「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月3日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組・社会(歴史)の授業の様子です。 担当は、松岡先生です。

 歴史の学習も、いよいよ最終章 『 現代の日本と世界 』 に入りました。 本日は 『 占領下の日本 』 や 『 民主化と日本国憲法 』 『 冷戦の開始と植民地の解放 』 などを取り上げていました。

 さて、そうした学習を終えたところで、余った授業時間を利用してちょっとしたゲームを行いました。 これまで学習してきた歴史や地理に関する用語を使い、席順にクラス全員で行う 「 しりとり 」 ゲームです。

 最初の○○くんが 【 インダス文明 】 といったのを皮切りに、【 異国船打払令 】 → 【 伊能忠敬 】 → 【 韓国 】 というように続きました。 答えが出るたびに、松岡先生からその歴史 ・ 地理用語に関する質問が出されます。

 例えば、「 【 インダス文明 】 が栄えた場所は? 」 「 【 伊能忠敬 】 は何をした人? 」 といった具合です。 最後は△△さんの 【 与謝野晶子 】 で終わりましたが、その間にどんな歴史 ・ 地理用語が入ったか想像できますか?

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up46
昨日:94
総数:1128674
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211