「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

12月15日(月) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
 2年生 「 総合的な学習の時間 」 の様子です。

 10月に行われた職場体験の 『 パワーポイント発表会 』 を行っています。 受け入れてくださった事業所 ( 45カ所 ) ごとに、仕事の内容や苦労した点、楽しかった点、注意点、感想などをパワーポイントにまとめて発表しました。

 発表は、3分の制限時間内で行います。 それを全生徒 ・ 先生方が、発表の仕方やパワーポイントの見やすさなどの観点から採点しました。 得点上位10グループは、19日(金)、1年生にプレゼンテーションしてもらいます。

 こうした取り組みは、自分たちの活動を振り返るだけでなく、次年度に職場体験を行う後輩たちの指針となるはずです。 自分自身のために、そして、後輩たちのために、まさに 【 一石二鳥 】 の発表をしてください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月15日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 前の2年生の記事と同様、2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 すべてのグループが、『 平面図形 』 の学習のうち 『 基本の作図 』 に入ったところです。

 まず、コンパスと定規を使い、交わる2つの円の性質を利用して、いろいろな図形を作図します。 本日は、「 垂線 」 や 「 垂直二等分線 」 の書き方を確かめ、実際に自分で作図していました。

 こうした図形の授業では、デジタル教科書がいつも以上に活躍します。 電子黒板上にコンパスが登場し、どのような手順で作図していけばよいかを具体的に示してくれていました。 また、それを何回も再生することができます。

 ただし、( 当たり前のことですが ) 自分が問題を解くときには、問題用紙の上に架空のコンパスは出てきてくれません。 目で見ただけで 「 わかった気 」 にならず、繰り返し作図して手で覚えるようにしましょう。

 なお、( 写真・上 ) からもわかるとおり、斎藤先生グループでは多くの人がマスクをしていました ( 16名中11名 )。 相変わらず、風邪やインフルエンザの流行が懸念されます。 予防を心がけてください。
                                      校長 武田幸雄

12月15日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、木村先生グループ → 服部先生グループ → 斎藤先生グループです。 服部先生グループは、『 平行四辺形 』 を学習しています。

 本日は、『 平行四辺形になるための条件 』 に取り組んでいました。 教科書には 「 次のどれかが成り立てば、平行四辺形である 」 という5つの条件が載っています。 ただし、それを丸暗記するだけでは 「 数学 」 とは言えません。

 そこで、「 その条件を満たせば、本当に平行四辺形になるか 」 を証明することにしました。 少し遠回りだったかもしれませんが、「 仮説 → 証明 」 という段取りを経たことで、間違いなく理解は深まったことでしょう。

 木村先生と斎藤先生のグループでは 『 直角三角形の合同 』 を学習しています。 教科書には、さまざまな向きにかかれた数種類の直角三角形の中から、合同なものを選ぶ問題も出ていたので、私も一緒に解いてみました。

 「 右脳 」 の発達した人は、複数の図形を瞬時に見分ける能力があると言われます。 しかし、( 私も含めて ) 一般的な人は、合同条件をきちんと理解したうえで、時間をかけて正解を導くしかありません。 【 学問に王道なし 】 ですね!

                                      校長 武田幸雄

12月15日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 『 ネット時代のコペルニクス 〜 知識とは何か 』( 吉見俊哉 ) を学習しています。 情報化社会の可能性や限界、さらにインターネットを活用した知識の創造について述べた論説文です。

 コペルニクスは、16世紀初頭のポーランドの天文学者です。 彼は、活版印刷術によって出回り始めた印刷物から多くの情報を集め、それまで主流であった 「 天動説 」 の矛盾を発見し 「 地動説 」 を唱えたのでした。

 筆者は、インターネットによって情報量が激増した現在を、コペルニクスの生きた時代と重ね合わせます。 そのうえで、今私たちが生きているネット時代の課題を提唱していました。

 そうした内容をひととおり学習し終えた本日は、この文章を通して筆者の伝えたかった主張をまとめました。 そのうえで、その筆者の主張に対する考えを、自分自身の体験を交えて200字以内で書く小論文に取り組みました。

 書きあがった小論文は、一人ずつ大塚先生がチェックし、アドバイスを与えられています。 構成の仕方は適切か、設問の条件を満たしているか、誤字脱字はないか … 。 授業の復習と同時に、高校入試の良い練習になりましたね。

                                      校長 武田幸雄

12月14日(日) 今週の予定 ( 12/15 〜 20 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 3年生 )

12月15日(月) 【 通常授業 】 学年朝礼  ( 私立高入試相談 〜16日 )

