「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月29日(木)北区PTAコーラスの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日「北区PTAコーラスの集い」が開催されました。

 第54回となった今年は、北区の小中学校あわせて31校・32グループの参加があり、会場となった「北とぴあ・さくらホール」に、美しいハーモニーを響かせてくれました。

 稲付中PTAの皆さんも、『たしかなこと』『希空〜まれぞら』の2曲を披露されました。 そして、萩谷先生の指揮のもと、これまでの練習の成果を発揮し、心が洗われるような歌声を聞かせてくださいました。

                          校長 武田幸雄

10月29日(木) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 東京都公立学校の先生方には、そのキャリアに応じて研修が義務づけられています。 初任者研修は、その年の新規採用教員が受ける研修です。 本日はその一環として、島袋先生の研究授業が行われました。

 通常の授業とは違うので、少人数ではなく単学級で時間割を組んでいます。 区教委・教育指導員の先生方の他、区内の小中学校から20名近い先生方がおみえになっていました。

 授業では、3人称単数現在形の疑問文と否定文、つまり、自分や相手以外の人(もの)の状態や動作について尋ねたり、それに答えたりする言い方について、クイズ形式のアクティビティーも交えて学習しました。

 授業後には、参観された先生方による協議会が開かれ、授業の良かった点や改善点について活発な意見交換がなされました。 1年4組の皆さん、ご協力ありがとうございました。
                          校長 武田幸雄

10月29日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1・2組 保健体育(女子)の授業、担当は 松村先生です。

 体育の授業では「器械運動」も必修の実技です。 具体的な種目として、鉄棒運動・跳び箱運動・平均台運動・マット運動の中から選択しますが、1年生はマット運動に取り組んでいます。

 現在は「後転」の練習中です。 文字どおり後方に回転する技ですが、回転した後でしっかり起立しなければなりません。 どうもそのあたりに難渋している人が多いようでした。

 そのため松村先生からは再三、適正な手の位置・返し方・脚の形などについて指示が出ています。 また、体育館1階で男子の授業を行っていた田村先生も、模範演技を見せにきてくださいました(写真・中)。

 (写真・下)では、まっすぐ回転できるようにするため、柔道用の畳を堤防?として積み上げています。 正しい体勢で繰り返し練習すれば、いずれ重心移動のコツを体で習得できるでしょう。
                          校長 武田幸雄

10月29日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループが、新しい大きな章『相似な図形』に入りました。 本日は「三角形の相似条件」を取り上げています。

 1つの図形を、形を変えずに一定の割合に拡大、または縮小して得られる図形のことを、もとの図形と「相似である」といいます。 ある三角形と相似な図形であるための条件を確認するのが、現在の学習です。

 2年生のときには『三角形の合同条件』を覚えました。 『合同条件』も今回の『相似条件』も、それぞれ3つあります。 ごちゃ混ぜにならないよう、違いをしっかり押さえておく必要がありそうですね。

 黒板には、相似を表す記号【 ∽ 】がたくさん書かれています。 中学生のときに「similarity」(類似・相似)の略なので【S】を横にした形と教わりましたが、本当なのでしょうか?
                          校長 武田幸雄

10月29日(木) 5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組校外学習の続き、

 昼食後、新宿御苑に向かいました。昨日の夏日とは違い、本来の秋らしい気候の中、少し色づき始めた木々を見ながら散策しました。

 芝生の広場では、寝転がったり、転がり落ちたりと思い思いに、都会のオアシスでのひと時を過ごしました。
 記念写真を撮影後、大温室を見学し、今日の校外学習を終えました。

 8時30分に集合し、15時40分解散と7時間以上校外で、さまざまな体験をしてきました。電車の遅れや混雑もあったので、体も疲れていると思います。今日は早めに休んで明日に備えてくださいね。
                   副校長:高田勝喜

10月29日(木) 5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組校外学習の続き、

 消防博物館の見学を終えて、昼食はホテルのレストランでいただきました。
 ハンバーグ・チキン・サーモン・生姜焼き・ナポリタンから好きなものを1品選び、サラダ・ドリンクバイキングが付いた豪華なランチでした。パンやカレー、ソフトクリームまでおかわり自由で、みんなたくさん食べて午後の活動に備えていました。

