5月14日(土) 土曜授業 (2)本日は、 「 スクールコンサート 」 があり、バグパイプの生演奏を聴きます。 その事前指導のため、 「 世界に誇る日本の心 」 ( 内容項目4−(9) 愛国心 ) という題で授業が行われました。 グローバル化するこの社会で相互の理解が重要だと言われています。しかし、その理解を進めるためには、まず自国の文化を理解することが必要なのかもしれません。 実りある時間となったでしょうか。 −2学年ー 5月13日(金) 本日の授業風景 5組美術では、粘土で器をつくる授業を行いました。 器の形をつくる際、厚さを保つことや、ひび割れをなおすことに懸命に取り組み、オリジナルの作品を仕上げることができました。 今後、焼きの作業を経て作品が完成します。 完成が待ち遠しいです。 5組担任 5月11日(水) 本日の授業風景(1)体育の授業では、運動会に向けて大縄跳びに取り組んでいます。 ご覧のとおり、体育館の2階スペースを活用して練習しました。 今年の運動会で10回跳ぶことを目標に練習に励みました。 縄の回し方や列の並び方、跳ぶタイミングなど、1つ1つのことをその都度確認して取り組むことができました。 ー5組ー 3学年 数学の課題について連休中の課題 ( 3学年:数学 ) を掲載しました。 配布文書、3学年のところからご覧いただけます。 連休明けの5月2日(月)にこの内容のテストをしますので、ご確認ください。また、春季考査の範囲になっている標本調査の確認テストも行います。勉強しましょう。 3学年 数学科 齋藤 4月27日(水) 本日の授業風景 ―5組―所属している学校、学年、委員会、係りなどの情報を書き込みました。 どのようにバランスを整えたらよいか、わかりやすいかなどをよく考えながら作ることができました。 現場実習では挨拶の時にできあがった名刺を渡すこととなっています。 ―5組担任― 4月23日(土) 公開授業の様子(3年生)「 多項式 」 の単元です。乗法公式の作り方を学習しました。 公式は暗記するものではなく、自分で作るものです。先生から公式の作り方が丁寧に説明されていました。 ー3学年ー 4月23日(土) 公開授業の様子(2年生)「 生物の体と細胞 」 の単元です。 単細胞生物と多細胞生物の観察で、微生物を探して顕微鏡で観察しスケッチしました。単細胞生物は肉眼では見えないので、探すのは難しかったようです。ミジンコなどの多細胞生物を上手にスケッチしていました。 ー2学年ー 4月22日(金) 本日の授業風景美しく自分を染めあげて下さい。詩人で有名なサトウハチローさんの詩を題材としている教材です。 理想を求め、積極的に力強く、人間らしい誠実な生き方を求めようとする心情を育むことをねらいとしています。 佐藤陽子先生の発問に一生懸命考えている姿が印象的でした。 −1学年ー 4月22日(金) 避難訓練の様子(3年生)緊急地震速報が流れ、机の下に身を隠しました。その際は必ず頭を隠すこと、机が倒れないように机の脚をおさえることが大切です。 その後、避難経路の確認をしました。ドアの近くの人は、できるだけドアを開けて避難経路を確保することが大切です。今回は避難はせず、教室で経路を確認しました。 また、熊本の震災で犠牲になられた方々に哀悼の意を表し、1分間の黙祷を行いました。 3年副担 稲橋 4月22日(金) 本日の授業風景 5組写真は、指揮・拍子の課題に取り組んでいる様子です。 2拍子・3拍子の腕の振り方を練習した後、ピアノの演奏に合わせて指揮の練習を行いました。 腕を大きく振るということを意識し、楽しみながら2拍子・3拍子の違いを感じることができました。 5組担任 4月21日(木) 本日の授業風景(2)Xクラスの本時の目標は、 「 単項式の除法ができるようになる 」 ことです。 齋藤先生からの説明、例題を解いた後、各自で問題に当たります。ここでは鈴木先生と齋藤先生が個別指導をおこないます。 同じく 「 数学Yクラス 」 は、「 乗法と除法の混じった計算ができるようになる 」 です。 