4月19日(火) 本日の授業風景 5組
1時間目 体育の授業の様子です。
5月7日に開催される合同運動会に向けて、持久走のタイム計測を行いました。
男子は1000m 女子は800mを走ります。
一人一人が自分の目標に向けて頑張っている様子がみられました。
5組担任
【学校生活】 2016-04-19 13:34 up!
平成28年度 1学期生徒会認証式
本日、生徒会認証式が全校朝礼の後行われました。
任命書を受け取り、改めて専門委員としての自覚を持ち、学校生活をより良いものにしていきましょう。
教諭:内山卓朗
【学校生活】 2016-04-18 20:29 up!
4月18日(月) 本日の授業風景 5組
3,4時間目 理科の授業の様子です。
本時のテーマは、” 理科ってなんだろう? ” です。
映画 「 ライフ − いのちをつなぐ物語 − 」 を
” なぜ○○は○○なのだろう ” という観点で鑑賞しました。
生徒たちからは、
「 なぜトカゲは目が大きいのだろう? 」
「 なぜこの地域は緑が少ないのだろう? 」
「 なぜこの映画はこんなに映像が綺麗なのだろう? 」
といった様々な観点から映画を鑑賞することができました。
今後もたくさんの ” なぜ? ” を大切に、” なぜ? ” を追求する学問のおもしろさを味わってほしいですね。
5組担任
【学校生活】 2016-04-18 14:21 up!
4月15日(金) 本日の授業風景 5組
2時間目 体育の授業の様子です。
本日から運動会に向けて 「 大縄跳び 」 の練習を始めました。
最初は大縄を回す2人のタイミングを合わせることや、跳ぶタイミングを合わせることが難しく、なかなか跳ぶことができませんでした。
しかし、お互いをよく見て、タイミングをあわせる練習を繰り返すにつれて、大縄を跳ぶことができるようになりました。
本日の記録は1回となりました。生徒たちは 「 運動会では10回以上跳びたい! 」 と意欲にあふれています。これから目標に向けて、5組一丸となって練習を続けてまいります。
5組担任
【学校生活】 2016-04-15 15:49 up!
4月14日(木) 本日の授業風景 5組
4時間目 5組 国語の授業の様子です。
写真はリズムに合わせて詩の音読をしていることろです。
詩には 「 ば・び・ぶ・べ・ぼ 」 などの濁音と、 「 ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ 」 などの半濁音が入り混じっています。
濁音と半濁音を意識しながら全員が大きな声で音読することができていました。
また、次の段落に移っても、リズムを変えずに読み続けることを意識して取り組むことができていました。
5組担任
【学校生活】 2016-04-14 17:46 up!
4月13日(水) 本日の授業風景 5組
写真は1,2時間目の技術(1,2年生)・家庭科(3年生)の様子です。
技術では、図画工作と技術、美術の違いについて説明し、技術は人の生活を豊かにするものであるということを伝えました。また、作業工程を説明する中で、図面の大切さを伝えるために、立体を言葉で伝えるゲームを行いました。
家庭科では、スェーデン刺繍とクロスステッチに取り組みました。集中して学習に取り組むことができていました。
5組担任
【学校生活】 2016-04-13 19:07 up!
4月13日(水) 本日の授業風景 (1)
2時間目の2年1・2組の体育の授業です。
運動会の学年種目である 「 大縄飛び 」 の練習をしていました。
始めてやった時は縄を回すことすらできませんでしたが、この授業では、10回近く飛ぶことが出来ていました。
クラスのメンバーと協力し合いながらどんどん成長しいています。本番に向けて頑張りましょう!
※ 稲付中学校の運動会は、6月4日(土)の予定です。
ー2学年ー
【学校生活】 2016-04-13 11:12 up!
4月12日(火) 本日の授業風景(2)
本日は、2年1組の美術の授業にお邪魔しました。担当は新田先生です。
今回の課題として、テーマ別でポスターの作製を行っています。
テーマは4つあり、
1「明るい選挙ポスター」
2「人権ポスター」
3「薬物乱用ポスター」
4「未成年者の喫煙防止ポスター」 となっています。
また、優れた作品はコンクールに出品されるようです。 「 一目見て伝えたい内容がわかる、強い印象のあるもの 」 が良い作品ということなので皆さん工夫を凝らして頑張りましょう!
(写真はレタリングの説明をしているところです。みな真剣に聞いていました。)
−2学年ー
【学校生活】 2016-04-12 15:56 up!
