「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月10日(土) 北区特支学級 ・ 合同運動会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、北区立小中学校の特別支援学級・合同運動会が行われました。

 会場となった東京都障害者スポーツセンターは写真のような晴天に恵まれ、特別支援学級の設置されている10小学校・5中学校の児童・生徒が集まり、稲付中からも5組の皆さんが参加しました。

 準備体操では林くんが全員の前で模範演技をしたり、綱引き ( 写真・上 ) や長距離走 ( 同・中・下 ) でも全員が最後まで全力を尽くしたりして、皆さんとても良い汗をかいていました。

 また、女子長距離走 ( 800m ) では、1年生の浅野さんが見事2位に入賞しました。 おめでとうございます! 全学年共通種目での快挙には、拍手、拍手です。 改めて月曜日の全校朝礼の場で表彰させてもらいます。

※ 写真は、一部修正してあります。
                                      校長 武田幸雄

5月10日(土) 一週間を振り返って

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 大型連休が明け、学校にもいつもの賑わいが戻ってまいりました。

 四連休は、どのように過ごされたのでしょうか? 幸い、稲中生が大きな事件・事故に巻き込まれたとの報告は受けておりません。 ただし、心身とも疲労の蓄積してくる生徒が増えるのは、例年連休明けのこの時期です。

 連休明けの7日(水)朝の職員打ち合わせでは、いわゆる 「 五月病 」 対策ということで、今まで以上に生徒の変化を注視していこうと確認しました。 ご家庭でも何かご心配なことがございましたら、すぐ学校までご相談ください。

 8日(木)には春季考査1週間前となり、公式戦を控えた部以外は活動中止期間に入りました。 また、毎朝10分間の 「 朝・読書 」 の時間も、「 朝・学習 」 に切り替わっています ( 8日の記事参照 )。

 お子さんのご家庭での学習状況は、いかがでしょうか。 無計画な学習は時間を有効に使えませんし、綿密な計画を立てても実行が伴わなければ画餅に帰してしまいます。 大切なことは 『 具体的な計画と、確実な実行 』 です。

 また、自分の部屋で静かにしているからといって、必ずしも学習に集中しているとは限りません。 特にスマホを所持していると、LINEやゲームに夢中になっていることも考えられますので、ご注意ください。
                                      校長 武田幸雄

5月9日(金) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ( 担任 = 田村先生 ) 道徳の授業の様子です。

 学年通信 『 Compass 』 を使用して授業を進めていました。 本日配布された 『 Compass 』 には、言語活動とコミュニケーション能力の重要性を説く話が掲載されています ( 詳細は、紙面をご覧ください )。

 「 自分の思いを相手に正確に伝える 」 ということは、言い方を変えれば 「 自分の思いを相手にわかってもらう 」 ということです。 つまり、その根底には、相手を尊重したり思いやったりする気持ちがなければいけません。

 そういったことから、田村先生は道徳教育の内容項目 【 他者への思いやり 】 と 【 時と場に応じた適切な言動 】 に関連させ、日頃から正しい言葉遣いや豊かな表現力を身につける必要性について話されていました。

 田村先生もおっしゃっていましたが、職員室に特別教室のカギを借りに来て 「 先生、カギ … 」 といった言い方で済ませようとする人がいます ( 意外に多くいます )。 似たような話し方を、おうちの方にもしていないでしょうか?

 かつて私は、よく自分の教え子に 「 『 イチゴちゃん 』 になるな 」 という話をしました。 イチゴちゃん … つまり、一語で会話する人のことです。 ぜひご家庭でも、本日配布の 『 Compass 』 を話題にしていただければ幸いです。

                                      校長 武田幸雄

5月9日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組・理科の授業の様子です。 担当は、小野先生です。

 『 花のつくりとはたらき 』 の学習で、本日は 『 マツの花と種子 』 を取り上げていました。 授業の前半は、小野先生の用意されたワークシートを使って、マツの花のつくりを確認していきました。

 マツには、一見するとバラやチューリップなどと違い、「 花がない 」 ように思えます。 しかし、実は雌花 ・ 雄花 ( めばな ・ おばな ) があって、それが受粉すると俗に 「 松ぼっくり 」 と呼ばれる 「 松かさ 」 ができていきます。

