5月28日(木) 本日の授業風景 (1)2クラスを習熟度別に3グループに分けての授業です。 写真は上から順に、島袋先生グループ → 佐藤先生グループ → 水野先生グループです。 いずれのグループも、授業の冒頭でリスニング ( 聴き取り ) に取り組みました。 リスニング問題は都立高入試はもちろん、英語の 「 テスト 」 「 試験 」 「 検査 ・ 検定 」 等と名のつくものでは、「 ほとんど 」 といってよいほど出題されます。 短時間とはいえ、日頃からこうして繰り返しておくことがとても大事です。 本日は、【 だれがケーキを食べたの? 】 という問題でした。 女の子が出かけている間に、家族の誰かにケーキを食べられてしまします。 その女の子と家族との会話を聞いて、ケーキを食べた犯人を当てる問題です。 問題文には 「 過去進行形 」 が使われているので、重要文法の復習にもなっています。 これが 「 サザエさん 」 一家なら、聴き取りするまでもなく犯人は 「 カツオくん 」 なのでしょうが、さすがにそう簡単ではありませんでしたね。 校長 武田幸雄 |
|