「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月14日(金)3年生奉仕活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育倉庫は、たくさんのものにあふれ本当に大変そう!

しっかりと置き場所を確認してきれいにしました!

教室の汚れは、スポンジでこすりました!

大切な3年間の思い出にひたりながら、後輩に気持ちよく使ってもらえるように精一杯頑張った時間でした!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

3月14日(金)3年生の奉仕活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3・4時間目は、お世話になった稲付中学校への奉仕活動です!

整美委員より清掃用具を渡され

 新校舎1階の 金工室 (上の写真)
 体育館倉庫 
 教室    
 調理室
 理科室
 旧備蓄倉庫 (真ん中・下の写真)

 をピカピカにお掃除しました!

 ここまでする?というくらい一生懸命掃除をしました!あまりに頑張りすぎて、生徒の手は、ふやけてしわしわになってしまったほどです!

あまりに綺麗になったので、汚いときの写真を撮ってほしかった!と生徒に言われてしまいました。
 学校への感謝の気持ちが、一生懸命な姿になって表れたのでしょう!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

 




3月12日(水) 日本語適応指導教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「3年生の受験体験を聞く会」を開きました。

受験が終わった3年生と、来年度受験を控える2年生を
対象とした一足早い「卒業式」です。

稲付中からの自校通級の生徒も含めた11名が、
思い思いの受験体験を話してくれました。

言葉の壁を乗り越え、自ら道を切り拓いた3年生。
本当によく頑張りましたね。
2年生も、先輩方の貴重なアドバイスを胸に、
1年後に向けて頑張っていきましょう。


日本語適応指導教室 野田 健太郎

3月10日(月)の5校時

画像1 画像1
 5校時に3年生は、卒業式の練習をしました!

その中、卒業対策委員長の古田さんより

「記念品贈呈」がありました!

卒業式まであとわずか、気持ちも身も引き締めて頑張りましょう!


                   栄養教諭 佐藤 綾子

3月5日(水) 3年生の球技大会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子のバレーボールの試合は、スパイクとブロックやツーアッタク、フェイントと見ごたえのある試合もあり大変に盛り上がりました!

 女子のバスケットボールもチーム一丸となり応援合戦もしっかりと白熱した試合運びでした。


結果は、男子バレーボール  1位 1組  女子バスケットボール 1位 3組
                  2位 3組                 2位 1組
                  3位 2組                 3位 4組
                  4位 4組                 4位 2組
 
総合順位  1組3組の同率 1位
          2組      3位
          4組      4位
    

 クラスで一致団結し、また1つ大きな実を結ぶことができました。こうしてできたクラスの大きな実は、きっと卒業式にむけて大輪の花を咲かせることでしょう!


 稲付中最高学年の3年生として立派に進めることのできる球技大会でした!



                   栄養教諭 佐藤 綾子

3月5日(水)3年生 球技大会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の球技大会に向けて、実行委員の生徒は一生懸命取り組み、昨日までの準備のに時間を費やしていました。

 しかし、今日は雨!校庭と体育館で実施予定だったので、段取りも崩れてしまいました。昨日までの準備も半分近く無駄になってしまいましたが、実行委員は全員で協力して球技大会を開始!



 ルール説明、準備体操としっかりと計画を実行します。


 その後、男子と女子に分かれてそれぞれバレーボールとバスケットボールの試合です。


                         栄養教諭 佐藤 綾子

2月6日(木) 日本語適応指導教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日は、区内の小学校に通う日本語指導が必要な児童のための
体験入級を行いました。

区内の小学校では、第三岩淵小と西ヶ原小の二校に
日本語適応指導教室が設置されています。

本日は、その二校に通級している児童11名と保護者の方2名、
そして日本語適応指導教室の先生方6名がいらっしゃいました。

2か月後には中学校生活がスタートします。
楽しみな気持ちと不安な気持ちがあると思いますが、
教員一同、皆さんと会えるのを楽しみにしています。


日本語適応指導教室  野田 健太郎

朝の健康観察、始めました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日の全校朝礼で保健委員長が連絡をしましたが、保健委員による朝の健康観察を始めました。

写真(左)は各クラスの健康観察カードです。
写真(右)は保健委員が健康観察を終え、健康観察カードを保健室に提出している様子です。

稲付中学校では、今週に入りインフルエンザ、発熱、腹痛などによる欠席者が増えてきています。
感染予防のために、外から室内に入ったとき、トイレ使用後、食事前、体育や部活動後などは手洗い・うがいを行いましょう!
また、体調が優れないときは無理をせず休養をとるようにして下さいね。

                                  養護教諭 高橋

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)6

画像1 画像1
画像2 画像2
〇自主学習  
前半・後半に分かれている今回の授業!各自が学習課題を用意し、自主学習をするコースもあります。

自主学習といっても、生徒は真剣そのもの。入試まで全員合格めざしてかけぬけよう!