   16日(火) 【 通常授業 】 

   17日(水) 【 通常授業 】

   18日(木) 【45分授業】 中央委員会

   19日(金) 【 通常授業 】

   20日(土) 【 稲中SS 】 3年生面接練習

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 15日(月)16日(火)の両日、3学年の先生方は複数の私立校へ入試相談に出かけなければなりません。 そのため学活や 「 総合的な学習の時間 」 をカットし、15日(月)は4時間授業、16日(火)は5時間授業といたします。

※ 18日(木)は、中央委員会があるため45分授業です。

※ 20日(土)の稲中 SS ( サタデー・スクール ) は、3年生のみ登校して全校体制で面接練習を実施します。
                                      校長 武田幸雄

12月13日(土) 一週間を振り返って ( インフルエンザ情報 )

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 2年生 )

 昨日現在のインフルエンザの罹患者 ( 判明分 ) は、1年生 = 5名 2年生 = 1名 3年生 = 0名でした。 また、罹患者の多い吹奏楽部は、今週いっぱい活動中止の措置をとりました。

 先週はバドミントン部を活動中止とすることで、感染の拡大を最小限にとどめることができました。 今後も、部活単位での流行が確認された場合は同様の措置をとってまいりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

 さて、昨日の記事 ( すぐ前の記事 ) でもお伝えしたように、現在3年生は面接練習に取り組んでいます。 昨日の6時間目、各クラスの様子を見て回りながら、○○さんが練習しているところに通りかかりました。

 すると、故意か偶然か、面接官役の友達から 「 あなたの学校の校長先生は、どんな先生ですか? 」 との質問。 一瞬戸惑ったように見えた○○さんですが、すぐに 「 『 東京で一番の学校 』 を目標に掲げ … 」 ( 以下、省略 )

 省略したのは記憶が曖昧だからではなく、あまりの過大評価に、自分で書くのが気恥ずかしいからです。 しかし、○○さんが答えてくれた 「 校長像 」 を忘れず、そこに少しでも近づけるよう、これからも頑張りたいと思っています。

                                      校長 武田幸雄

12月12日(金) 3年生 ・ 面接練習実施中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日6時間目、3年生の入試対策・面接練習が行われていました。

 稲付中の面接対策は、3段階で行います。 まず学年の先生方によって行うのが第1段階。 次に、稲中 SS ( サタデースクール ) に3年生だけ登校し、他学年の先生方も交えて全校体制で行うのが第2段階。

 さらに必要とされる生徒に対して、私 ( 校長 ) や副校長先生が行うのが第3段階です。 第1段階の現在は、各クラスで練習をしています。 2〜4組では担任の先生が面接官となって、グループ面接を行っていました。

 ただし、1組だけは形態が違うようです。 クラス全体を6つのグループに分け、面接官役の友達 ( 4〜5名 ) から、一人ずつ交代で質問を受けています。 教室では狭いため、場所も体育館に移動していました ( 写真・上 )。

 面接する側 ( 質問する側 ) に立った練習は、友達の受け答えの良い所も悪い所も見ることができて、参考になったことでしょう。 これからもさまざまな相手と、さまざまな形態で練習を積むようにしてください。
                                      校長 武田幸雄

12月12日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 『 エネルギー変換に関する技術 』 の実習で、「 フューチャーラジオ 」 製作に取り組んでいます ( 写真・上 )。 手回し発電機やソーラーパネルを備え、LED照明や携帯電話の充電器などとしても使える多機能ラジオです。

 すでに完成させた人は、ラジオのチューニングなど最終調整を行っていました。 そうした人を横目で見ながら、「 先生、ラジオの音が出ません!」 と宮地先生にヘルプを求める人も … 。 頑張って完成を目指してください。

 順番は前後しますが、技術室での実習に取り組む前、『 生物育成に関する技術 』 の一環として取り組んでいる 「 ダイコン栽培 」 について、校庭においてある袋コンテナの雑草取りや水やりなどを行いました。

 「 なぜかトマトが生えました!」 という○○くん ( 写真・中 )。 何かの根っこを手に 「 これ、ダイコンですか? 」 と宮地先生に尋ねる△△くん ( 同・下 )。 皆さん、とても楽しそうです。

 現在、給食室前の廊下に掲示してある 『 給食ニュース 』 では、そのダイコンを特集しています。 それによるとダイコンは、料理によって丸ごと1本使いきることができるそうです。 ぜひ、そんな立派なダイコンに育ててください。

