「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月9日(月) 3年生球技大会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生球技大会、女子の様子です。

3学年担当:森山康幸

3月9日(月) 3年生球技大会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2、3、4時間目に3年生の球技大会(男子はバスケットボール、女子はサッカー)が行われました。

写真は男子の球技大会の様子です。

みんな受験勉強に追われていたせいか、たまっていたエネルギーを発散するかのような、男女ともに大盛り上がりで、クラスの団結の強さもみることもできました。また、3年生ともなると、3年間で教わってきた技術の成長も見られることができ、多くの場面ですごいと思わせるプレーなどもみることができました。

また、この球技大会は体育委員が中心となり、企画・運営を行ってくれました。放課後に残って計画したり、朝、早くに来てラインを引いたりしてくれました。体育委員のみなさん、手伝ってくれたみなさんありがとうございました。

結果は以下のとおりです。
  【男子】1位4組 2位3組 3位1組 4位2組
  【女子】1位4組 2位3組 3位1組 4位2組

今日の球技大会を大切な思い出として、残りの学校生活を大切に過ごして下さい。

3学年担当:森山

2月19日(木) 日本語適応指導教室 学級見学会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、区内の小学校に通う日本語指導が必要な児童のための
学級見学会を行いました。

区内の小学校では、第三岩淵小と西ヶ原小の二校に
日本語適応指導教室が設置されています。

本日は、そこに通級している6年生児童7名が、保護者の方や
担当の先生方と一緒に来てくれました。

授業の様子を見学した後、中学校で使用している教科書を見たり、
小学校と中学校の違いなどの説明を聞いたりしました。

次年度、新しい仲間が増えることを心待ちにしています。
両小学校の担当の先生方、保護者の方々、本日はありがとうございました。

                    日本語適応指導教室  矢澤 昌子

2月10日(火)本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生総合的な学習の時間では、学年末考査に向けて計画表及び試験範囲表が配られました。2月26日、27日の2日間で8教科9科目の試験です。1年間の集大成ですので、計画的にしっかりと取り組んで頑張ってください。

                       一学年主任    萩谷 房子

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15時26分 これから稲付に帰ります!

とても充実した一日で、バスの中では「明日もきたい」という声がありました?

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そろそろ見学も終盤に。

最後のブースで力を振り絞るもの。

「校長先生に送ってくださーい」とポーズをとる班。

最後までしっかりと学習してください。

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本化学繊維協会では化学繊維で快適なエコライフを勉強。

高機能な化学繊維の衣料は、暑い夏や、寒い冬に過度の冷暖房に頼らない、エコライフを送れます。

太陽光クイズにチャレンジし全問正解。

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
タカラトミーを調べているグループです。

どこがエコなのかしっかりと調べてください。

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「昼食まで時間があるけどどうしようか?」

「少し早くなったね」などと、班で相談しながら自分達でしっかりと考えて行動しています!


途中、先に昼食をとった班とスレ違いバスに戻ると、美味しそうな匂いがバスの中に漂っていました。

「みんなおいしい?」の声に、「はーい」と元気な返事が戻ってきました。

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
三菱や東芝などで熱心に質問をしている生徒がいました。

時間が押している中ですが、積極的に行動しています!

みんな順調のようです



12月12日(金) 1年生・校外学習 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東京都のブースも展示をしていました。 北区はこんな展示です!

 問題の答えは80こ

12月12日(金) 1年生 ・ 校外学習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生は日本最大級の環境展示会 『 エコプロダクツ 』 で校外学習を行うため、東京ビッグサイトを訪れています。 栄養教諭の佐藤先生が、現地の様子を何回かに分けてアップしてくださいます。

 写真は、現地に到着したところです。

 担当の方から入場券の代わりになる地図を受けとり、説明を受け会場を目指します! みんなワクワクです。 到着が15〜20分ほど遅れましたが、昼食時間で調整します。

10月22日 2年生 職場体験(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真は、セブンイレブン(上)、中央図書館(中)、サミット(下)です。

セブンイレブンは、飲み物の補充を行っていました。冷蔵庫の中と同じ温度なので、パーカーを着ています。

図書館は、館内の説明を受けていました。中央図書館の施設の素晴らしさを感じました。

サミットは、野菜の「ふくろとじ」を行っていました。髪の毛、一本も入らないようにしっかり帽子をかぶっていました。

                           2学年担当:加藤 円

10月21日 職場体験(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は今日から3日間、職場体験で各事業所で活動しています。

上の写真は日の基保育園(上)と桐ヶ丘児童館(下)の活動の様子です。

普段の学校生活では学ぶことのできない経験を通じて、多くのことを感じ、学び、

成長してほしいと思います。
                               2学年担当:宮地俊寿 

修学旅行速報中!!

