「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月26日(火) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 2クラスを習熟度別に3グループに分けて授業を行っています。 いずれのグループも、LESSON 3 『 Rakugo Goes Overseas 』 ( 落語は海外へ渡る ) を学習しています。

 単元の学習内容に 「 現在完了形 」 があります。 【 have ( has ) + 動詞の過去分詞形 】 で表しますが、それにも 「 〜 したことがあります 」 を表す経験用法と、「 〜 したところです 」 を表す完了用法があります。

 本日は、主に完了用法を表していました。 佐藤先生グループの電子黒板には、宿題をとっくに終えた 「 出木杉 ( できすぎ ) くん 」、今終えたばかりの 「 静香ちゃん 」、まだやっていない 「 のび太くん 」 が映し出されています。

 そのそれぞれを、英語ではどう表現すればよいか … ? 現在完了形は、中学校英語の重要ポイントであると同時に、つまづきポイントの一つでもあります。 しっかり取り組んで、「 のび太くん 」 にならないようにしてください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up7
昨日:74
総数:1128709
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211