「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月6日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目
2年1組 国語の授業の様子です。(写真:上)
 助動詞についての学習です。 「 せる・させる 」 「 らしい 」 など、表現の意図によって語尾が変化することを学習しています。
 誰もが日常的に使っている助動詞ですが、正しい意味付けと活用法を系統的に学習しました。
 日本語は、いろいろなケースやニュアンスを表現できる言語です。正しく、適切に使いこなせたらかっこいいですよね。

 2年2組 理科は化学反応についての授業です(写真:中)。
 黒板には化学反応式が、わかりやすいモデルと共に書かれています。最終盤では学習したことを元に練習問題の化学式を作りました。
 パズルゲームで鍛えた中学生にとっては簡単なのでしょう。戸惑う生徒はいませんでした。

 2年3組 社会科の授業の様子です。
 「 商業の発達と江戸幕府の動き 」 についての学習です(写真:下)。
 江戸幕府は綱吉の時代、武力のよる治世から学問による治世へと大きく方向転換したそうです。
 その後、幕末まで長い平和の時代が訪れるわけですが、それには綱吉の出生や何を求めたのかが大きくかかわっているという講義で、「 へ〜っ。そうだったのか。 」 と、興味深く聴講しました。
 「 なぜ 」 がわかっていると歴史の動きも理解が進みますよね。

                         −2学年ー

7月6日(水)  本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目 3年3組 家庭科の調理実習の様子です。

 家庭科では保育の分野を学習しています。今日は、「 幼児のおやつを作ってみよう 」 ということで 「 ピザトースト 」 を作りました。フライパンひとつで作る簡単ピザトーストです。

 50分で調理と試食、片付けまで終わらせなくてはなりません。でも、さすが3年生!協力しながら手際よく進めていました。

 自分たちで作った 「 ピザトースト 」 はおいしかったようです。「 うちの班が1番上手だと思う! 」 とみんなが言っていました。

                         ---3学年---

7月4日(月) 赤羽商業高校体験授業(3学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6時間目 「 総合的な学習の時間 」 を活用して、3学年は、赤羽商業高校で体験授業をさせていただきました。

 教科は国語 ・ 社会 ・ 数学 ・ 理科 ・ 英語 ・ 体育 ・ 家庭科 ・ 商業の8科目の中からひとつ、事前に選択したものです。

 高校の雰囲気を感じることができ、より専門的な授業に触れることができました。この貴重な体験を、今後の進路選択につなげてほしいと思います。

 写真 上:理科 「 高校理科実験 」
 写真 中:体育 「『アルティメット』フリスビーを使ったスポーツ 」
 写真 下:家庭科 「 ミニメロンパンづくり 」

                      ---3学年---

7月1日(金) 3学年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から5時間目は実力テストを実施しました。(写真1枚目)
自分の実力を確認するために行うテストで、結果は志望校を絞り込む材料のひとつになります。


 6時間目は道徳です。(写真2枚目)
 「脚本家が出来上がるまで」という題材を読みました。
「Dr.ことー診療所」の脚本家である吉田紀子さんが、高校生の頃から脚本家になりたいという夢を追いかけ続けたことが書かれています。


 その後、「第1回進路希望調査書」と「夏休み期間中の学校見学・学校行事案内」を配布しました。(写真3枚目)
 自分が将来どんな道に進みたいか、よく考えて志望校を決なくてはなりません。ご家庭でよく話し合ってください。提出日は7月7日(木)です。


「第1回進路希望調査書」は 配布文書一覧→3学年 からご確認いただけます。



                  ---3学年---

6月30日(木) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2時間目 1年1・2組の保健体育の授業の様子です。

この時間は、「ラジオ体操」と「バトンの受け渡し」の実技テストの日でした。
残念ながら雨天のため体育館で行われました。
昨日で夏季考査は終わりましたが、今日もみんな元気よく一生懸命頑張っていました。