白杉先生の解説の後、生徒が解答を板書。( 大変よくできました! )こちらの授業もその後、個別指導を行っていました。きめ細かい個別指導がされるところに少人数授業の良さがあります。 どちらの授業も目標の 「 〜ができるようになる 」 は、達成できたようです。 こういった計算問題は、授業で理解したことをそのままにしないで、問題を解くという形で定着していくことが大切です。 「 授業ではできたのに 」 にならないように、もう一度類似問題をやってみる。家庭学習の出番ですね。 −2学年ー 4月21日 1年生給食準備4月20日(水) 本日の授業風景50m走のタイムを計っていました。 タイムが読み上げられ、伸びていることがわかると喜びの声も聞こえました。 今日の1時間目からは、身体測定があり、4時間目には50m走と、自分の成長が数字で感じらる日になったのではないでしょうか。 なお、体力テスト ( 体力測定 ) は、6月10日(金)実施予定です。さらに、記録が伸びるよう体力づくりに心掛けてください。 −2学年ー 4月19日(火) 本日の授業風景(2)今日は 「 時差の求め方 」 をテーマに授業をしていました。 いきなり時差を求めるのではなくて、段階を踏みながら時差の求め方を身に付けるという方法で授業が展開されていました。 外国の地理のイメージがわきづらい生徒には、「 世界地図 」 や 「 地球儀 」 を使うなど、子どもたちは視覚的にも魅かれていたようです。 ー2学年ー 4月19日(火) 本日の授業風景 5組5月7日に開催される合同運動会に向けて、持久走のタイム計測を行いました。 男子は1000m 女子は800mを走ります。 一人一人が自分の目標に向けて頑張っている様子がみられました。 5組担任 平成28年度 1学期生徒会認証式任命書を受け取り、改めて専門委員としての自覚を持ち、学校生活をより良いものにしていきましょう。 教諭:内山卓朗 4月18日(月) 本日の授業風景 5組本時のテーマは、” 理科ってなんだろう? ” です。 映画 「 ライフ − いのちをつなぐ物語 − 」 を ” なぜ○○は○○なのだろう ” という観点で鑑賞しました。 生徒たちからは、 「 なぜトカゲは目が大きいのだろう? 」 「 なぜこの地域は緑が少ないのだろう? 」 「 なぜこの映画はこんなに映像が綺麗なのだろう? 」 といった様々な観点から映画を鑑賞することができました。 今後もたくさんの ” なぜ? ” を大切に、” なぜ? ” を追求する学問のおもしろさを味わってほしいですね。 5組担任 4月15日(金) 本日の授業風景 5組本日から運動会に向けて 「 大縄跳び 」 の練習を始めました。 最初は大縄を回す2人のタイミングを合わせることや、跳ぶタイミングを合わせることが難しく、なかなか跳ぶことができませんでした。 しかし、お互いをよく見て、タイミングをあわせる練習を繰り返すにつれて、大縄を跳ぶことができるようになりました。 本日の記録は1回となりました。生徒たちは 「 運動会では10回以上跳びたい! 」 と意欲にあふれています。これから目標に向けて、5組一丸となって練習を続けてまいります。 5組担任 4月14日(木) 本日の授業風景 5組写真はリズムに合わせて詩の音読をしていることろです。 詩には 「 ば・び・ぶ・べ・ぼ 」 などの濁音と、 「 ぱ・ぴ・ぷ・ぺ・ぽ 」 などの半濁音が入り混じっています。 濁音と半濁音を意識しながら全員が大きな声で音読することができていました。 また、次の段落に移っても、リズムを変えずに読み続けることを意識して取り組むことができていました。 5組担任 4月13日(水) 本日の授業風景 5組技術では、図画工作と技術、美術の違いについて説明し、技術は人の生活を豊かにするものであるということを伝えました。また、作業工程を説明する中で、図面の大切さを伝えるために、立体を言葉で伝えるゲームを行いました。 家庭科では、スェーデン刺繍とクロスステッチに取り組みました。集中して学習に取り組むことができていました。 5組担任 |
|