「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

10月31日(水) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5組 体育の授業の様子です。

本時は、ラリーを長く続かせるを目標に授業に取り組みました。

 5組の体育の授業では、定期的に卓球とバドミントンに取り組んでいます。これは、基礎的体力の向上以外にも、空間認知力や、相手をみて瞬時に判断する判断力、さらには力の入れ加減を養うためです。

 定期的な取り組みの成果もあり、サーブがなかなか打てなかった生徒や、シャトルを打つことが難しかった生徒も、段々とラリーを続けることができるようになってきています。生徒間でも「 目標10回にしよう 」など、意欲的な声掛けがみられ、楽しみながら授業に取り組むことができていました。

 12月6日(木)には、北区中学校特別支援学級5校合同バスケットボール・ポートボール大会があります。
 大会の名称は変更ありませんが、今年度から競技内容がバスケットボールとビーチボールバレーに変更されました。体育の授業では、これらの競技にも取り組み、日々練習に励んでいます。大会までの残された日々を大切に頑張っていきましょう。

                           −HP担当−

10月26日(金) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3校時3年3組の理科の授業の様子です。

 本時は、「仕事の原理」の単元で滑車を使った実験の授業でした。

 定滑車の場合と動滑車の場合の時の引き上げる力と引き上げた距離との関係を実験を通して考える時間です。
 実際に実験をしてみると定滑車の場合でもおもりと引き上げる力を等しくならなかったり、動滑車の場合には半分の引き上げる力にならない班もありました。
 さらに時間のある班は、2つの滑車を使った場合の引き上げる力と距離について試していました。

 その他に斜面の使った場合やてこを使った場合にも同じように仕事の原理を利用した力の大きさを考えることができます。
 
 日常で重たいものを持ち上げることが困難な場合、様々な道具を使って弱い力でも物を持ち上げることができる工夫は、古くから人類で使われてことです。

 私も勉強になりました。
                    副校長:井上 隆
 
 

10月25日(木) 北区PTAコーラスの集い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、「第57回北区PTAコーラスの集い」が北とぴあ さくらホールにて開催されました。

稲付中PTAコーラスは、午後第2部の4番目の出番でした。
今年度は、19人での参加でしたが全員が白の衣装を纏い爽やかに歌い上げていました。
曲目は、「青い珊瑚礁」「いのちの歌」。

週1回の練習で、全員が揃っての練習が難しい中、素晴らしいハーモニーとパフォーマンスを取り入れたコーラスでした。
本日は、お疲れ様でした。
副校長:井上 隆

10月23日(火) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、4校時1年3・4組の数学の授業の様子です。

 単元は、「反比例」の導入です。授業者は、先週から教育実習生としてきている先生です。今週から授業を行っていただいています。事前に担当の先生から指導案のもとに授業検討していました。
 
 前回までの「比例」との違いや小学校での既習内容を理解し、生徒の学力状況等を把握し、発問や板書などを工夫した授業展開が大切です。授業は、いかに生徒に考え、発言させ、数学的な見方、考え方を引き出せるかが求められています。
 
 生徒たちの反応や考え方を見聞きしながら、授業をするのは簡単にな事ではありません。後2週間、授業だけでなく合唱コンクール等の大きな行事もありますので、生徒との人間関係を密にし良い経験を積んでくれることを願っています。

                  副校長:井上 隆

10月19日(金)本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、セーフティー教室を実施しました。

 セーフティー教室では、赤羽警察にご協力いただき、プロのスタントマンを招いてのスケアードストレート(交通事故再現)及び自転車交通安全教室を行いました。

 スケアードストレートでは、時速40kmで走る車に自転車が飛ばされる再現から始まりました。時速40kmというとそこまで早いと感じない生徒も多かったようですが、間近でみる自己再現の音と迫力に、生徒は驚きを隠せない様子でした。その後も、自転車が関係する実際に起きてしまったさまざまな交通事故の再現を目の当たりにし、交通事故の衝撃や危険、そしてなにより身近さを感じることができました。