 サラダをおかわりしている生徒が多く、感心しました。他のお客さんがいらしゃることを考えて、食事をしている姿にもまた感心しました。
 美味しいものをいただき、幸せなひと時を過ごせました。  

                    副校長:高田勝喜

10月29日(木) 5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組校外学習の続き、

 4階・3階では、現代の消防までの変遷が学べます。消防車や消防ヘリコプターが展示されていて、実際に乗って、操縦かんを握ったり、赤色灯を付けたりすることもできます。
 東京に初めて消防ポンプ自動車が導入されたのが大正6年とのこと。それ以来、消防自動車は年々進歩を遂げ、現在ある特殊なものやたくさんの形式の消防自動車が活動しているそうです。
 
 現代の消防はさまざまな災害から生命や財産を守るために広く活動しています。そうした消防のあゆみがわかる2時間でした。
                  副校長:高田勝喜

10月29日(木) 5組校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、5組は校外学習に出かけました。

 JRと東京メトロを乗り継いで、四谷にある 「 東京消防庁・消防博物館 」 に向かいました。
 はじめに、「博物館」について説明していただき、10階の展望室まで昇りました。地下1階からなのでおよそ14階分はあるという建物をエレベーター組と階段組 ( あえて希望したもの ) に分かれて昇りました。わたしは、半希望でしたが階段組に入り、へとへとになりました。

 6階・5階では江戸時代の消防 ( 火消 ) の様子などがジオラマになっていたり、半鐘を実際に鳴らすことができたりと学ぶものがたくさんありました。

 粋でいなせな町火消で有名な各組のまといが、すべて再現されていてとても興味深く、有名な 「 め組 」 のまといの形も見られました。

                     副校長:高田勝喜

10月28日(水) 本日の授業風景(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(公民)の授業です。 担当は、松岡先生です。

 『私たちの暮らしと経済』の学習で、企業を通して経済を考えています。 本日の授業前半は株式会社のしくみについて確認し、後半は班ごとに「魅力ある企業づくり」に取り組みました。

 まず、立ち上げたい企業の事業内容を決定します。 次に、誰を対象に、どんな商品・サービスを提供するのかアイディアを出し合い、さらにそれらの中から主力商品・サービスも決めていきました。

 話し合いの結果決定した内容は、「プレゼンテーションシート」にまとめます。 後日、実際にそのシートを用いてプレゼンテーションをするので、視覚的効果も重要になりそうですね。

 「大人の遊園地」「農業の後継者あっせん」「自然な頭髪の提供」…。 魅力的な企画について話し合う様子は、まるで一流企業のミーティングのようで、とてもかっこ良かったですよ!
                          校長 武田幸雄

10月28日(水) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・英語の授業の様子です。 担当は、島袋先生です。

 前の記事と同様、本日はALTのピーター先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 ALTの授業は、通常の授業以上にアクティビティー(活動的な学習)が多くなります。

 本日も、班対抗の英語クイズで盛り上がっていました。 問題は、単純に英単語を答える問題の他、単語を並べ替えて文にする問題、ピーター先生に関する問題など、5種類の中から選びます。

 そのピーター先生問題では、先生のフルネームを英語で書くというのがありました。 正解は「Peter Michael(マイケル)」。 大天使ミカエルに由来する、由緒正しいお名前ですね。

 なお、1年4組では明日、島袋先生の研究授業が行われます。 区内の先生方が大勢おみえになるかもしれませんが、あまり緊張せず、本日のように活発な授業にしてくれるようお願いします。
                          校長 武田幸雄

10月28日(水) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。 担当は、佐藤先生です。

 本日はALTのミッチェル先生がおみえになっているので、少人数ではなく単学級での授業です。 また、講師の平岡先生も入られているので、1クラスを3人の先生が担当される形になっていました。

 LESSON 6 『 I Have a Dream 』の学習です。 本日は、この単元の「USE Read」に取り組んでいました。 表題にもあるキング牧師の有名な演説を取り上げた、読み物教材です。

