「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月14日(火) 本日の授業風景 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 写真は上から順に、佐藤先生グループ → 島袋先生グループ → 水野先生グループの様子です。

 すべてのグループで 『 Learning from Nature 』( 自然から学ぶこと ) を学習しています。 動植物の姿・形から、私たち人間が学び、活用していることを述べた文章です。

 鳥の飛ぶ姿を模した飛行機、流線形の魚に似せた新幹線、ハスの葉のつくりを参考にした撥水性のある布 … 。 「 自然 」 と 「 人工 」 は対義語ですが、自然からつくられた人工は、たくさんあるものですね。

 この教材は 『 LET’S READ 』 といって、読む学習活動を中心とした小単元です。 そのため3グループとも日本語訳を確認したり、デジタル教科書を使った読みの練習を繰り返したりしていました。

                          校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up1
昨日:69
総数:1128772
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211