上写真:ラジオ体操テスト中
中写真:バトンの受け渡しテストについて説明です。みんな真剣な眼差し・・・・
下写真:バトンテスト中
                          副校長 井上

本日の授業風景

画像1 画像1
2年2組 5時間目の理科の授業です。

 夏季考査が終わりましたが、稲付中では、テスト最終日は、テスト終了後通常の授業を行います。
 本日の理科の授業は、テスト返却でした。喜んでいる生徒とそうでない生徒に分かれていたように感じます。いかがだったでしょうか。
 今後の他の授業でもテスト返却がありますので、問題用紙と赤ペンを忘れないようにしましょう。
                        −2学年ー

夏季考査終了 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
上:試験前の緊張!
中:し〜ん と集中します。
下:やったぁ〜!! と終わりました。

作成者:冨田高宏

配布文書について(3学年)

画像1 画像1
本日、3学年 「 学年だより 」 を配布しました。

 7月1日(金)に行う 「 第1回・実力テストのテスト範囲 」 を載せていますのでご確認下さい。

 また、月曜日に配布した 「 夏季考査の試験範囲 」 を配布文書に掲載しました。
  ● 配布文書 → 3学年 からご覧いただけます。
 試験範囲をよく確認して、計画的に勉強を進めましょう。

                   −3学年−

6月17日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目 2年1組・2組  国語の授業の様子です。

上写真 2年1組 内山先生の授業:短歌(和歌)
下写真 2年2組 星野先生の授業:文法

 2年生の国語の授業では、「短歌」と「文法」の授業が行われています。
 ワークシートやワークを利用した授業で、みんな真剣に取り組み、発言も多い授業でした。
 来週から夏季考査1週間前になります。今回は9教科ですが、国語はA ( 内山先生 ) ・ B ( 星野先生 ) の2教科分、その他社会:地理・歴史、理科:生物・化学など考えると、全部で13分野に分かれたテストになります。

 本日の2学年通信にも書かれていましたが、テスト前の計画が大切になります。 
 配布されている試験範囲表と授業での試験についての説明を参考にしながら、自分なりの計画をたてていきましょう。
                        副校長 井上

6月14日(火) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
3時間目、3年3組保健体育(女子)の授業です。

写真上 授業風景 ( 図書館 )
写真下 本時の課題内容 ( 教科書 )

 「 自然災害の備えて 」 という題目で授業が行われました。
 過去の阪神淡路大震災、東北大震災、熊本地震のことを例に挙げ、身の回りの備え、対策等を考える授業でした。また、 「 火災 」 「 津波 」 「 土砂崩れ 」 等の二次災害の危険性についても学びました。

 明後日(6月16日)、避難訓練があります。火災を想定した避難になります。
 一人一人が、意識を高くもち 「 お・か・し・も 」 を心がけ、安全に避難できるようになりましょう。
                           副校長:井上

6月14日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、3年3組の保健体育(男子)の授業です。

 運動会の集団行動、新体力テストの振り返りの授業でした。
 40分間の中で、新体力テイスト用紙に記録を記入をし、集団行動のワークシートを黙々と考えまとめていました。さすが3年生よく書けていた人が多かったです。
 評価方法についても説明がされていました。
 最高の評価 「 excellent 」 をもらえる人はいたかな?

写真上 授業風景(みんな必死!)
写真中 本時の課題
写真下 ワークシート完成版 ( すごい! )
                       副校長:井上 

6月13日(月) 本日の授業風景 5組

画像1 画像1 画像2 画像2
写真は3.4時間目 理科の授業の様子です。

本日の授業は、 「 スライムづくり 」 を行いました。

 ホウ砂水溶液に洗濯のりを少しずつ加えていくと、スライムの完成です。途中、着色料を加えることで、色とりどりのスライムが出来上がりました。

 スライムを触ってみると最初はヌルヌルした触感ですが、水分が蒸発してくると、だんだん固くなってきます。

 授業では、スライムをどこまで切らずにのばせるか、どこまで固くなるか、色を混ぜるとどうなるのか、洗濯のりの量を増やすとどうなるかなど、様々なことに興味を持ち、楽しみながら学習に取り組む様子が多くみられました。
                           5組 担任

