「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月20日(金) 本日の給食

画像1 画像1
麦ごはん イカのごまがらめ おひたし 豚汁 甘夏

 今日の甘夏は、 「 雪中貯蔵甘夏 」 です。
 冬の間に降った雪を蔵の中に貯蔵しておき、そこへ甘夏をねかせると、おいしく熟成して夏まで食べることができます。
 疲労回復に効果的なビタミンB群とクエン酸が豊富な甘夏。運動会前におすすめの果物です。

                        栄養教諭 稲橋

5月19日(木) 本日の給食

画像1 画像1
食育の日!東京フェア!

五穀ご飯 東京のお魚ハンバーグ 小松菜のソテー トマトとレタスのスープ 牛乳

 本校の給食では、できる限り地産地消を推進しています。
 今日のハンバーグは、東京都の八丈島で水揚げされた 「 ムロアジ 」 を使い、ねぎやしょうがを加え、味噌で味付けをしています。
 また、ソテーの小松菜は江戸川区産のものです。
 
                         栄養教諭 稲橋

5月18日(金) 本日の給食

画像1 画像1
《 フランスフェア! 》

ソフトフランスパン 鮭のムニエル フレンチサラダ ヴィシソワーズ ワインゼリー 牛乳

 「 ムニエル 」 は、小麦粉をつけて焼く料理のことです。
 「 ヴィシソワーズ 」 は、じゃが芋の冷製ポタージュですが、給食では冷たく冷やすのが難しいので、温かいまま出しました。

                     栄養教諭 稲橋

5月17日(火) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチ丼 ジャコとコーンのナムル 春雨スープ 河内晩柑 牛乳

 「 キムチ 」 は、朝鮮で保存食として作られていた漬物です。もともとは塩や山椒で漬けこんでいましたが、日本から渡った唐辛子が使われるようになり、今の 「 キムチ 」 になったそうです。
 ピリ辛で食欲をそそる味の豚キムチ丼に仕上がりました。

                   栄養教諭 稲橋

5月16日(月) 本日の給食

画像1 画像1
グリーンピースご飯 手作りさつま揚げ ガーリックポテト ごまみそ汁 牛乳

 今が旬の 「 グリーンピース 」 を使って、 「 グリーンピースご飯 」 を作りました。くせがなく、甘みが強くておいしい 「 グリーンピース 」 でした。本物のグリーンピースの味が分かり、苦手な人も食べられたのではないでしょうか。
 さやむきを手伝ってくれた5組のみなさん、ありがとうございました。

                          栄養教諭 稲橋

5月13日(金) 本日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス じゃがチーズ ひじきと青大豆のサラダ 牛乳

 大豆には、大きさや色の違いでいろいろな種類があります。
 その中でもおいしくて人気の高い青大豆は、栽培が難しく数が少ないので、普通の大豆に比べて高価です。
 今日は秋田県産の青大豆を使用しました。

                        栄養教諭 稲橋

5月11日(水) 本日の給食

画像1 画像1
麦ごはん いわしの蒲焼き 磯香和え みそ汁 オレンジ 牛乳

 いわしは青魚の仲間です。青魚には脳の働きを活性化するDHAという脂肪酸が豊富に含まれています。いわしを食べて、集中力を高め、明日からの春季考査につなげてほしいです。

                    栄養教諭 稲橋

5月10日(火) 本日の給食

画像1 画像1
北の恵みラーメン ごまポテト ゆでスナップエンドウ 抹茶蒸しパン 牛乳

給食では旬の野菜を多く使うようにしています。
今日は北の恵みラーメンにアスパラガスを使いました。山形県産のアスパラガスです。
スナップエンドウもこの時期しか味わえない旬の味覚です。
また、新茶の季節にあわせて抹茶を使った蒸しパンを作りました。

                   栄養教諭 稲橋

5月9日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ごまごはん さばの味噌煮 野菜のおかか和え かきたま汁 河内晩柑 牛乳

 河内晩柑は和製グレープフルーツと言われる柑橘類です。皮は黄色く、ジューシーでさわやかな味です。
 木の上に実らせたままこの時期まで熟成させている 「 木成り河内晩柑 」 です。