                                      校長 武田幸雄

12月12日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組・英語の授業の様子です。 担当は、土井先生です。

 … と、廊下から教室をのぞいたところ、土井先生の姿が見当たりません。 実は、某私立高校の先生から電話が入り、急に職員室で入試相談の事務処理をしなければならなくなったため、一時自習となっていたのです。

 しかし、自習をよいことに、おしゃべりなど勉強以外のことをしている人は一人もいません。 さすが3年生! 私は、まずそのことに感心し、土井先生が戻られるまで教室で自習の監督をすることにしました。

 来週、3学年の先生方は、私立高校の入試相談に出かけられます。 三者面談や志望調査で推薦や併願の希望が出た私立高に、分担を決め資料持参で回られるのです。( そのため15日は4時間、16日は5時間授業です )

 自習の監督をしながら私がもう一つ感心したのは、生徒が取り組んでいたプリントです。 なんと土井先生は、今の時期にはこういう事態も起こりうることを予想して、英語の自習で活用できる総復習問題を用意されていたのです。

 たとえ先生がいなくても勉強を頑張る生徒と、その生徒のために奔走される先生と … 。 土井先生が再三おっしゃる 「 受験はチームワーク 」 という言葉の意味は、そんなところにもあるような気がしました。
                                      校長 武田幸雄

12月12日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 音楽の授業の様子です。

 担当は、吉野先生 ・ 仲山先生 ・ 小笠原先生です。 合唱曲 『 青春の1ページ 』 の練習に取り組んでいました。 この曲を作詞されたのは、稲付中の合唱コンクールで特別審査員を務めてくださる金澤智恵子先生です。

 そのため合唱コンクール当日は、金澤先生の指揮の下、この曲を全校生徒で歌う予定です。 今からしっかり練習して、金澤先生が驚かれるような大きな歌声を、北とぴあ・さくらホールに響かせてください。

 授業後半は、やはり合唱コンクールで歌う 『 野ばら 』 と 『 ます 』 の練習に取り組みました。 歌の情景に合わせてテンポを変えるよう指示が出されるなど、上達するにしたがって要求水準も上がっていくようです。

 また、授業の最後に 『 きよしこの夜 』 『 ジングルベル 』 などのクリスマスソングを歌いました。 とても楽しそうな歌声と表情から、皆さんがクリスマスを心待ちにしているのがわかりました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月11日(木) 清水小学校 ・ 研究発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、稲付中サブファミリー(SF)の清水小で研究発表会が開かれました。

 研究テーマは、『 対話力を育てる指導法の工夫 〜 対話によって学びが深まる国語科の授業づくり 』 です。 昨年度より取り組んできた研究の成果を、公開授業と発表会とで示してくださいました。

 また、目白大学教授の多田孝志先生 ( 写真・左 ) のご講演も伺うことができ、大変参考になる発表会でした。 清水小学校の先生方。 2年間にわたる研究、本当にお疲れさまでした。 そして、貴重な発表をありがとうございました。

                                      校長 武田幸雄

12月11日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 『 書写 』 に取り組んでいます。 以前もお伝えしましたが、この時期は 「 書き初め 」 が冬休み中の宿題になることも見越して、各学年とも授業の中で書写の時間を多めに設定しています。

 その書き初めの練習も一段落した本日は、発展学習として 『 今年の漢字 』 に取り組んでいました。 2014年という年が自分にとってどんな1年であったか。 それを最もよく表す漢字一文字を書いています。

 【 新 】 【 会 】 【 初 】 などは、中学校生活のスタートとともに、新たな出会いや初めて体験することが多かったから選んだのだそうです。 【 幸 】 【 夢 】 【 輝 】 などを書いた人は、きっと素敵な1年だったのでしょうね。

 【 吉 】 と書いていた○○くんに 「 良いことがたくさんあったのですか? 」 と尋ねたところ、「 『 大吉 』 ほどではないけれど、まあまあの1年だったから 」 という答えが返ってきました。 実は、意味深長な一文字だったのですね。

 漢検協会が選ぶ有名な 『 今年の漢字 』 の発表は、明日(12日)です。 有力候補として 【 税 】 【 災 】 【 嘘 】 などが挙がっているようですが、1組の皆さんが選んだような明るく希望のもてる漢字 … 一つもないのが残念です。

                                      校長 武田幸雄

12月11日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業をこなっています。 講師の佐藤先生も適宜各グループを回ってくださっているので、そのときは少人数 & TT ( チーム・ティーチング ) という手厚い授業形態になっていました。