 そうした一連の説明の中では、雌花 ・ 雄花だけでなく、胚珠 ( はいしゅ ) ・ 裸子植物 ・ 被子植物など、難しい漢字を使う用語も出てきましたね。 この際、国語の勉強にもなると思って、しっかり覚えておきましょう。

 授業の後半は校舎裏の植物や、校庭の池の脇に植えてあるマツの木を観察しに行きました。 マツの木の観察では、雄花の花粉と受粉し、松ぼっくり ( 松かさ ) になりかけている雌花も確かめることができました ( 写真・下 )。

 前の記事にも書きましたが、同じ 「 植物に関する授業 」 でも、理科と技術とでは目的も内容も大きく異なります。 ただし、私は観察 ( 理科 ) も栽培 ( 技術 ) も好きなので、どちらの授業もまた取材させていただくつもりです。

                                      校長 武田幸雄

5月9日(金) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組・技術家庭 ( 技術分野 ) の授業です。 担当は、宮地先生です。

 栄養教諭の佐藤先生も取材してくださっていましたが、ミニトマトの定植 ( 植えつけ ) に取り組んでいました。 写真だけ見ると、「 理科の授業? 」 と勘違いされるかもしれません。

 技術分野の学習には 【 材料と加工に関する技術 】 【 エネルギー変換に関する技術 】 【 情報に関する技術 】 のほかに、【 生物育成に関する技術 】 があります。 ミニトマトの栽培は、その一環として行っているのです。

 技術の授業ですから、同じ栽培でも理科の授業とは目的が少し異なります。 理科では植物の体のつくりや働き、種類を理解することなどが目的ですが、技術では生育条件の理解や育成技術の習得が目的になります。

 ただし、日常的に管理をしたり観察記録をつけたりするのは、どちらにも共通する大切な学習です。 「 一度植えたら、植えっぱなし 」 ではなく、しっかり世話をして豊作?を目指しましょう。

 定植に使用しているのは、『 袋コンテナ 』 です。 わかりやすく言えば 「 土嚢 ( どのう )」 のようなものですが、中に入っているのは培養土で、袋がそのままプランターとして使えます。 ずいぶん便利になりましたね。
                                      校長 武田幸雄

5月9日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組・保健体育の授業の様子です。

 宝田先生 ・ 長谷川先生 ・ 講師の小笠原先生が担当されて、校庭でキックベースボールに取り組んでいました。 キックベースボールは、文字どおりサッカーのようにボールを蹴って行う野球です。

 使用しているボールは、正式なサッカーボールではなく、蹴ったり当たったりしたときにも痛くないようにソフトなボールです。 そのため私も安心して取材することができました。

 さて、5組の皆さんは、明日はいよいよ 「 合同運動会 」 です。 授業の最後に宝田先生から 「 運動会が終わったとき、みんなの口から 『 最後まで頑張った 』 という言葉が聞かれたら一番うれしいな 」 と、お話がありました。

 私も、全く同感です。 そこで、「 元気ですかー!」 「 明日は全力で頑張りましょう!」 と気合を入れたところ、大きな声で 「 おー!」 という返事がかえってきました。 その元気があれば、明日も大丈夫ですね!
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月8日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年2組・技術家庭 ( 家庭分野 ) の授業です。 担当は、関先生です。

 『 住生活と自立 』 を学習しています。 人間らしく幸せに、そして、安全で快適に暮らすために必要な住まいの条件を考え、生きていくうえで必要な 「 住む 」 ための知識と技術を身につける単元です。

 前回の授業では、「 住まいの種類 」 や 「 住まいの中で営まれていること 」 について考えました。 その際、一戸建て、集合住宅、店舗兼住宅などの中で、食事や勉強、入浴、睡眠などが行われていることを確認しています。

 本日はそれを受ける形で、家の役割について考えました。 雨や雪、暑さ・寒さをしのぐ、休養をとる、ストレスを解消する … 等々、さまざまな意見がありましたが、中には 「 外敵から身を守る 」 というのもありました。

 家 … 。 英語では 「 house ( ハウス )」 と 「 home ( ホーム )」 の2つがあります。 両者の違いでよく言われるのは、単に建物としての 「 house 」 に対し、「 home 」 には家庭というニュアンスが含まれるということです。