 自転車交通安全教室では、赤羽警察の方からお話をいただき、自転車に乗るうえでの注意事項を、実例を交えながらお話しいただきました。

 自転車は免許証をとる必要こそありませんが、道路交通法では軽車両に属する車両に位置づけられています。本日のセーフティー教室で学習したことを、軽車両に乗る機会ではもちろんですが、道路を歩いている際に軽車両が近づいてきた際にも振り返り、安全で安心できる生活を送れるようにしましょう。

                          −HP担当−

10月19日(金) 本日の授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、校内で漢字検定を実施しました。校内で漢字検定を実施するのは、2回目で今年度最後になります。
 
 受検生は、35名でした。中学生3年生レベルの3級受験者も多くいましたが、2級・準2級を受検する人もいたようです。

 今回の結果は、1か月後に発表されるため、3年生にとって進路目標を決定するのに加点となるチャンスになります。
 
 みんな一心不乱にテストに取り組んでいました。一人でも多くの合格者がでることを祈っています。

                     副校長:井上 隆
 

10月17日(水) 本日の朝の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日で、PTAおはようあいさつ運動が終了します。10月9日(火)から7日間毎朝保護者の方々に門付近に立ちあいさつ運動をしていただきました。

 今日は、昨夜の雨模様からさわやかな朝の天気の中、朝8時5分から25分の20分間行われました。しかし、学校では来週の合唱コンクールに向けて朝練習が盛んに行われているため、この時間に登校して来る生徒はほとんどいない状況でした。それでも、登校して来る生徒に声をかけていただきました。
 生活委員の生徒も週番活動として朝のあいさつ運動に参加していました。

 7日間に多くの保護者の方におはようあいさつ運動に参加いただきありがとうございました。感謝申し上げます。

                副校長:井上 隆

10月15日(月) 全校朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、全校朝礼が行われ、本日から始まる教育実習生の挨拶がありました。教科は数学で、2年3組を担当します。3週間という短い期間ですが、授業や行事、部活などで多くの生徒と関わっていくと思います。(写真上:実習生)

 次に、今期新生徒会長の加藤 耕大くんからのこれから生徒会長としての目標を発表しました。とても堂々とした立派な態度と内容でした。今後、目標が達成できるように全校体制で取り組んできましょう!(写真下:生徒会長)

                        副校長:井上 隆

<生徒会長の言葉>
今、稲付中生に求められているもの自主性ではなく主体性です。生徒一人一人が主体的に行動する学校、これは大人に頼らない学校ということになります。今月末に控えている合唱コンクールも、生徒主体で練習を進めているでしょうか。2学期の最初の行事を生徒主体で成功させましょう。
 さて、最初に言った、目指す稲付中の姿ですが、まず、地域に密接な関わりをもった稲付中学校です。そのためには様々な方法があります。学校行事を通じ、地域の方々との理解を深めるボランティア等に参加し交流を図る、毎日のあいさつも重要でしょう。この町に身近な学校なれば、各学校行事で交流を目的とした活動もしやすいでしょうし、何より気分が明るくなるのではないでしょうか。そのため1学期からユニセフ募金を始め、今年は悪天候でできませんでしたが地域清掃も行っております。
 新生徒会はこれから活動を引き継ぎさらに活性化していきます。昨年のように周年行事などの大きな行事はありませんがその分普段の学校での活動をより活発にしていこうと考えています。その活動においては、目安箱によって「どうして欲しい」などの意見を募集しています。質問でも良いので、気になることを書いてみてください。
 生徒会一同、皆さんと共によりよい稲付中を目指していきます。これから1年間よろしくい願いします。

10月11日(木) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2校時の1年3組の国語の授業風景です。

