「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月24日(金) 本日の給食

画像1 画像1
カレーライス ひじきと青大豆のサラダ 二色ゼリー 牛乳

 今年度最後の給食です。給食は手作りのルーなので、毎回微妙に味が違います。今日はスパイスとチャツネが効いていて、豚肉の旨みもよく出ていたので、いつも以上においしいカレーに仕上がりました。生徒もよく食べていました。

                       栄養教諭 稲橋

3月23日(木) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 しそひじき 新じゃがいものそぼろ煮 わかめの酢の物 果物(せとか) 牛乳

 今日の果物は、「 せとか 」という名前の柑橘類です。「 せとか 」は、「 みかんの大トロ 」と呼ばれることもあるくらい、味が濃厚で甘みが強く、ジューシーです。皮が薄くて食べやすいと思います。

                     栄養教諭 稲橋

3月22日(水) 本日の給食

画像1 画像1
胡麻ごはん 白身魚と野菜の甘酢あんかけ 春キャベツとたまごのスープ 牛乳

 まきが強くてずっしりしたキャベツは「 冬キャベツ 」といい、甘みが強いのが特徴です。一方、「 春キャベツ 」は仲間で黄緑色をしており、巻きがゆるくて柔らかいです。今日は春キャベツをたくさん使ったスープです。

                        栄養教諭 稲橋

3月21日(火) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
肉うどん シシャモの磯辺揚げ 磯香和え ぼたもち 牛乳

 昨日は、「 春分の日 」でした。
 春分の日と前後3日間の7日間をお彼岸と言います。この世と死後の世界(彼岸)が1番近くなると考えられていて、先祖供養を行う習慣があります。
 お彼岸には、「 おはぎ 」や「 ぼたもち 」を食べますね。どちらも同じ食べ物を指しますが、時期によって呼び名が異なります。
 春はぼたんの花が咲く時期だから「 ぼたもち 」、秋は萩の花が咲く時期だから「 おはぎ 」と呼びます。

 「 ぼたもち 」は、朝から小豆を煮てもち米を炊き、一つずつ手作りしています。(下写真)
                     栄養教諭 稲橋

3月16日(木) 本日の給食

画像1 画像1
高野豆腐入り親子丼 ふろふき大根 果物(清見オレンジ) 牛乳

 「 ふろふき大根 」は、厚く切った大根を出汁でやわらかく炊いています。
 臭みやアクをとるために、最初に米のとぎ汁で下ゆでをしました。大根の煮崩れを防ぐため、面取りをしてくれました。このひと手間が、おいしさへつながります。

                    栄養教諭 稲橋

3月13日(月)  本日の給食

画像1 画像1
今日の献立
 ごはん 魚のみそマヨネーズ焼き ごま和え けんちん汁 牛乳

 「 けんちん汁 」は、もともとは精進料理です。
 鎌倉の建長寺の修行僧が作っていたため、「 建長寺 」がなまって「 けんちん汁 」となったとされています。
 最初にごま油で野菜を炒めて、出汁を加えて煮込んでいますので、肉が入ってなくてもコクがあっておいしくなります。
 特に、ごぼうは炒めることでうま味がアップします。

※ 精進料理は、仏教の戒律で、殺生や煩悩を避けるため、肉や魚などの
 動物性食材を使わずに作ります。動物たんぱく質の不足を補うために、
 大豆をよく使っていました。その結果、日本では豆腐やみそ、しょうゆ
 など、大豆の加工品が発展したのです。
                        校長:高田勝喜

3月10日(金) 本日の給食

画像1 画像1
イギリスフェア
じゃこチーズトースト フィッシュ&チップス ミネストローネ 牛乳

 イギリス料理の代表であるフィッシュ&チップスを作ってみました。イギリスの国民食ともいわれるフィッシュ&チップスは、手軽な軽食として親しまれています。

                栄養教諭 稲橋

3月8日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 チーズカツ もやしのカレーソテー ごまみそ汁 牛乳