画像1 画像1
画像2 画像2
上の写真は廊下で学校のHPを見ている2年生の様子です。

楽しそうに学ぶ3年生の姿をとても羨ましそうに見ています。

来年の修学旅行が今から待ち遠しいですね。

3年生のみなさん、たくさんのことを学んで、無事に帰ってきてくださいね。

                                    宮地

8月3日(日)吹奏楽部公開リハーサル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前11時より体育館で、吹奏楽部の公開リハーサルを行いました。
40名を超える保護者の方が聴きに来てくださいました。
吹奏楽部は、8月8日に東京都中学校吹奏楽コンクールに出演します。
演奏曲「トム・ティット・トット」の練習も、最後の仕上げの段階を迎え、
今日はお客さんの前で、今までの練習の成果を見てもらいました。
暑苦しい体育館でしたが、クリアなサウンド、体育館を響かせるダイナミクス、かわいらしくユーモアに満ちた部分など、表情も豊かに演奏しました。
本番での活躍をご期待ください。
                                副顧問:小川郁子

7月3日(木)図書室に希望図書が入りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室からです。生徒のみなさんの希望アンケートで買った本を、夏季考査が終わったタイミングで、テーブルに並べて貸し出しを開始しました。
今日の「図書だより」で全生徒にお知らせしたので、昼休みと同時にダッシュで駆け付けた人もいます。新しい本を置いたテーブルの周りにみんなが集まりました。そして、あっという間に新しい本の半分がなくなりました。
みなさんが希望した本は、こんな本です。真ん中と下の写真を見てください。
                            図書委員会担当 小川郁子

6月14日(土) 2年生 ・ 防災教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業で2年生は、消防署や地域の皆様、北区防災課の方々に来ていただき、「 防災教室 」 に参加しました。

 写真は起震車による地震体験と、AEDを使用した人命救助の訓練、そして放水体験を行っている様子です。

 改めて地震等の災害の恐ろしさを体験し、万が一災害に遭ってしまった際、自分の命を守り、一人でも多くの命を救えるように今回の体験を生かしていきましょう。
                                  2学年担当 宮地俊寿

6月14日(土) 江戸東京野菜 ・ 特別授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の土曜授業で、1年1・2組は江戸東京野菜に関する授業を受けました。
( 3・4組は来週の土曜授業で受けます )

 江戸東京野菜とは

・ 江戸期から始まる東京の野菜文化を継承するもの
・ 在来の固定種または在来栽培法などに由来する野菜など
・ 種苗の大半が自給または種苗商等により確保されたもの
・ 江戸期から昭和中期までの野菜

 パンダのように希少な植物のこと

 この伝統的な野菜を残す方法は、「私たちが食べること」食べる人がいれば作る人が作物を作り残してくれる。そして、次へとつながる
 (大竹先生の授業より)

 学校給食はこれからも東京都の地産地消で東京産の野菜を使っていきます。

 1年生は、はじめて75分の授業を受けましたが、真剣に聞き入っていました!
 来週の月曜日に保護者の一言をもらったプリントを1組2組は提出です!

                                   栄養教諭 佐藤綾子

6月6日(金) 雨よ上がれ!!

画像1 画像1
明日の運動会が延期になってしまったので、3年生の女子生徒が残って全クラス分を作ってくれました!!

3年生にとっては、中学校生活最後の運動会。たくさん願いをこめて作ったてるてる坊主です。これだけ作ればきっと火曜日は晴れてくれることでしょう。

3学年担当 森山
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:77
総数:1128908
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211