 「 house 」 と 「 home 」 … 。 きっと家には 「 体の安全 」 と 「 心の健康 」 の両方を守る役割があるのでしょう。 ちなみに 「 ただいま 」 のことを英語では 「 I’m home .( アイム、ホーム )」 と言います。 素敵な言葉ですね。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年2組・数学の授業の様子です。 担当は、斎藤先生です。

 稲付中では、英語と同じように数学の授業でも少人数指導を導入しています。 ただし、以前保護者会でもご説明申し上げたとおり、数学科では春季考査終了後をめどに、単学級指導から少人数指導へと移行させます。

 本日は 『 因数分解 』 の学習で、特に 『 公式を利用する因数分解 』 に取り組んでいました。 多項式をいくつかの因数の積として表すことを、その多項式を 「 因数分解する 」 といいます。

 例えば、X ² + 3X + 2 という式を ( X + 1 )( X + 2 ) という式で表すのが 「 因数分解 」 で、その逆が 「 展開 」 です。 授業では 「 乗法公式 」 を使った因数分解の問題を解いています。

 もともと 「 乗法公式 」 は、(  ) = かっこをはずした単項式の和の形で表す … つまり、式を 「 展開する 」 際に学習しました。 しかし、本日はそれを逆につかって、「 因数分解する 」 際に用いるのです。

 当然のことですが、「 = ( イコール )」 で表されることの多い公式は、等式をはさんで右辺と左辺を入れ替えて使うこともあります。 そうすることで解ける問題の幅も広がるので、まずは 「 公式をしっかり覚える 」 ことが大切ですね。

                                      校長 武田幸雄

5月8日(木) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 稲付中では、毎朝8時25分〜35分を 「 朝読書 」 に充てています。

 ただし、定期考査1週間前は、学習強化週間として 「 朝学習 」 の時間に切りかえます。 今日で春季考査1週間前になったため、どの学年も試験対策の学習に取り組んでいました。

 写真は、いずれも今朝の1年2組の様子です。 学級委員会で作成した 「 社会科・予想問題 」 に取り組んでいました。 試験範囲から出題した5〜10分程度で解ける問題と、裏側には解答が印刷されています。

 生徒目線でつくった問題ですが、これがなかなか的を射ていることも多いようです。 このように学年全体で学習に向かう雰囲気をつくり出していくというのは、とても素晴らしいことですね。 頑張ってください。

 なお、本日はスクールカウンセラー ( SC ) の鈴村先生に提出する 「 面談の事前質問表 」 への記入も行っています。  都教委の施策により、今年度から1年生は全員、SCの面談を受けることになりました。

 稲付中では鈴村先生と居森先生 ( 北区のSC ) のお二人が、7月上旬にかけて面談を行ってくださいます。 昼休みや放課後を利用したグループ面談なので、生徒の皆さんは自分の日時を忘れないようにしておきましょう。

                                      校長 武田幸雄

5月7日(水) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・国語の授業の様子です。 担当は、大塚先生です。

 小説 『 握手 』 を学習しています。 井上ひさしの短編集 『 ナイン 』 に収録されている作品ですが、『 ナイン 』 は高校の国語 ( 現代文 ) の教科書にも載っているので、お読みになった保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

 かつて中高生時代の3年半を児童養護施設で過ごした 「 私 」 は、そのときにお世話になったルロイ修道士から呼び出され、久しぶりに再会を果たします。 ルロイ修道士は、なぜ突然 「 私 」 を呼び出したのでしょうか?

 ルロイ修道士は 「 故郷 ( カナダ ) に帰ることになったので、昔施設にいた子供たちにさよならを言うために会って回っている 」 と言うのですが、「 私 」 はそんなルロイ修道士の様子にどこか違和感を覚えます … 。

 授業では 「 ルロイ修道士の人柄 」 をノートにまとめていました。 もちろん人柄を直接的に説明している箇所などないので、ルロイ修道士の言葉、表情、行動などから判断します。 できた人から大塚先生のチェックを受けました。