 斎藤先生グループ ( 写真・上 ) では、『 直角三角形の合同 』 を学習しています。 キーワードの一つに 「 斜辺 」 という言葉が出てきましたね。 斎藤先生が大きな三角定規を示しながら、どこが斜辺なのかを確認されています。

 単純な日本語の 「 斜辺 」 と、数学用語としての 「 斜辺 」 は異なります。 わかったつもりでいても、三角形の描かれ方で勘違いすることもあります。 【 直角三角形の直角に対する辺を 『 斜辺 』 という 】 … しっかり押さえましたか。

 木村先生グループ ( 写真・中 ) も、やはり 『 直角三角形の合同 』 を取り上げていました。 こうした図形の授業となるといっそう活躍するのが、電子黒板 & デジタル教科書です ( すべてのグループで活用しています )。

 「 1つの三角形を裏返して、別の三角形のある一辺に重ねると、どうなるか 」 といった設問にも、実際に三角形が画面上を動いて解き方を示していました。 稲付中の先生方は、こうした ICT 活用にも積極的に取り組んでいます。

                                      校長 武田幸雄

12月11日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・理科の授業の様子です。 担当は、森山先生です。

 『 科学技術と人間 』 を学習しています。 「 エネルギー資源の利用 」 や 「 科学技術の発展と人間生活のかかわり 」 「 自然環境の保全 」 「 科学技術の利用のあり方 」 などを学ぶ単元です。

 授業前半は、「 放射線の性質と利用 」 を取り上げていました。 現行の学習指導要領で、必ず扱うよう明記されている内容です。 インターネットで放射線教育支援サイトを活用し、動画とワークシートを使って学習しました。

 また、文部科学省発行の 『 中高生のための放射線副読本 』 も活用しました。 放射線は、使い方を間違えると人体に悪影響を及ぼす一方で、科学の進歩に大きな役割を果たしていることがわかりましたね。

 後半は、「 科学技術の発展 」 に入りました。 電子黒板には、1960年頃の電気製品が次々に映し出されています。 ブラウン管テレビ、ハンドル式しぼり器のついた洗濯機、一部屋を占拠してしまうほど大きなコンピュータ … 。

 それらの多くが、この半世紀ほどの間に小型化、省電力化、多機能化されてきました。 ただし、その一方で、新たに生じた問題もあるかもしれません。 ぜひ、そうした負の側面にも目を向けながら、学習していってください。

                                      校長 武田幸雄

12月10日(水) 1年生 ・ 理科 『 凸レンズの実験 』

画像1 画像1
 前の記事で、1年生が取り組んでいた実験です。

 ( 写真・上 ) の手前に、火を灯したロウソク、その先に凸レンズ、さらに奥には凸レンズを通してロウソクの映ったスクリーンがあります。

 ( 写真・下 ) は、そのスクリーンをアップで撮ったものです。 ロウソクの火が逆さまに映っているのがわかるかと思います。 さて、この場合、ロウソクと焦点は、どういう位置関係になっているのでしたっけ?
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月10日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 光の世界 』 の学習です。 前回の授業では、凸 ( とつ ) レンズでものを見たり、凸レンズを通る光の進み方を調べたりしました。 それを受けて本日は、「 凸レンズによってできる像 」 を調べる実験に取り組んでいます。

 まず、光学台 ( 物差しのついた台 ) の上に載せた凸レンズを使い、スクリーンに外の景色を映して焦点距離を測っておきます ( 写真・上 )。 次に、同じく光学台に載せたロウソクに火を灯し、実験開始です ( 同・中 )。

 それと同時に、理科室の照明が消され、暗幕が引かれました。 いつものことながら、理科室を真っ暗にして行う 「 光 」 の実験は、取材者泣かせです。 本日は、かろうじてロウソクの火を頼りに写真を撮ることができました。

 光学台の上には、ロウソク → 凸レンズ → スクリーンの順に並んでいます。 そのうちロウソクを5〜10cm刻みで徐々に凸レンズに近づけながら、スクリーンに映るロウソクの火の大きさや向きなどを調べました ( 写真・下 )。

 ロウソクが焦点より外側にあるとき、また、焦点と凸レンズの間にあるとき、それぞれスクリーンに映し出された像は … ? 「 光 」 の実験は取材者泣かせであると同時に、興味深い現象がたくさん見られるので楽しみでもあります。

                                      校長 武田幸雄

12月10日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3・4組 保健体育(女子)の授業です。 担当は、喜多村先生です。

