「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月25日(月) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 「 書く 」 という学習活動に特化した小単元教材 『 説得力のある考えを述べよう 〜 批評文を書く 〜 』 を取り上げています。 本日は、実際に批評文を書くため、パソコン(PC)室で情報収集に取り組んでいました。

 まず、関心があったり疑問に感じたりする事柄から、批評文のテーマを決めます。 そして、選んだテーマの背景・問題点・参考意見など、さまざまな観点から情報を集め、それらをもとに批評文を書くのです。

 選んだテーマは 『 中学生とスマホ 』 が複数いたほかは、『 消費税増税 』 『 裁判員裁判 』 『 アナと雪の女王 』 『 戦後のGHQ占領策 』 『 アニメの実写化 』 『 学校の制服 』 など、実にバラエティーに富んでいました。

 そうした中 『 イルカの追い込み漁 』 をテーマに選んだ○○さんに意見をきいたところ、自分の考えをしっかり述べてくれたので感心しました。 その考えを説得力ある文章にすることができたら、立派な批評文になると思いますよ。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up16
昨日:74
総数:1128718
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211