 タイトルにある 「 握手 」 の場面は、作品中に3回出てきます。 そのそれぞれに、誰の、どんな気持ちが込められているのか … ? それを考えることもまた、ルロイ修道士の人柄を考えることにつながるかと思います。
                                      校長 武田幸雄

5月7日(水) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを3グループに分けて授業を行っています。 現在は単純に出席番号で3分割していますが、春季考査以降はその成績を考慮しながら、習熟度別にグループを再編成する予定です。

 写真は上から、土井先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。 土井先生グループは、昨年度まで防災備蓄室だったスペースを改修して使用しています。 そのため少人数の中でも、最も少ない人数構成です。

 しかし、そのぶん英語の少人数授業専用教室?となっているので、掲示物も英語に関するものばかりです。 狭いスペースを逆手にとって、教室に入ったとたん 「 英語を学習するぞ!」 という気持ちにさせています。

 すべてのグループが、LESSON 1 『 I am Tanaka Kumi 』 を学習していました。 誰かに 「 Are you … ? 」 と尋ねたり、「 Yes ,I am .」 や 「 No ,I am not .」 で答えたりできるようにします。

 佐藤先生のグループでは 「 China ( 中国 )」 「 Canada ( カナダ )」 等の国名の書かれたカードを持って、自分がどの国から来たのかを話す簡単な英会話を、友達とゲーム感覚で行っていました ( 写真・下 )。

5月7日(水) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年4組・国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 古文 『 枕草子 』( 清少納言 ) を学習しています。 『 方丈記 』( 鴨長明 ) 『 徒然草 』( 兼好法師 ) とともに 「 日本三大随筆 」 に挙げられますが、古典としての知名度は群を抜いている作品です。

 教科書に載っているのは、第一段。 四季それぞれで 「 をかし 」( 趣がある ) と感じる時間帯と、そう感じさせる具体的な光景を挙げています。 平安時代の人々の、四季に対するものの見方 ・ 感じ方がよくわかる段です。

 【 春はあけぼの。 やうやう ( ようよう ) 白くなりゆく山ぎは ( わ ) … 】
 古文では、音読を通して古典特有のリズムを味わうことも大切な学習です。 この授業でも、加藤先生の範読に続けて声に出して読みました。

 音読練習の後は、ワークシートを使って本文の現代語訳に取り組みました。
 『 枕草子 』 の訳というと、あえて若者言葉で原文を訳し、数年前にベストセラーとなった 『 桃尻語訳 ・ 枕草子 』( 橋下 治 ) を思い出します。

 【 春って、あけぼのよ!】 で始まり、「 をかし 」 を 【 すっごく素敵!】 【 たまんないわ!】、「 わろし 」 を 【 ダサイの!】 などと訳しています。 大変わかりやすく面白い訳ですが、試験問題ではその訳を書くわけにいきませんね!

                                      校長 武田幸雄

5月7日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
 5組 ・ 保健体育の授業の様子です。

 宝田先生を中心に、川島先生・長谷川先生・仲山先生・吉野先生と担任の先生方が全員で指導にあたられています。 3日後に迫った 「 特別支援学級・合同運動会 」 の練習に取り組んでいました。

 まず全員が、校庭のトラックを5周走りました。 トラックは1周が約150mなので、750mぐらい走ったことになります。 先生方の声援を受けながら、皆さん自分のペースで頑張っていました ( 写真・上 )。

 「 合同運動会 」 の長距離種目は、女子が800m、男子が1000mで行われます。 順位もさることながら、最後まであきらめずに完走することを目指して頑張りましょう。 私も、応援しています。

 リレーの練習では、長く陸上競技に携わっていらっしゃる宝田先生のご指導を受けました ( 写真・下 )。 具体的な説明で、大変わかりやすかったですね。 運動会当日は、練習の成果を存分に発揮してください。
                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月6日(火) 『 振替休日 』 … 何の振り替え?

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、先週の授業風景です ( 1年生 )

 今日は、振替休日です。 では、何の振替休日なのでしょうか?
 一昨日の『 みどりの日 』 の振替休日が、昨日の 『 こどもの日 』 と重なったから、今日は振替休日の振替休日 … ?

