「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月22日(月) 滝野川かぶとクリスタル

画像1 画像1
12月21日(日)の品川神社へ展示した滝野川かぶ

参加した学校へ品川かぶの彫り込まれたクリスタルがプレゼントされました!

稲付中二年生の「滝野川かぶ」を展示したした人(欠席者除く)と記念撮影です!

来年は、もっと大きなかぶができるといいですね・・・・


                      栄養教諭 佐藤 綾子


12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 江戸東京野菜の実物も展示され最後には、品評会に参加した小学生に配られました!
 
1位は、品川学園の小学2年生!
毎年2年生が作るのだそうです!2年連続の1位で子供たちからは歓喜の声が上がりました!

 稲付中の「 滝野川かぶ 」 には1つ1つ名前が書いてあったので、小学生からは「すごいねこれ!」「全部名前が書いてあるよ!」という声がありました!

 品川かぶの品評会に出している学校では一人ずつ作るのではなく、みんなで作っているようですね・・・本校は、一人ずつ袋栽培なので、きっと品川かぶをつくれる畑があるのだろうなぁと思いました!

 本校も建て替えたら畑が欲しいですね・・・


              栄養教諭  佐藤 綾子

12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 品川かぶで品川を元気にしようと、このような品評会を計画した功労者である大塚さんより品川かぶのお話があり、その後大竹先生より品川かぶのよい見分け方を聞いて審査員のみなさんが審査に入ります!

 その間、おいしい「品川汁」などをいただきながらみなさんは審査結果を待ちます!
豆乳ベースのお味噌味で具たくさんのお汁です!

寒かったので体が温まりました!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

12月21日(日)滝野川かぶ 品川神社展示へ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日にぬいた二年生の滝野川かぶを持って品川神社へ向かいました!

朝7時からスタッフは準備に追われあっという間に10時に・・・

 到着すると受付を済ませ「北区立稲付中の展示用バスケット」の中に生徒から預かった滝野川かぶを入れました!展示場所の中央に用意されていたのには少し驚きました!
品川かぶの品評会なのに、スタッフのみなさまありがとうございました。

 

 品川神社でお祓いをうけ、江戸東京野菜の大竹道茂先生がご挨拶されました!
先生から稲付中で作った滝野川かぶのお話も品川かぶ展示に来られたみなさんに、本校へ毎年1年生に江戸東京野菜の授業に来てくださっていることや生徒への提案してくださった本校とのつながりについてお話くださいました!



                        栄養教諭 佐藤 綾子

 

12月19日(金)滝野川かぶ 品評会用の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月に種まきをした「滝野川かぶ」と「青首大根」

2年生は、全員一年生の時に、食育授業で「江戸東京野菜」の勉強をしました。

その時江戸東京野菜について教えていただいた大竹道茂先生から
「滝野川かぶができたら、品川かぶの品評会に審査員で呼ばれているので参考出展しませんか?」とお声をかけていただきました。

 あまり、大きく育たなかったのですが・・・とご連絡をすると大竹先生は、「いいんですよ!農家の方が作ったわけではないのですから」とお話しくださいました!

21日の日曜日に品川神社で実施される品評会に持っていくために、時間をぎりぎりにして19日(金)の夕方収穫をしました!

 小さいもの大きいものいろいろありますが、品川神社へ滝野川かぶを持って品川の方々に滝野川かぶをお見せしてきますね・・・

                     栄養教諭 佐藤 綾子
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:51
総数:1130105
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211