 本時は、「大人になれなかった弟たちに・・・」を題材として戦中の筆者の心情を理解する授業でした。
 食料が十分になかった時代に、配給で手に入った弟の唯一の栄養源であるミルクを盗み飲みしてしまった筆者の思いはどのようであったのか・・・
 今回は、その心情に迫るために当時の食料として食べられていた「おもゆ」を試食する体験授業でした。

 栄養教諭の先生から給食の調理の方にお願いをして作ってもらいました。また、栄養教諭の先生から戦中と現在の食糧・栄養事情について「食育」の授業もしてもらいました。

 実際に「おもゆ」を食べると、「味がしない」「おいしくない」「まずい」などの声が出てきて、残してしまう生徒もいました。
 今日は、お米も多く混ざっていたので味のしないお粥でしたが、当時はお米の入っていいないものであったことに驚いていました。

 なぜ、弟のミルクを飲んでしまったのか・・・その時の筆者の状況や気持ちに少しは近づけた授業になったようです。

                  副校長:井上 隆

10月11日(木) 本日の授業風景(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 社会の授業の様子です。

本時は、「水の循環」について学習しました。

 「普段、私たちが飲んでいる水はどこからきているか?」という質問から始まり、浄水場から下水処理場までを資料映像を交えながら学習しました。さらには、下水処理場では副産物として、アスファルトや肥料、バイオガスがつくられることについても学習することができました。

 生徒は、なぜ下水からアスファルトや肥料がつくられるのか、下水には水の他になにが入っているのかなど、さまざまな質問をして、より深く本時の内容を学習することができていました。

 生徒からの質問により、下水処理場ではあえて汚水をそのまま流すこともしているという話がありました。なぜそのようなことをするのか、皆さんも興味をもったら調べてみてください。
                          −HP担当−

10月11日(木) 朝の学校風景

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週から始まった、PTAあいさつ運動や合唱コンクールに向けての朝練習が行われていました。

 朝8時過ぎ頃から校門の保護者の方々からのあいさつの声や校舎から歌声が響いていました。

 いつもの朝の風景とは違う学校の様子がこれからしばらく続きます。

 これからさらに合唱コンクールに向けて各クラスが盛り上がっていくと思いますが、日ごろの授業開始時間等のメリハリは、しっかりつけて頑張ってください。

 あいさつ運動にご協力いただいている保護者の皆様におかれましては、感謝申し上げます。
                      副校長・井上

10月10日(水) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5校時に3年生対象に「サクセス面接講座」を実施しました。
 
 今回の「サクセス面接講座」は、稲付中では3年前から取り入れています。今年度も村田女子高等学校の佐川 敦子先生をお招きしてご講義いただきました。佐川先生にお聞きしたところ、この時期は、連日各校に呼ばれ講演をされているようです。今日も授業を終え稲付中のために駆けつけてきてくださいました。

 講義内容は、面接の心得として今の15歳の受験等での面接だけでなく、今後、社会人になっても生かすことができる面接の心得をお話しいただきました。
 その話の中で、面接は、外見(髪型・服装・動作など)と内面(人柄・長所・短所・目標など)の両方を見るために行うもので、大切なのは、面接官に「思いやり」をもった言動であることを学びました。

 今回は、時間の関係もあり面接での「動作」を中心に講義されました。ポイントとして「ノックの仕方」「身だしなみ」「礼の仕方」「歩き方」「座り方」など丁寧に実践を交えながらの講演でした。
 
 生徒たちも真剣にメモをとりながら、時には笑いもある充実した50分という短い時間でしたが、今後の受験に向けて、今日の資料やメモを確認し生かしていきましょう。


                   副校長:井上 隆

10月9日(火) 本日の授業風景(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 技術の授業の様子です。

