6月14日(火) 本日の授業風景 (3)写真上 授業風景 ( 図書館 ) 写真下 本時の課題内容 ( 教科書 ) 「 自然災害の備えて 」 という題目で授業が行われました。 過去の阪神淡路大震災、東北大震災、熊本地震のことを例に挙げ、身の回りの備え、対策等を考える授業でした。また、 「 火災 」 「 津波 」 「 土砂崩れ 」 等の二次災害の危険性についても学びました。 明後日(6月16日)、避難訓練があります。火災を想定した避難になります。 一人一人が、意識を高くもち 「 お・か・し・も 」 を心がけ、安全に避難できるようになりましょう。 副校長:井上 6月14日(火) 本日の授業風景(2)運動会の集団行動、新体力テストの振り返りの授業でした。 40分間の中で、新体力テイスト用紙に記録を記入をし、集団行動のワークシートを黙々と考えまとめていました。さすが3年生よく書けていた人が多かったです。 評価方法についても説明がされていました。 最高の評価 「 excellent 」 をもらえる人はいたかな? 写真上 授業風景(みんな必死!) 写真中 本時の課題 写真下 ワークシート完成版 ( すごい! ) 副校長:井上 6月13日(月) 本日の授業風景 5組本日の授業は、 「 スライムづくり 」 を行いました。 ホウ砂水溶液に洗濯のりを少しずつ加えていくと、スライムの完成です。途中、着色料を加えることで、色とりどりのスライムが出来上がりました。 スライムを触ってみると最初はヌルヌルした触感ですが、水分が蒸発してくると、だんだん固くなってきます。 授業では、スライムをどこまで切らずにのばせるか、どこまで固くなるか、色を混ぜるとどうなるのか、洗濯のりの量を増やすとどうなるかなど、様々なことに興味を持ち、楽しみながら学習に取り組む様子が多くみられました。 5組 担任 6月8日(水) 本日の授業風景本日の3校時に教育実習生の研究授業が行われました。 リスニングの授業から始まり、日本語訳を考えるグループ学習の授業でした。 大学の先生の他、多くの先生が参観されていました。 上写真:リスニングの答え合わせ 下写真:グループ学習 大学の先生からも、「生徒達の英語の発音がよく、とても積極的に授業に臨んでいましたね」とお褒めの言葉をいただきました。 副校長 井上 隆 5月31日(火) 第3回運動会全体練習入場行進 準備体操 いかだながし(1年生):写真上 大縄跳び(2年生・5組):写真中 大ムカデ(3年生):写真下 全員リレー(全学年) 短い時間の中で団体競技中心実施されました。 本番に向けて準備が進んでいるようです。 明日は、運動会予行です。体調管理には十分に気を付けましょう。 副校長 井上 5月28日(土) 運動会全校練習上写真:入場行進 下写真:男子綱引き その他に、 駅伝、稲付X(障害物競争)、女子棒引きの練習も行いました。 運動会まで後1週間! 体調管理に気を付けて怪我等しないように本番を迎えましょう。 副校長 井上 5月24日(火) 運動会練習 (3年生)2時間目は、3年の全員リレーの練習。 走る順番を確認し、入場から通して行いました。今日の結果をクラスに持ち帰り、本番に向けて走順を考え、作戦を練ります。 3時間目は、入場行進の練習。 姿勢・腕の角度・足の高さや顔の角度など、ひとつひとつチェックしました。見る人に感動を与えられるパフォーマンスを目指して取り組みました。 ー3学年ー 5月24日(火) 3学年運動会学年練習上写真:全員リレー練習 下写真:行進の練習 3年生らしく迫力のある全員リレーでした。また、さすが3年生! 行進も立派でした。 本番が楽しみです。 副校長 井上 5月23日(月) 運動会準備 〜第1回色別会議〜○ 駅伝種目:AJINOMOTO施設を周回 ○ 稲付X:屋上・・・( 写真:上 ) ○ 男子綱引き:体育館・・・( 写真:下 ) ○ 女子棒引き:体育館 ○ 色別対抗リレー:多目的室 ○ 小学生交流種目:新校舎多目的室 とても、暑い時間帯でしたが、皆よく頑張っていました。 副校長 井上 5月20日(金)本日の授業風景(2)今週から運動会の練習が始まり、体力的にも疲れているかと思います。 