 こうした読み物教材は、全学年の教科書に掲載されています。 ただし、3年生ともなると、ただ「読む」だけではありません。 なんと全文を暗記し、それを先生の前で暗唱することになりました。

 3〜4人のグループをつくり分担を決めて暗記するので、個人で取り組むより責任重大です(写真・上・中)。 (写真・下)の○○くんも、ジェスチャーを交えながら見事に責任を果たしていました。

                          校長 武田幸雄

10月28日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
 引き続き、5組・保健体育の授業の様子です。

 バスケットボールチームの指導は、大貫先生と川島先生が担当されていました。 こちらも2チームに分かれのゲーム練習でしたが、一つ一つのプレーにポートボール以上のスピードを感じます。

 そのぶん接触プレーも増えてしまうようでした。 ドリブルで突進するときや遠くからのパスを受け取るときなど、ディフェンス側の選手とぶつかって転んでしまう人もいます。

 しかし、すぐに立ち上がり、プレーを再開する姿に感心しました。 また、「大丈夫?」と声をかけてあげる人もいましたね。 そうした思いやりは大切にしつつ、ケガにはくれぐれも注意して取り組みましょう。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月28日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 現在、5組の皆さんは、12月11日の北区5校合同ポートボール&バスケットボール大会に向け、体育の授業を通して練習を重ねています。 写真は、ポートボールチームの練習の様子です。

 長谷川先生と講師の田鹿先生が、指導されています。 2チームに分かれて、ゲーム練習に取り組んでいました。 時折、パスする味方が見つからず、ボールを持った人が動けなくなってしまうことがありました。

 そんなときは長谷川先生が一度プレーを止め、作戦盤を使いながら具体的な動きを教えてくださいます(写真・上)。 ボールを投げる人と、受け取る人。 お互いの協力が、パス成功の鍵のようですね。

                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月27日(火) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年2組・技術家庭(技術分野)の授業、担当は 宮地先生です。

 「製作品の構造の工夫」に関する実習に取り組んでいます。 変形しやすく不安定な中空の四角箱を、与えられた条件のもとでより丈夫にするためには、どういう工夫をすればよいかを調べます。

 中空の四角箱には、切り抜いた牛乳パックを使用しました。 残りの牛乳パックで作った補強材を用いて、四角箱の強度を高めます。 補強材の形や取り付ける位置は自由ですが、1つしか使うことができません。

 しかも、なるべく小さな補強材で、できるだけ丈夫にするという条件が出ていました。 3年生の理科では「力の分解」を学習しますが、その際に今回の実習を思い出せば、きっと役に立つと思います。

 【すっきりCa鉄】という乳飲料のパックを使っている人がいました。 【Ca=カルシウム】に【鉄】と、いかにも丈夫そうな商品名でしたが、それと箱の強度が無関係であったことは、言うまでもありません。

                          校長 武田幸雄

10月27日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学の授業の様子です。

 2年生の職場体験と、各グループの進度調整の関係で、本日は少人数ではなく単学級での授業です。 ただし、3組には講師の大津先生も入られているので、TT(チーム・ティーチング)の授業でした。

 『平行と合同』の復習問題に取り組んでいます。 はじめに廊下から教室の中をのぞいたときには、2クラスともテストをやっているのかと思いました。 それほどみんなが、真剣に取り組んでいたのです。

 中には、わからないところを友達に相談している人もいますが、けっして無駄なおしゃべりになることはありません。 また、先生に質問している姿も、あちこちで見られました。

 楽しかった修学旅行から帰ってきて約3週間。 この間に秋季考査もあり、さらに現在は進路面談期間中です。 だからでしょうか、皆さん上手に学習モードへの切り替えができているようですね。
                          校長 武田幸雄

10月27日(火) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3組・技術家庭(家庭分野)の授業、担当は 関先生です。

 調理実習『炊き込み飯』に取り組んでいます。 この実習に向け、事前に教室での授業で「お米」について学習しました。 その際、炊飯に適した水の量や、米の洗い方なども確認しています。

 ちなみに、現在は「米を洗う」という言い方も定着していますが、以前は「米を研ぐ(とぐ)」という言い方が一般的でした。 では、なぜ米は「研ぐ」ものだったのでしょうか?