 本時は、「左右から線を確認して作業をする」を目標に、木材加工の切削の作業に取り組みました。

 5組の木材加工では、アガチスの一枚板を使用し、学年ごとの課題を製作します。1年生はボックス、2年生はブックシェルフ、3年生はCDラックを製作しています。

 本時は、両刃のこぎりで切断した木材を製作する部品の形まで削っていく作業をしました。その際、木材にぐるっと一周して書かれている線をよく見ながら、丁寧に削っていく必要があります。もし、右側は線まで削れているのに左側はまだまだ余裕があるという状態になってしまうと、木材を平行に削れていないということになり、課題を完成させることが難しくなります。

 2時間続きの授業の中で、黙々と木材を削り、切削の作業を終わらせることができました。次回は、組み立ての作業にはいります。今まで製作してきた部品を、釘やげんのうを使い綺麗に組み合わせる作業です。安全に気を付けながら、楽しんで授業に取り組みましょう。
                           −HP担当−

10月9日(火) 2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の秋季休業日が終わり、本日8時30分より体育館にて「 2学期 始業式 」が行われました。

 始めに各学年代表である学級委員4人が、2学期の抱負を述べました。それぞれの自分たちの現在の課題を述べ、これからの新たな目標を堂々とした態度で発表しました。
 続いて、校歌斉唱では大きな歌声が響いていました。

 始業式終了後、生徒会認証式が行われました。

                       副校長:井上 隆

10月7日(日) 稲作体験のボランティア活動(2)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
稲作体験の続き、

 稲刈りが終了し、刈った稲を藁で4ずつ束ねて干すという流れ作業を行っていきます。
 私も干す作業をさせていただき、よい体験ができました。

 その後、稲付中生は使った道具を洗ったり、前回作成した「かかし」を片付ける作業を最後までやっていました。今日は、半日お疲れ様でした。良い体験ができましたね。

 稲の架け干し期間を3週間は必要であることから、当初の予定より稲刈りの時期が遅れたため、次回の第4回「脱穀体験」は、11月3日(土)の9時から行われることになりました。

                    副校長:井上 隆

 
 

10月7日(日) 稲作体験のボランティア活動(1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は、午前9時より赤羽自然観察公園でいなほクラブさんによる稲作体験が行われました。
 予定では、先週の日曜日でしたが、台風の影響で延期になり今日になりました。

 本日の稲作体験は、前回までの「田植え体験」「かかし作り(ネット張り)体験」を経て、第3回目の「稲刈り体験」でした。

ボランティア活動として、稲付中生も1年生2名、2年生2名が参加しました。
 10月にしてはよく晴れた暑いくらいの天候の中でしたが、カマを片手に一束一束丁寧に刈り取られていきました。
 稲付中生も、始めは足元の悪い所で、戸惑いながら作業をやっていましたが、慣れてくるとスピードが上がりバサバサと稲を刈っていました。
 
 作業中でしたが、4人での写真撮影にも協力していくれました。

                    副校長:井上 隆

10月4日(金) 本日の授業風景(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
5組 数学の授業の様子です。

 本時は「 目盛りをよみ、重さを計測する 」を目標に授業に取り組みました。
 個々の課題に合わせたプリントには、共通して、目盛りをよみ、重さを計測する問題が出題されています。まずは、前回学習した単位換算を活用し、キログラム表記をグラム表記に換算して重さを計測しました。

 次に、1目盛り当たりの重さが異なる計量器の問題に取り組みました。この問題では、1目盛り当たりの重さを計算するところから始めなければなりません。例えば、10本の目盛りで500gと表記されている計量器では、1目盛り当たり50gと計算するところから始めます。実際に10gや100gなど、具体的な数値を当てはめて、段々と答えを導く方法や、計算式を活用して答えを導く方法でじっくりと自身で考えて答えまで辿り着くことができていました。

 実際の生活でも、計量器の単位は共通ではありません。ぜひ、ご家庭やお店の計量器を観察してみてください。本時の学習内容をより深めることができますよ。
                          −HP担当−
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:65
総数:1129969
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211