 実はこの振替休日について 「 国民の祝日に関する法律 ( 祝日法 ) 」 という法律では、【 『 国民の祝日 』 が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日を休日とする 】 と規定しています。

 今年は一昨日の祝日 『 みどりの日 』 が日曜日に当たったため、【 その日後においてその日に最も近い 『 国民の祝日 』 でない日 】、つまり昨日の 『 こどもの日 』 を飛び越した今日が振替休日になりました。

 というわけで、今日は一昨日の 『 みどりの日 』 の振替休日なのです。

 また、上記 「 祝日法 」 に明記されているように、振替休日が発生するのは祝日と日曜日が重なったときだけです。 したがって、週休二日制が定着しているとはいえ、祝日が土曜日に当たったとしても振替休日にはなりません。

 そのため、3日(土)の 『 憲法記念日 』 の振替休日は、なかったのです。

                                      校長 武田幸雄

5月5日(月・祝) 今週の予定 ( 5/5 〜 9 )

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 2年生 )

5月5日(月・祝)   <  こ ど も の 日  >

  6日(火)     <  振 替 休 日  >

  7日(水) 【 通常授業 】

  8日(木) 【 通常授業 】 ( 春季考査1週間前 )

  9日(金) 【45分授業】 専門委員会

                  ★ ★ ★ ★ ★

※ 8日(木)で春季考査1週間前となるため、公式戦を控えている部を除き、原則として部活動は中止となります。 具体的な学習計画を立てて、それを確実に実行するようにしてください。

※ 9日(金)は、専門委員会があるため45分授業です。

※ 10日(土)には、北区立小中学校・特別支援学級・合同運動会が、十条台にある東京都障害者総合スポーツセンターで開かれます。 ご参観と応援を、よろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

5月5日(月・祝) 『 こどもの日 』

画像1 画像1
     ※ 写真は、日本文化部制作の折り紙 ( 2階中央階段に展示 )

 本日は、祝日 『 こどもの日 』 です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、1948年(昭和23)、【 こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する 】 ことを趣旨に制定された祝日です。

 5月5日は、古来 「 端午の節句 」( たんごのせっく ) として、全国各地で男児の健やかな成長を祈念する行事が行われていたことから、この日が 『 こどもの日 』 として定められました。

 しかし、現在ではそうした由来とは別に、男女を問わず子供の今までの成長を祝うとともに、これからの幸福を願う日となっています。

 この日には、お風呂に菖蒲(しょうぶ)を浮かべた 「 菖蒲湯 」 に入る風習も残っています。 これは、江戸時代の武家で 「 菖蒲 」 と 「 尚武 ( しょうぶ = 武道・武勇を重んじること )」 を掛けたことに由来するという説があります。

 また、今日は柏餅(かしわもち)を食べるという人もいるかと思います。
 こちらは、柏は新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、「 家系が途絶えない ( 子孫繁栄 )」 と縁起を担いだことに由来するようです。

 昔から伝えられてきた風習には、それなりの根拠や理由があるものですね。

                                      校長 武田幸雄

5月4日(日・祝) 稲付中 ・ 花景色

画像1 画像1
 本日は 『 みどりの日 』 ということで、現在学校で目を楽しませてくれている 「 みどり 」 を紹介します。

 写真は、校庭の花壇に咲く 『 エノテラ 』 です。 あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、月見草の一種で、海外から持ち込まれたものが野生化 ( 帰化 ) して、今や道路脇などあちこちで自生しているのだそうです。

 『 昼咲き桃色月見草 』 という長い別名もあるそうで、こちらは見た目そのままの名称ですね。 稲付中でも自然発生していて、校庭のスギの木の下や、西が丘サッカー場側の歩道に面した辺りで見られます。

 淡い色をした小さな花ですが、人間の手を借りることもなく毎年同じ場所に咲く花です。 間近に見ると 「 凛 ( りん ) とした美しさ 」 を感じます。

                                      校長 武田幸雄
画像2 画像2

5月4日(日・祝) 『 みどりの日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
          ※ 写真は、一昨日の授業風景です ( 1年生 )

 今日は、『 みどりの日 』 という祝日です。 国民の祝日に関する法律(祝日法)によると、【 自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ 】 ことを趣旨として制定されました。

 この祝日が制定された1989年(平成元)から2006年(平成18)までは、今日 5月4日ではなく4月29日でした。 では、一体どういう経緯で日にちが変更されたのでしょうか? その理由は、以下のとおりです。

