11月28日(土) 一週間を振り返って【三寒四温(さんかんしおん)】という四字熟語があります。 「(一週間のうち)寒い日が3日続き、温暖な日が4日続く」といった冬季の気候を表す言葉です。 先週から今週にかけ、そうした気温差も影響したのか、体調を崩した生徒を多く見かけました。 よくマスクを着けた生徒には「どうかしましたか?」と声をかけるのですが、1か月ほど前までは多くの答えが「花粉です」でした。 しかし、このところは「風邪です」と返ってくることが増えています。 もしかしたら先週末で冬季考査が終わり、緊張の糸が切れたことも一因かもしれません。 いずれにせよ今後は【三寒四温】=3:4の寒暖の比が、あっという間に4:3、5:2と逆転することでしょう。 それに伴い風邪だけでなく、インフルエンザや感染性胃腸炎(ノロウイルス等)の流行も懸念されます。 ご家庭におかれましても、お子さんの健康管理に留意されますようお願い申し上げます。 校長 武田幸雄 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(12)まずは、事故に巻き込まれることなく、全員無事に戻ってこられたことを、嬉しく思います。 来週にはアンケート等を通して反省が行われると思います。 良かった点も悪かった点も、今回の経験を次に活かしてください。 では、稲付中の校外学習・お約束の一言で、最後を締めくくりたいと思います。 「『家に帰るまでが校外学習』なのではありません。 『家に帰って、おうちの方に今日一日の話を聞いていただくまでが校外学習』ですよ!」 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(11)そろそろ集合時間を気にして、焦りはじめていました。 少し急いで、しかし、安全だけは最優先に、赤羽駅へと向かってください。 … と、私も急がなければ! 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(10)すべての班が中間チェックを通過しました。 (写真・上) 3組3班の皆さんです。 スマイル&ガッツ (写真・中) 2組4班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・下) 寒い中、チェックポイントで稲中生の無事通過を待ち続けていた先生方です。 スマイル&ピース(T先生、ちゃんとピースしてください。) では、私も巡回をしながら、赤羽駅に向かいたいと思います。 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(9)(写真・上) 4組5班の皆さんです。 スマイル&ダブルいいね! (写真・中) 2組3班の皆さんです。 スマイル&いいね! (写真・下) 4組1班の皆さんです。 スマイル&ピース 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(8)(写真・上) 1組5班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・中) 4組2班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・下) 2組2班の皆さんです。 スマイル&ピース 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(7)(写真・上) 3組2班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・中) 2組5班の皆さんです。 スマイル&いいね! (写真・下) 3組4班の皆さんです。 スマイル&ピース 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(6)(写真・上) 1組2班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・中) 1組1班の皆さんです。 スマイル&ガッツ (写真・下) 4組3班の皆さんです。 スマイル&ピース 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(5)(写真・上) 3組1班の皆さんです。 スマイル&ガッツ (写真・中) 1組3班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・下) 1組4班の皆さんです。 スマイル&いいね! 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(4)(写真・上) 2組1班の皆さんです。 スマイル&いいね! (写真・中) 4組4班の皆さんです。 スマイル&ダブルピース (写真・下) 3組5班の皆さんです。 スマイル&いいね! 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(3)11時10分 そろそろ私は、中華街の中にある中間チェックポイントに向かうことにします。 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(2)昨日の前日指導で、私から「写真を撮る際のポーズとして、スマイル&ピース、スマイル&いいね!、スマイル&ガッツ」のどれかを決めておくように指示が出されています。 (写真・上) 2組1班の皆さんです。 スマイル&ピース (写真・中) 2組5班の皆さんです。 スマイル&ガッツ (写真・下) 3組1班の皆さんです。 スマイル&ピース 11月27日(金)校長は見た!1年生校外学習(1)班ごとに、中華街や関内、みなとみらい21、山下公園などのエリアを回り、赤羽に戻ります。 中学生となって、初めて経験する班行動のために、今まで準備を進めてきました。 本日は、その成果を発揮する日です。 安全を第一に考え、国際都市横浜の文化に触れるとともに、公共の場におけるマナーやルールを守る心を育ててきてほしいと思います。 9時30分 私は、山下公園に着きました。 湘南新宿ラインが大幅に遅延しているので、まだ稲中生の姿は見られません。 ただし、乗換駅には担当の先生がいるので、適切な指示を受けて今後の班行動を修正すると思います。 