「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月28日(木) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組・技術家庭(家庭分野)の授業です。 担当は、関先生です。

 「 家族 ・ 家庭と子どもの成長 」 の学習で、教材DVD 『 生命の誕生 〜 命を育む 〜 』 を視聴しました。 受精の瞬間からお腹の中の赤ちゃんの様子、新生児のもつ能力など、中学生にもわかりやすく解説してくれるDVDです。

 また、「 親になるとは、どういうことか 」 も教えてくれていましたね。 私はそれを見ながら、『 3年B組金八先生 』 というTVドラマで、金八先生があるだらしない保護者 ( 生徒の親 ) に対して言った次のセリフを思い出していました。

 【 『 親 』 という字は、『 木のうえに立って見る 』 と書くのです。 あなたも親だったら木の上に立って、ちゃんと自分の子どものことを見ていなさい!】
 ( 正確には覚えていませんが、そんなセリフだったと思います )

 もしかしたら、男女が 「 子を授かる ( 産む ) 」 ということと、その男女が 「 親になる 」 ということは、必ずしもイコールではないのかもしれませんね。 幼児・児童虐待などのニュースを見るにつけ、そんな悲しい現実を実感します。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up6
昨日:180
総数:1127584
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211