 もともと4月29日は 『( 昭和天皇の ) 天皇誕生日 』 でしたが、1989年(平成元)、昭和天皇の崩御 ( お亡くなりになること ) に伴い、今上天皇 ( 現在の天皇 ) の誕生日である12月23日が、新たな 『 天皇誕生日 』 となりました。

 しかし、ゴールデンウイークを構成する祝日が一日減ってしまうことが、国民生活に与える影響を考慮して、4月29日は 『 みどりの日 』 という祝日として残されることになったのです。

 さらに2007年(平成19)、祝日法の改正により4月29日が 『 昭和の日 』 に変更されたのに伴い、『 みどりの日 』 は5月4日に移動されることとなり、現在に至っているとういうわけです。

 時季(とき)まさに新緑の美しいこの季節、赤羽自然観察公園など身近な公園で、みずみずしい 「 みどり 」 を愛(め)でてみてはどうでしょう。 一昨日の給食時の 「 ランチタイム 」 でも、次の俳句が紹介されていましたね。

 【 目には青葉 山ホトトギス 初がつお 】 ( 山口素堂 )
                                      校長 武田幸雄

5月3日(土・祝) 一週間を振り返って

画像1 画像1
 写真は、昨日校舎裏で見つけたタンポポ ( 綿毛 ) です。
 5月を迎え、日によっては汗ばむような陽気になった一週間でした。

 明後日には二十四節気の 「 立夏 」 を迎え、早くも暦の上では夏になります。 それを裏付けるかのように、昨日は都心で今年初の夏日 ( 最高気温25度以上 ) となり、学校でも上着を脱いだワイシャツ姿の生徒が多く見られました。

 週明けの月曜日には、離任式が行われました ( 28日の記事参照 )。 他校に異動された3名の先生方から温かいメッセージをいただくと同時に、生徒たちも心のこもった合唱で感謝の気持ちを伝えることがでたようです。

 また、在校中にお世話になった卒業生が来校し、別れを惜しんでいる姿も見られました。 お互いに新天地での生活が始まったわけですが、これからも 「 師弟関係 」 という名の絆は大切にしていってほしいと思います。

 1日(水)は開校記念日だったため、全校で同じ資料を用いて臨時の道徳の授業を行いました ( 1日の記事参照 )。 生徒 ・ 教職員とも、稲付中を 『 東京で一番の学校 』 にするための決意を新たにしたところです。

 今年で稲付中は、創立67周年となりました。 これからも地域から愛され、地域の誇りとなれるような学校を築いてまいりますので、保護者 ・ 地域の皆様のますますのご支援 ・ ご協力をよろしくお願い申し上げます。
                                      校長 武田幸雄

5月3日(土・祝) 『 憲法記念日 』

画像1 画像1 画像2 画像2
           ※ 写真は、昨日の授業風景です ( 1年生 )

 今日は、『 憲法記念日 』 という祝日です。

 わが国の最高法規である日本国憲法は、1946年(昭和21)11月3日に公布 ( 法令の制定を正式に国民に知らせること ) され、翌年5月3日に施行 ( その法令の効力を実際に発生させること ) されました。

 そして、【 日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する 】 ことを趣旨として施行日の5月3日が 『 憲法記念日 』 に、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を重視していることから 『 文化の日 』 になったのです。

 その日本国憲法の大きな特色の一つは、「 戦争の放棄 ・ 戦力の不保持 ・ 交戦権の否認 」 を定めた第9条です。 ただし、このところ 「 集団的自衛権 」 の行使容認をめぐり、憲法解釈の変更が議論されています。

 「 集団的自衛権 」 とは、他国 ( 例えばアメリカ ) が武力攻撃を受けた場合、その国と密接な関係にある国 ( 日本 ) が、協力して防衛にあたれる ( 武力を行使できる ) という権利です。

 中学生の皆さんには難しい側面もありますが、いずれ3年生は社会 ( 公民 ) の授業で日本国憲法を学習します。 今日も、いくつかの報道番組で憲法問題を取り上げると思うので、その中の一つぐらい見てみるのも良いでしょう。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:69
総数:1130257
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211