                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇集団討論

 面接官から出されたテーマに沿って、しっかりと自分の意見を伝えることができるか!

中には、論点がずれたことに気づきそれを修正して元に戻すことができた生徒もいました。ぜひ、本番でも今回の授業を活かして、実力を存分に発揮してもらえたらと思います。


                   栄養教諭  佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇集団討論ABC  都立高校の推薦受験で行われる集団討論の練習です!

       
待っているところからすでに面接は始まっています。(写真上)

面接官から声がかかると全員しっかりと「はい!」と返事をし教室へ移動します。(写真中)

面接官の指示に従い行動します。(写真下)

いつもと違い、少し緊張をしている生徒ですがしっかりとした行動をしています。さすが稲中生!!立派です!!

          
               栄養教諭 佐藤 綾子
               

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)3

画像1 画像1
画像2 画像2
〇英語A 都立リスニング練習(写真上)

〇英語B 受験対策・読解英作文(写真下)

教える教師も教わる生徒も真剣さが伝わる授業です。みんなすごい集中力!

 
                  栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中・サタデー教室(入試対策授業)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〇数学A eラーニングコース パソコンで問題を解いていきます。(写真上)

〇数学B 都立の入試問題4の証明問題を繰り返し練習します。(写真中)

〇数学C 都立の入試問題2の証明問題を繰り返し練習します。(写真下)

数学Bと数学Cは、5名程度の少人数で実施しています。

         
                    栄養教諭 佐藤 綾子

1月18日(土)稲付中 サタデー教室(入試対策授業)1

画像1 画像1
画像2 画像2
稲付中では昨年度同様、3年生を対象に、サタデー面接(12月21日実施)や入試対策授業を実施しています。

入試対策授業の全3回(1月18日、2月1日、2月15日)のうちの1回目が本日です。

今日の講座内容は、

〇国語A  文学史・言語(ことわざ、四字熟語等)などを中心に学習します。
      (写真上)

〇国語B  読解問題を中心に学習します。(写真下)


                      栄養教諭 佐藤 綾子

10月31日(木) 2学年年金講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
五、六時間目の総合的な学習の時間に、2年生は年金講座を行いました。この講座は働くことについての学習の一環として行っています。

社会保険労務士の方々から、社会保険や年金のお話をしていただき、後半はゲーム形式で、年金について学ぶことができました。次の問題はそのときに出題されたものです。

問題1:20歳から60歳まで国民年金にだけ加入したときの保険料の総額は?

問題2:65歳から85歳まで国民年金を受け取る年金の総額は?

答え方は、正解と思われる金額を机の上にある100万円の札束(もちろんニセモノです。)が30個用意されていて(つまり3000万円)、正解と思われる金額を机の上に置くというものでした。(写真2枚目、3枚目)

さて、どっちの金額が大きかったのかは覚えていますね??また、年金がどのような仕組みで支払われているのかも、学習することができました。

最後に社会保険労務士の方からこんなお話がありました。
「年金をもらうことは権利です。しかし、もらうためには保険料を納める義務を果たさないといけません。」

実際に年金を受け取るのはまだまだ先かもしれませんが、いずれは社会に出ていく中学生にも大きく関係する話ばかりだったと思います。今日の学びを忘れずに、ぜひ家の人たちにも話をしてあげて欲しいと思います。


2学年担当:森山

2学年職場体験(第三岩淵小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
第三岩淵小学校での職場体験の様子です。

教科書にルビを振ったりしていました。また、ピクチャーカードを作っていました。なかなかの力作ですね。

2学年担当 森山

※写真は昨日撮影したものです。

2学年職場体験(赤羽西五丁目児童館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤羽西五丁目児童館での職場体験の様子です。

卓球をして遊んでいます。もちろん2人で対戦しているわけではなく、もちろん利用している子供たちを相手にしています。

2学年担当 森山

※写真は昨日撮影したものです。

2学年職場体験(スターバックス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
スターバックスでの職場体験の様子です。

実際にコーヒーを入れさせてもらっているようです。上手につくれましたか?今度おいしく作るコツを教えてくださいね。

2学年担当 森山

※写真は昨日撮影したものです。

2学年職場体験(浮間図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
浮間図書館での職場体験の様子です。

こちらも休館日のため、図書整理をしていました。が、私がうかがったときはちょうど休憩中だったので、図書館の方にお願いして、受付のところで撮影させてもらいました。

2学年担当 森山

※写真は昨日撮影したものです。

2学年職場体験(赤羽北図書館)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
赤羽北図書館での職場体験の様子です。

こちらも休館日だったので、図書の整理をしていました。返却処理をするコンピュータは中央図書館と同じだったので一日目と違い、手慣れた感じでした。

2学年担当 森山

※写真は昨日撮影したものです。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up36
昨日:53
総数:1130054
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211