「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

7月3日(金) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 木材加工 『 ペンスタンド製作 』 に取り組んでいます。 中学校で取り組む最初の実習です。 そのため単純な設計ですが、設計から木取り、部品加工、組み立てなど、基礎技術がひととおり習得できるようになっています。

 現在はほとんどの人が木材の切断を終え、ヤスリを使った切削 ( ヤスリがけ ) 作業にとりかかっています。 まず宮地先生より、正しい切削のやり方について説明を受けました。

 木材を固定する万力の使い方、ヤスリの持ち方、正しい姿勢と力の入れ方、気をつけなければならないケガ … 。 一口に 「 ヤスリがけ 」 といっても、しっかり習得しなければならない技術 ・ 知識がありましたね。

 切削は時間のかかる作業ですが、丁寧に取り組めば作品の仕上がりが格段に良くなります。 ヤスリを動かしながら 「 筋肉痛になった!」 と顔をしかめている人もいましたが、焦ることなく取り組んでくださいね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up66
昨日:94
総数:1128694
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211