 「 チーズカツ 」は、2枚の豚肉にチーズを挟んでパン粉を付けて揚げました。
 ロース肉を広げて使ったため、かなり大きなチーズカツになりました。食べにくかったかもしれませんが、はし使いの練習になったのではないでしょうか。

 汁物はすりごまをたっぷり入れて「 ごまみそ汁 」を作りました。
 ごまは不飽和脂肪酸が豊富に含まれています。ごまのコクが出ていて、体も温まるので、寒い日にぴったりのみそ汁です。

 残念ながら写真を撮り忘れてしまいました。

                       栄養教諭 稲橋

3月7日(火) 本日の給食

画像1 画像1
豚キムチラーメン パリパリサラダ フルーツ白玉 牛乳

 3年1組と3年3組のリクエスト給食です。
 ラーメンは、塩分量が気になる料理ですが、給食では出汁をきかせて塩分を抑えています。今日は豚ガラでじっくりとった出汁に、キムチのうま味と辛みをプラスしました。

                     栄養教諭 稲橋

3月7日(火) 本日の授業の様子 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1時間目から4時間目まで球技大会です。
 校庭でハンドボール、体育館ではバレーボールを、男女別で行っています。クラスの勝敗をかけて、白熱したバトルが繰り広げられています!

 球技大会は体育委員が主導で運営しています。
 小雪のちらつく中、7時半から登校し会場準備をしてくれました。自分たちですべて計画して運営できていて、さすが三年生!と関心しました。
 今のところ、ケガもなく予定より少し早めに進んでいます。

 写真は1枚目:男子ハンドボール
    2枚目:男子バレーボール
    3枚目:女子バレーボール の様子です。

                      ---3学年---

3月6日(月) 本日の給食

画像1 画像1
わかめご飯 カレー肉じゃが 元気サラダ 果物(いちご) 牛乳

 今日はカレー味の肉じゃがにしました。
 じゃが芋は、鹿児島県産の新じゃがいもです。じゃが芋といえば北海道のイメージですが、春は長崎産や鹿児島産の新じゃがいもが出回る時期です。
 じゃが芋は品種によって育つ時期が違うことや、収穫後も保存がきくことから、1年中安定して手に入ります。新じゃがいもは水分が多く、皮が薄いのが特徴です。

                    栄養教諭 稲橋

3月3日(金) 本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちらし寿司 白菜と肉団子のスープ 豆かりんとう ジョア(ストロベリー)

 今日はひなまつりなのでちらし寿司を作りました。
 エビは「 腰が曲がるまで長生きするように 」、蓮根は「 先が見通せるように 」という願いが込められています。
 華やかで春らしいということもあり、ひなまつりにはちらし寿司を食べることが多いです。
 黒米を混ぜて炊いたご飯に寿司酢を混ぜると、色が鮮やかになります。そこへ具を混ぜ込み、上からエビとたまご、春の食材である菜の花を散らしました。

 写真2枚目はちらし寿司の作業風景、3枚目は出来上がりの食缶です。

                      栄養教諭 稲橋

3月2日(木) 本日の給食

画像1 画像1
チキンドリア 海藻サラダ フルーツミックス 牛乳

 今日は3年生の給食が無いので、手間のかかる「 チキンドリア 」を作りました。
 ご飯はターメリックライスを炊き、鶏肉の入ったトマトクリームソースをかけ、チーズをのせて焼きました。子どもも大人も喜んで食べていました。

                 栄養教諭 稲橋

3月1日(水) 本日の給食

画像1 画像1
ご飯 サバのゆずみそ焼き 五目金平 すまし汁

 和食の献立の日は、朝からしっかりかつお出汁を取っています。たっぷりの出汁で作ったすまし汁には、花形のお麩を浮かべました。お麩は小麦粉を水でこねて取り出したグルテンが原料の食材です。料理に彩やおいしさをプラスしてくれます。

                      栄養教諭 稲橋

※「 3月給食献立表・給食だより 」を配布いたしました。
 HPの右側、「 配布文書一覧 」からもご覧いただけます。
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:51
総数:1130071
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211