4月8日(金) 本日の5組の様子(3時間目・学活)
5組 3時間目 学活の授業風景をご紹介します。
3時間目は自己紹介・自己紹介カードの作成を行いました。
自己紹介では生徒・先生一人一人が自分の名前や好きなことを伝えました。
一人一人がみんなの言葉に興味を持ちながら話を聞いていて、クラスメイトのことをもっとよく知ろうと質問をする姿もみられました。
また、自己紹介で伝えきれなかった内容を考えながら自己紹介カードの作成をしています。
自己紹介カードはこの後、教室内に掲示することで、よりお互いを知っていくきっかけになれればいいなと思っています。
5組担任
【学校生活】 2016-04-08 11:53 up!
入学式を終えて
稲付中学校新入生のみなさん。
先生たちはみなさんをお預かりした大切な財産と考えています。
稲付中学校の先生方全員がみなさんの成長を支えていきます。
3年後、稲付中学校を卒業するみなさんが、
「稲付中学校は東京で一番の学校」と誇りを持って卒業するためには、
みなさんの力が必要です。
稲付中学校の一員となったみなさん。
「自分はこの学校になにができるか」
「自分はこの学校になにをしてあげられるか」を考え、
東京で一番の学校を築いていきましょう。
教諭 長谷川正樹
【学校生活】 2016-04-07 16:00 up!
校歌合唱
【学校生活】 2016-04-07 16:00 up!
歓迎の言葉
歓迎の言葉
在校生代表 兼松 巧
式歌「そのままの君で」
指揮 松竹 央裕
伴奏 藤巻 りえる
教諭 長谷川正樹
【学校生活】 2016-04-07 16:00 up!
誓いの言葉
【学校生活】 2016-04-07 15:59 up!
来賓祝辞
PTA会長 渡辺剛 様より祝辞を賜りました。
教諭 長谷川正樹
【学校生活】 2016-04-07 15:59 up!
校長式辞
教諭 長谷川正樹
校長式辞 ・ ここをクリック
桜の木にも若葉が芽吹き、春の到来に躍動感を感じる季節となりました。新入生の皆さん、入学おめでとうございます。保護者の皆さま、お子様のご入学、まことにおめでとうございます。私たち教職員、在校生一同、新入生の入学を心より歓迎いたします。
また、本日は、本校PTA会長 渡部 剛(たけし) 様をはじめ、ご来賓の皆様には、公私ともにご多用の中、本校の入学式にご臨席を賜りましたこと、高いところからではございますが、学校を代表して心より御礼申し上げます。
私ども教職員一同、心を一つにして、知・徳・体のバランスのとれた生徒の人格形成に努めてまいります。皆様方におかれましては、新入生をはじめ、在校生に対しても限りない激励とご支援を賜りますようお願い申し上げます。
さて、89名の新入生の皆さん。皆さんは、今日から稲付中学校の生徒です。稲付中学校は、開校以来70回目の入学式を迎えるという歴史を持ち、これまで多くの卒業生を輩出してきた伝統ある学校です。皆さんのお父様やお母様、身近な人の中にも、本校の卒業生である方がいらっしゃるかもしれません。
皆さんは、こうした歴史と伝統ある稲付中学校の生徒の一員であるという、誇りと自覚をもち、有意義な中学校生活を送ってください。
有意義な中学校生活と言いましたが、今、中学校への期待と不安の気持ちでいっぱいではないでしょうか。中学生になったら、あれもしよう、これもしようと心の中をたくさんの期待が駆け巡っているのではないかと思います。同時に、しっかりやっていけるのだろうか、先生や上級生は怖くないだろうかという不安もあるでしょう。しかし、不安というものは、分からないから感じるのであって、1月もすれば、立派な中学生となりますから大丈夫です。
では、期待のほうはどうでしょう。皆さんの期待に、中学校は応えてくれるでしょうか。「期待通り」とか「期待外れ」とか言いますが、期待とはいったい何でしょう。
期待の「期」の字は、ここでは、「あてにする」という意味です。期待の「待」は文字どおり「待つ」という意味です。つまり、期待とは、「あてにして待つ。」という意味になります。
期待外れだったという人は、あてにして待っていたのに、中学校に入ったら、あてが外れたということでしょう。そこで期待外れと感じた時のために、一つお話をしておきましょう。
昔、ある靴の会社がありました。作った靴を海外に輸出しようとして、南の島に2人の社員を派遣しました。島に着いた2人の社員は、そこでびっくりする光景を目にしたのです。何と、その島に住んでいる人は、みんな裸足で生活しているのです。