 持久走 ( 長距離走 ) に取り組んでいます。 本日は最後の授業ということで、1500m ( 校庭10周 ) の最終タイム計測を行いました。 計測は、2人一組になって交互に行います。

 友達が走っているとき、ペアの人は1周ごとのラップタイムを記録するだけでなく、「 遅れているよ 」 「 あと○周 」 などと伝達してあげなければなりません。 しかし、計測に気をとられ、つい声かけを忘れてしまう人もいます。

 そのため喜多村先生からは 「 しっかりコーチングして!」 との指示が出されていました。 皮革ブランド 『 COACH 』 のロゴマークからもわかるように、コーチングの 「 coach 」 とは、もとは 「 馬車で連れて行く 」 という意味です。

 つまり、相手を馬車で目的地まで導くように、コミュニケーションを通して相手の能力を高めてあげるのがコーチングです。 喜多村先生の指示があってからは、あちこちで友達を励ましたりデータを伝えたりする声が聞かれました。

 そのおかげでしょうか、全員が完走しただけでなく、自己新記録を出した人もいました。 ちなみに本日の最高タイムは、○○さんの6分31秒。 皆さん、持久走とコーチング、どちらもよく頑張りましたね。 お疲れさまでした。

                                      校長 武田幸雄

12月10日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・社会(公民)の授業です。 担当は、西澤先生です。

 『 私たちの生活と裁判 』 の学習です。 裁判は私たちの生活にどのような役割を果たしているのか、また、民事裁判と刑事裁判にはどんな違いがあるのかなどを確認していました。

 また、法曹 ( 裁判官 ・ 検察官 ・ 弁護士 ) の役割も確かめました。 それぞれ立場は異なりますが、憲法や法律、そして、自らの良心をよりどころとして社会正義を具現化するという点で、三者は共通していましたね。

 木村拓哉さんが検事役を演じる人気TVドラマ 『 HERO 』 では、目隠しをして片手に天秤 ( てんびん ) を、片手に剣を持つ女性の像が再三出てきます。 これは、ギリシャ神話で正義の女神とされるテミスの像です。

 そのテミスが片手に持つ天秤は 【 善悪の判断を下す正義 】 を、もう一方の手に持つ剣は 【 その正義を執行する力 】 を表すと言われています。 では、目隠しは、いったい何を意味しているのでしょうか?

 それは、彼女の正義が目に見える表面的なもの ( 外見 ・ 貧富 ・ 権力 ・ 地位など ) にとらわれないこと、つまり 【 公正無私な判断 】 を象徴しているのだそうです。 法曹ではありませんが、私たちも見習いたい精神ですね。

                                      校長 武田幸雄

12月10日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 国語の授業の様子です。

 本日は、外部講師に 「 きたく子ども劇場 ・ かたり隊 」 の府川和枝さんをお招きして、読み聞かせをしていただいています。 まずは、絵本 『 すてきな三人ぐみ 』 を読んでくださいきました。

 はじめは怖くて怪しいイメージだった三人組が、やがてタイトルどおりの素敵な三人組に変わっていく … 。 その様子が、府川さんの情感の込められた読み方で、よく伝わってきましたね。

 府川さんは、身振り手振りを交えながら、本を使わずに詩や物語を暗唱する 「 素語り ( すがたり )」 も行っていらっしゃいます。 本日は、童話 『 おいしいおかゆ 』 をはじめ、いくつかの素語りを行ってくださいました。

 こうした読み聞かせや素語りを間近に見聞きすることは、生徒にとって 「 読む ・ 聞く 」 の学習になるだけでなく、豊かな感性を養うことにもつながっているようです。 府川さん、本日はどうもありがとうございました。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

12月9日(火) 1年生 ・ 調理実習 『 X’mas ケーキ 』

画像1 画像1
 本日、1年1組の家庭科の授業 ( 担当 = 関先生 ) は、調理実習でした。

 取り組んだのは 『 クリスマスケーキ 』 です。 同じ時間に校内会議があったため取材に伺えず残念に思っていたところ、授業後○○さんが 「 校長先生のぶんです 」 と写真のケーキを持ってきてくれたので、早速いただきました。

 生クリームとイチゴが、味覚的には 「 甘さと甘酸っぱさ 」、食感的には 「 フワフワとジューシー 」、視覚的には 「 白と赤 」 と、見事なハーモニーを奏でています。 そして、その両者が、しっとりしたスポンジによく馴染んだ逸品でした。

 1組の皆さん、ごちそうさまでした! ( 私の食レポは、いかがでしたか? )

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up21
昨日:53
総数:1129157
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211