 実は、以前の米は現在ほどきれいな状態で売られていたわけではなく、糠(ぬか)がたくさんついていました。 そこで、それらを取り除くめに米どうしをこすり合わせる、つまり、研いでいたわけです。

 さて、そんなことを考えているうちに、調理室の中には良い匂いが漂い始めてきたようです。 私も、旬の食材・キノコがたっぷり入った炊き込み飯を試食させていただき、口の中いっぱいに秋が広がりました。

                          校長 武田幸雄

10月27日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
 5組・音楽の授業の様子です。

 福本先生・仲山先生・小笠原先生が担当されて、合唱コンクールで歌う曲『エーデルワイス』と『ドレミの歌』の練習に取り組んでいました。 2曲とも、英語の歌詞に挑戦しています。

 『ドレミの歌』では、ちょっとした振り付けも試しています。 とても楽しそうに歌っている姿に、取材している私までウキウキしてきました。 本番ではどんな合唱になるのか、とても楽しみです。

 本日は、鑑賞に関する学習にも取り組みました。 福本先生がベートーヴェンの肖像画を掲げながら「この人の正式な名前は?」「代表曲は?」といった質問をされ、みんながそれに答えていきました。
                          校長 武田幸雄
画像2 画像2

10月26日(月) 本日の授業風景(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語(少人数)の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けています。 写真は上から順に、水野先生グループ → 佐藤先生グループ → 島袋先生グループです。 佐藤先生グループには、講師の平岡先生もTTで入られています。

 『 My Family in the UK 』(英国の私の家族)の学習です。 「 UK 」は「 United Kingdom 」(連合王国)の略で、日本で一般的にいう「イギリス」を指します。

 ところが、水野先生グループでは「『UK』とは、何の略ですか?」という先生の質問に対し、「うるさい子」という答えが返ってきました。 「YDK = やればできる子」ではないのですから…。

 教科書にも載っていましたが、UKはイングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランドから成る連合王国です。 現在行われているラグビーW杯でも、イングランド対ウェールズの試合がありましたね。

                          校長 武田幸雄

10月26日(月) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 古文『君待つと』を学習しています。 万葉集・古今和歌集・新古今和歌集の中から15首の和歌を掲載した教材です。 和歌に表れた心情や情景を読み取り、表現技法や語句の使い方について学習します。

 本日は、プリントにアトランダムに書かれた現代語訳が、それぞれどの和歌の訳なのかを確認していました。 ふさわしいと思った和歌の横に、現代語訳を切り貼りする作業に取り組んでいます。

 【 秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる 】(秋が来たと、目にははっきりと見えるわけではないが、風の音に、はっとして気づかされたことであるよ。)

 教科書に載っている藤原敏行の歌ですが、昔の日本人がいかに繊細な感受性をもっていたかがわかります。 和歌の学習を通して、そんな現代人が失いかけている「大切なもの」も、感じ取れると良いですね。

                          校長 武田幸雄

10月26日(月) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組(担任=小林先生)・道徳の授業の様子です。

 2年生は、本日午後の事業所訪問を経て、明日から本格的に職場体験が始まります。 その事前指導を先週金曜日の道徳の時間に行ったため、本日の学活の時間は道徳に振り替えて授業を行っていました。

 道徳の副読本から『魚屋』(向田邦子)という読み物を使用しています。 道徳の内容項目【 勤労の尊さや意義を理解し、奉仕の精神をもって、公共の福祉と社会の発展に努める 】と関連させた授業です。

 著者(向田邦子)は、ひいきにしている魚屋の「オニイさん」が、実は意外な経歴や趣味の持ち主であることを知ります。 そして、仕事に誇りをもって生きる姿に、人間的な奥行きの広さを感じるのでした …。

 明日からの職場体験を前に、タイムリーな題材でしたね。 お世話になる事業所の方々への感謝、そして、自分は未熟であるという謙虚さを忘れず、あらゆる体験を楽しんできてください。
                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up67
昨日:74
総数:1128769
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211