5月27日(水) 本日の授業風景 (2)2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 本日は、鈴木先生グループにお邪魔しました。 2年生になって最初に取り組んだ章 『 式の計算 』 も、いよいよまとめの学習に入ってきました。 【 4a − 3b + 5b − 6a 】 【 2 ( x ² + 6x ) − 3 ( 4x − 1 ) 】 といった計算問題の他、【 3つ続いた偶数の和が6の倍数になることを、文字を使って説明しなさい 】 といった文章問題もあります。 いずれも、指名された人が黒板に答えを書きます。 そして、稲付中の数学の授業の良いところは、答えを書いて終わりではなく、「 なぜ、そういう答えになったのか 」 を、みんなにわかるように説明するところです ( 写真・上 )。 今年度から稲付中では、アクティブ・ラーニング ( 能動的な学習 ) を全教科で取り入れることにしています。 数学的な思考を論理的に表現する言語活動も、そうしたアクティブ・ラーニングの一環として行っています。 校長 武田幸雄 |
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