 長谷川正樹

歓迎の言葉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歓迎の言葉
 在校生代表 兼松 巧

式歌「そのままの君で」
 指揮 松竹 央裕
 伴奏 藤巻 りえる

                      教諭 長谷川正樹
最新更新日:2024/03/25
本日:count up42
昨日:69
総数:1130224
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211