でも、どの学年も授業はしっかり受けられているようです。 写真は、上から順に3年生、1年生、2年生の授業の様子です。 今日も、放課後練習がありますが行事と授業のメリハリが大切ですね。 副校長 井上 5月17日(火) 中央委員会稲付中学校では、生徒の自治活動として生徒が主体となって稲中をよりよくするための活動をしています。 今回の中央委員会では、稲付中ですでに決まっている携帯電話・スマートフォンの使用ルールに、さらに1つ付け加える話し合いをしました。 議論は予想以上に白熱し、活発な意見交換が行われました。ここで決まったことが職員会議で議題に上がり、承認されるか話し合われます。 学校をよりよくするための活動として素晴らしい中央委員会でした。 −生徒会担当ー 5月16日(月) 本日の授業風景 (3) 5組「 双眼実体顕微鏡 」 を使い、ミジンコの観察をしました。 水中で活発に動くミジンコをスポイトで吸い取り、シャーレにのせて観察しました。 「 双眼実体顕微鏡 」 では立体的に観察対象を見ることができます。 活発に動くミジンコに興味を持ち、観察を行うことができました。 また、ミジンコ以外にも、葉や藻などを観察することができました。 5組担任 5月14日(土) 土曜授業 (2)本日は、 「 スクールコンサート 」 があり、バグパイプの生演奏を聴きます。 その事前指導のため、 「 世界に誇る日本の心 」 ( 内容項目4−(9) 愛国心 ) という題で授業が行われました。 グローバル化するこの社会で相互の理解が重要だと言われています。しかし、その理解を進めるためには、まず自国の文化を理解することが必要なのかもしれません。 実りある時間となったでしょうか。 −2学年ー 5月13日(金) 本日の授業風景 5組美術では、粘土で器をつくる授業を行いました。 器の形をつくる際、厚さを保つことや、ひび割れをなおすことに懸命に取り組み、オリジナルの作品を仕上げることができました。 今後、焼きの作業を経て作品が完成します。 完成が待ち遠しいです。 5組担任 5月11日(水) 本日の授業風景(1)体育の授業では、運動会に向けて大縄跳びに取り組んでいます。 ご覧のとおり、体育館の2階スペースを活用して練習しました。 今年の運動会で10回跳ぶことを目標に練習に励みました。 縄の回し方や列の並び方、跳ぶタイミングなど、1つ1つのことをその都度確認して取り組むことができました。 ー5組ー 3学年 数学の課題について連休中の課題 ( 3学年:数学 ) を掲載しました。 配布文書、3学年のところからご覧いただけます。 連休明けの5月2日(月)にこの内容のテストをしますので、ご確認ください。また、春季考査の範囲になっている標本調査の確認テストも行います。勉強しましょう。 3学年 数学科 齋藤 4月27日(水) 本日の授業風景 ―5組―所属している学校、学年、委員会、係りなどの情報を書き込みました。 どのようにバランスを整えたらよいか、わかりやすいかなどをよく考えながら作ることができました。 現場実習では挨拶の時にできあがった名刺を渡すこととなっています。 ―5組担任― 4月23日(土) 公開授業の様子(3年生)「 多項式 」 の単元です。乗法公式の作り方を学習しました。 公式は暗記するものではなく、自分で作るものです。先生から公式の作り方が丁寧に説明されていました。 ー3学年ー 4月23日(土) 公開授業の様子(2年生)「 生物の体と細胞 」 の単元です。 単細胞生物と多細胞生物の観察で、微生物を探して顕微鏡で観察しスケッチしました。単細胞生物は肉眼では見えないので、探すのは難しかったようです。ミジンコなどの多細胞生物を上手にスケッチしていました。 ー2学年ー 4月22日(金) 本日の授業風景美しく自分を染めあげて下さい。詩人で有名なサトウハチローさんの詩を題材としている教材です。 理想を求め、積極的に力強く、人間らしい誠実な生き方を求めようとする心情を育むことをねらいとしています。 佐藤陽子先生の発問に一生懸命考えている姿が印象的でした。 −1学年ー |
|