6月8日(水) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時 1年1・2組英語の授業の様子です。

本日の3校時に教育実習生の研究授業が行われました。
リスニングの授業から始まり、日本語訳を考えるグループ学習の授業でした。
大学の先生の他、多くの先生が参観されていました。

上写真:リスニングの答え合わせ
下写真:グループ学習

大学の先生からも、「生徒達の英語の発音がよく、とても積極的に授業に臨んでいましたね」とお褒めの言葉をいただきました。
                       副校長 井上 隆

5月31日(火) 第3回運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5・6校時に第3回運動会全体練習が行われました。

入場行進
準備体操
いかだながし(1年生):写真上
大縄跳び(2年生・5組):写真中
大ムカデ(3年生):写真下
全員リレー(全学年)

短い時間の中で団体競技中心実施されました。
本番に向けて準備が進んでいるようです。
明日は、運動会予行です。体調管理には十分に気を付けましょう。
                   副校長 井上

5月28日(土) 運動会全校練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、運動会全校練習が行われました。

上写真:入場行進
下写真:男子綱引き

その他に、
駅伝、稲付X(障害物競争)、女子棒引きの練習も行いました。
運動会まで後1週間!
体調管理に気を付けて怪我等しないように本番を迎えましょう。
                           副校長 井上

5月24日(火) 運動会練習 (3年生)

画像1 画像1
2、3時間目は学年合同の運動会練習を行いました。

 2時間目は、3年の全員リレーの練習。
 走る順番を確認し、入場から通して行いました。今日の結果をクラスに持ち帰り、本番に向けて走順を考え、作戦を練ります。

 3時間目は、入場行進の練習。
 姿勢・腕の角度・足の高さや顔の角度など、ひとつひとつチェックしました。見る人に感動を与えられるパフォーマンスを目指して取り組みました。
                        ー3学年ー
画像2 画像2

5月24日(火) 3学年運動会学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、2校時 ・ 3校時に3年生の第1回の運動会学年練習がありました。

 上写真:全員リレー練習
 下写真:行進の練習

 3年生らしく迫力のある全員リレーでした。また、さすが3年生! 行進も立派でした。 本番が楽しみです。
                        副校長 井上

5月23日(月) 運動会準備 〜第1回色別会議〜

画像1 画像1
画像2 画像2
本日6校時に第1回色別会議がありました。

 ○ 駅伝種目:AJINOMOTO施設を周回
 ○ 稲付X:屋上・・・( 写真:上 )
 ○ 男子綱引き:体育館・・・( 写真:下 )
 ○ 女子棒引き:体育館
 ○ 色別対抗リレー:多目的室
 ○ 小学生交流種目:新校舎多目的室

とても、暑い時間帯でしたが、皆よく頑張っていました。
                       副校長 井上

5月20日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時の授業の様子です。

今週から運動会の練習が始まり、体力的にも疲れているかと思います。
でも、どの学年も授業はしっかり受けられているようです。
写真は、上から順に3年生、1年生、2年生の授業の様子です。

今日も、放課後練習がありますが行事と授業のメリハリが大切ですね。

                        副校長 井上   

5月17日(火) 中央委員会

画像1 画像1
 本日、中央委員会が行われました。
 稲付中学校では、生徒の自治活動として生徒が主体となって稲中をよりよくするための活動をしています。
 今回の中央委員会では、稲付中ですでに決まっている携帯電話・スマートフォンの使用ルールに、さらに1つ付け加える話し合いをしました。

 議論は予想以上に白熱し、活発な意見交換が行われました。ここで決まったことが職員会議で議題に上がり、承認されるか話し合われます。
 学校をよりよくするための活動として素晴らしい中央委員会でした。

                     −生徒会担当ー
最新更新日:2024/03/25
本日:count up54
昨日:94
総数:1128682
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211