5月25日(月) 本日の授業風景 (3)「 書く 」 という学習活動に特化した小単元教材 『 説得力のある考えを述べよう 〜 批評文を書く 〜 』 を取り上げています。 本日は、実際に批評文を書くため、パソコン(PC)室で情報収集に取り組んでいました。 まず、関心があったり疑問に感じたりする事柄から、批評文のテーマを決めます。 そして、選んだテーマの背景・問題点・参考意見など、さまざまな観点から情報を集め、それらをもとに批評文を書くのです。 選んだテーマは 『 中学生とスマホ 』 が複数いたほかは、『 消費税増税 』 『 裁判員裁判 』 『 アナと雪の女王 』 『 戦後のGHQ占領策 』 『 アニメの実写化 』 『 学校の制服 』 など、実にバラエティーに富んでいました。 そうした中 『 イルカの追い込み漁 』 をテーマに選んだ○○さんに意見をきいたところ、自分の考えをしっかり述べてくれたので感心しました。 その考えを説得力ある文章にすることができたら、立派な批評文になると思いますよ。 校長 武田幸雄 |
|