皆さんならどのように思いますか・・・。
しばらくして、一人の社員から国際電話がかかってきました。
「社長、残念です。この島の人はまだ誰も靴を履いていません。絶望的です。」
その後、もう一人の社員から電話がかかってきました。
「社長、素晴らしいところです。この島の人はまだ誰も靴を履いていません。最高です。」
2人の社員は、全く反対のことを言っていますね。
この話の意味が分かりますか。
最初に電話してきた社員は、当然みんなが靴を履いていて、自分の会社の靴が売れるだろうと期待していたのです。ところが、誰も靴を履いていない。どうやって売っていいかわからない。期待外れだったことに絶望しているのです。
2人目の社員は、この島の人は誰も靴を履いていないので、みんなに買ってもらえるチャンスがあると思って「最高です。」と電話してきたのです。
中学校に入学した皆さんはどうでしょうか。たとえば、期待して入った部活動があまり強くなかったとします。その時、「ああ、残念。がっかりだ。」と思いますか、それとも「最高だ、僕の力で私の努力で変えていけるチャンスがある。」と思いますか。
これはまさに先ほどの靴のお話と同じです。
中学校が自分に何かをしてくれることを期待しているだけでは、いつまでたっても絶望が続くかもしれません。自分がこの学校で何ができるか、そして、何をしてあげられるかと考えた時、絶望は、希望に変わります。
改めまして、保護者の皆様。 本日、皆様にとってかけがえのない大切なお子様89名を、確かに稲付中学校でお預かりいたしました。これからの世の中はどう変わっていくか想像がつきません。どんな状況にも柔軟に対応できる力が必要です。
先ほどの靴の話ではありまぜんが、誰も靴を履いていないから売れないという固定観念に縛られないことが重要です。
前例がないことに挑戦できる、やっていける人間に育てること。そのためには、目の前の状況から課題を見つけ、解決に必要な情報を集め、自ら考え対処できる力が必要となります。
中学校は、学習面、生活面ともに、私たちが子供たちに求める内容も高度になってまいります。また、3年後には、義務教育を修了して新たな進路選択をすることとなります。
稲付中学校の全教職員が、全力を挙げてお子様の成長のために努力してまいります。
しかしながら、学校だけで目標を達成できるものではありません。学校と保護者の皆様が子どもを育てる大人の責任として、協力し合うことが、何より大切であると考えています。
結びにあたり、本日ご臨席賜りましたご来賓の皆さま並びに保護者の皆さまに今後ともより一層のご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げ、式辞といたします。
平成28年4月7日 北区立稲付中学校長 高田勝喜
【学校生活】 2016-04-07 15:58 up!
新入生呼名
【学校生活】 2016-04-07 15:48 up!
第70回入学式が挙行されました
平成28年度4月7日
桜雨が新入生の新たなる門出を祝う中、
北区立稲付中学校 第70回 入学式が挙行されました。
ご多用の中、大勢の方のご臨席を賜り誠にありがとうございました。
新入生のみなさん。
みなさんの貴重な時間を稲付中学校で過ごせることを嬉しく思います。
稲付中学校の一員として、共に東京で一番の学校をつくりましょう。
入学式の様子を写真でご紹介します。
式 次 第
一 開式の辞
一 国歌斉唱
一 新入生呼名
一 校長式辞
一 来賓祝辞
一 歓迎の言葉
式歌「そのままの君で」
一 誓いの言葉
一 校歌合唱
一 閉式の辞
※ なお、これからの記事について、新入生は 『 学校ホームページの承諾書 』が未回収のため、後姿のみの写真であることをご了承ください。
教諭 長谷川正樹
【学校生活】 2016-04-07 15:47 up!
4月5日(火) バスケットボール部
バスケットボール部は、今週末から始まる春季大会に向けて活動しています。
本日は、走るメニューを多く取り入れ、試合中の第3・第4ピリオドを想定した活動を行いました。
「練習でできないことは、試合でもできない。」
「練習でできたことでも、試合では3割もできない。」
大会までの残された期間を大切に過ごしてまいりたいと思います。
バスケットボール部顧問 長谷川 正樹
【学校生活】 2016-04-05 19:44 up!