                  栄養教諭 稲橋

5月6日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
中華ちまき かつおの竜田揚げ きゅうりの甘酢漬け 若竹汁 牛乳

「 こどもの日 」 にちなんで中華ちまきを作りました。
 ひとつずつ竹の皮に包んで、蒸しました。 ほのかに竹の皮の香りがします。

                        栄養教諭 稲橋

5月2日(月) 本日の給食

画像1 画像1
高菜めし きびなごのから揚げ 辛子蓮根サラダ だご汁 デコポン 牛乳

今日は熊本フェアです。
辛子蓮根は、蓮根の穴に辛子味噌をつめて、辛子の衣をつけて油で揚げた料理です。給食では、辛子と蓮根を使ったサラダにしました。
きびなごは九州産です。

                        栄養教諭 稲橋

4月28日(木) 本日の給食

画像1 画像1
五目あんかけ焼きそば ・ 牛乳 ・ ししゃもの南蛮漬け ・ いちごヨーグルト

頭からしっぽまで丸ごと食べられるししゃもは、栄養満点。
特にカルシウムが豊富です。

5月の献立表を配布しました。
HPの右側、 「 配布文書一覧 」 からご覧いただけます。

                         栄養教諭 稲橋

4月27日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯 ・ 牛乳 ・ 酢魚 ・ 春キャベツと卵のスープ

春キャベツはこの時期に出回るキャベツです。巻がゆるく、葉が柔らかくて甘いので、人気があります。今日は愛知県産の春キャベツを使用しました。

                     栄養教諭 稲橋

4月26日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ごはん ・ 牛乳 ・ 魚の照り焼き ・ ごま和え ・ きのこのみそ汁

魚はサワラを使いました。照り焼きのたれに付け込んで柔らかく焼きました。

今日のランチタイムは、 「 豆腐 」 についてです。
豆腐の材料の大豆は、タンパク質が豊富なことから 「 畑の肉 」 と呼ばれます。

                   栄養教諭 稲橋

4月25日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 ・ 牛乳 ・ 鶏肉のごまから揚げ ・ ほうれん草とコーンの炒め物 ・ 豆腐団子汁


 から揚げの衣にごまをたっぷり使い 「 ごまから揚げ 」 を作りました。
 ごまは、昔から薬として用いられるほど体に良い食べ物です。下味にしっかり漬け込んで揚げたので、おいしく仕上がりました。
        
                    栄養教諭 稲橋

4月22日(金) 本日の給食

画像1 画像1
チキンライス・牛乳・千草焼き・チャウダースープ

 今日のランチタイムはチキンライスについてです。
チキンライスの作り方について説明しました。給食では、じっくり取った鶏ガラスープで炊き上げているので、おいしいチキンライスに仕上がりました。

                        栄養教諭 稲橋


4月21日(木) 本日の給食

画像1 画像1
わかめごはん・牛乳・揚げじゃが芋のそぼろ煮・のっぺい汁・清見オレンジ


今日のランチタイムはじゃが芋についてです。


献立にはありませんでしたが、清見オレンジを追加しました。佐賀県産です。


                栄養教諭 稲橋

4月20日(水) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
グラタンパン・牛乳・ポトフ・いちご


グラタンパンは、パンをくり抜き、具を作り、具をパンにつめて、チーズをのせて焼きました。

今日のランチタイムは「いちご」についてです。いちごは静岡県産の紅ほっぺです。

                      栄養教諭 稲橋

4月19日(火) 本日の給食

画像1 画像1
ごまご飯・牛乳・鰆の味噌マヨネーズ焼き・ツナとわかめのサラダ・すいとん


今日のランチタイムは「鰆」についてです。

魚へんに春と書くサワラは「春告げ魚」と呼ばれます。また、成長すると名前が変わる「出世魚」でもあります。


                       栄養教諭 稲橋

4月18日(月) 本日の給食

画像1 画像1
ゆかりご飯・牛乳・和風コロッケ・小松菜と春雨のソテー・卵スープ


今日のランチタイムは「小松菜」についてです。

小松菜は東京で昔から栽培されている野菜です。

今日も江戸川区産の小松菜を使用しました。

  
                     栄養教諭 稲橋
最新更新日:2024/03/25
本日:count up34
昨日:74
総数:1128736
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211