私も、このあとは生徒の訪れそうな観光スポットを回りながら、中華街にある中間チェックポイントで、すべての班の様子を学校HPにアップする予定です。 では、いってまいります! 11月26日(木) 本日の授業風景(3)北区教育委員会ではお茶の水女子大学と提携し、実験や実習を通して理科に対する小中学生の興味・関心を高める『理科大好きプロジェクト事業』を推進しています。 本日の授業も、その一環です。 今回は、お茶の水女子大学の貞光先生(写真・中・左)にご協力いただき、「カエルの解剖」に取り組みました。 少し前に学んだ『動物のからだのつくりとはたらき』の発展学習です。 生徒はその様子を実際に見るだけでなく、ビデオで大きく映し出された電子黒板で確認することもできます。 また、先生方に手伝っていただきながら、実際に解剖を体験した人もいました。 なお、生体の解剖が苦手な生徒は、無理に参加しなくても良いことにしています。 また、解剖の意義を十分説明するとともに、生命尊重の精神も身につけられるよう配慮しながら実験に取り組みました。 校長 武田幸雄 11月26日(木) 本日の授業風景(2)『柔道』に取り組んでいます。 場所は、体育館の2階スペースです。 授業の前半、実に50分授業のうち30分以上をかけ、冬季考査の答案返却と田村先生の解説が行われていました。 実技の授業で学んだことを、自分の中に知識として蓄えることの大切さ。 「関心・意欲」と「思考・判断・表現」との違い…。 すべての解説が、それだけの時間をかけなければならない内容でした。 後半は、「前回り受け身」の練習に取り組みました。 前方に投げられたり、倒されたりした際にとる受け身です。 頭を保護するために顎を引き、体を丸めながら前に1回転して倒れ衝撃を緩和します。 しかしながら、まだ不慣れな人は、横に転がったり畳を叩く手が逆だったり…。 それでも田村先生の模範演技を見て、繰り返し指導を受けているうちに、少しずつですが確実に上達しているようでした。 校長 武田幸雄 11月26日(木) 本日の授業風景(1)3年生は『情報に関する技術』の実習で、パワーポイント作成に取り組んできました。 パワーポイントとは、プレゼンテーション用のソフト名で、パソコン(PC)を利用したスライドのようなものです。 企業が商品や企画について紹介をしたり、研究会で何かを説明したりする際に用いられます。 今回の目的は、自分の趣味や興味のあることについて調べ、その魅力を伝えることにありました。 本日は、いよいよ発表会です。 画面の見やすさ、説明のわかりやすさ、制限時間など、いくつかの観点で宮地先生が採点をされていました。 スライド画面は、PCだけでなく簡易スクリーンにも映し出されます。 ○○くんの『ゴキブリ・バスターズ(退治人)』に関する発表では、画面上のゴキブリやクモの姿にあちこちから悲鳴が…。 授業を参観されていた担任の加藤先生も、思わず目を覆っていらっしゃいました。 校長 武田幸雄 11月25日(水) SHS海外派遣団・帰国式稲付中を代表して参加した宇佐美和貴くん(前列・左から2番目)も、セブン・ヒルズ・スクール(SHS)への体験入学など、12日間にわたる長旅の疲れも見せず、元気な姿を見せてくれました。 「現地で一番楽しかった体験は?」「最も印象に残った観光地は?」「青い目の彼女はできた?」…等々、私の矢継ぎ早の質問に対する宇佐美くんの答えは、報告会の楽しみにとっておきます。 とりあえず今夜は、久しぶりの日本食(お母さんの手作り料理)をお腹いっぱい食べ、お湯のたっぷり入ったお風呂に浸かってからぐっすり休んでください。 そして、まだまだ続く事後研修も、頑張ってください。 校長 武田幸雄 11月25日(水) 本日の授業風景(3)LESSON 7 『 Wheelchair Basketball 』(車いすバスケットボール)の学習です。 ALTのコンラド先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級で授業を行っています。 本日の学習の目標は、「 助動詞 can (〜できる)」の使い方を理解することです。 ただし、ALTの授業は、アクティビティー(活動的な学習)を取り入れて進めます。 そこで、島袋先生から基本的なことを教わった後、自分の「できること」と「できないこと」を、それぞれ「 can 」と「 cannot 」を使ってプリントに5つ書きました。 それを読み上げて、書いた人が誰かを当てるアクティビティーです。 窓の外には冷たい雨が降っていましたが、教室の中はあちこち動き回る生徒の皆さんの熱気に包まれていました。 校長 武田幸雄 11月25日(水) 本日の授業風景(2)『住生活と自立』を学習しています。 一般に私たちの住まいの空間を生活行為によって分類すると、「家族共有の空間」「個人の空間」「家事の空間」「生理・衛生の空間」などに分けられます。 そして、それらと同じぐらい大切なのが「移動と収納の空間」です。 特に「収納」については、合理的な収納を行うことで空間を有効に使えるだけでなく、見た目にも快適性を保つことができます。 本日はそのための小道具として「ブック型収納箱」を作っていました。 本の形をした小物入れですが、アクセサリーや文房具など散らかりがちな小物を収納して並べれば、素敵なインテリアになりそうです。 さて、実習では、まずドライバーとネジで基本的な組み立てをしなければなりません。 そのためドライバーの使い方に慣れていない人からは、「(技術科の)宮地先生、ヘルプ!」の声が上がっていました。 校長 武田幸雄 11月25日(水) 本日の授業風景(1)本日はALT(アシスタント・ランゲージ・ティーチャー)のミッチェル先生がおみえになっているので、2クラスを3グループに分ける少人数ではなく、単学級に戻して授業を行っていました。 班対抗の「Q&Aゲーム」に取り組んでいます。 まずミッチェル先生が「 What is important for you ? 」(あなたにとって大切なものは何ですか)等の質問をします。 それに対して、答えられる人は素早く挙手をします。 回答権を得られた人が質問に答え(もちろん英語で)、質問の意味をきちんと理解したうえで正しく答えられていたらポイントが与えられます。 質問は、ミッチェル先生や佐藤先生のプライベートに関するものもあります。 日頃の授業でお二人の先生が交わされる「ワンポイント英会話」をしっかり聴いていた人は、きちんと答えられていましたね。 校長 武田幸雄 |
|