「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月21日(木) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1・2組 英語 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 3グループとも、LESSON 2 『 A Calendar of the Earth 』 ( 地球のカレンダー ) を学習していました。 写真は上から順に、島袋先生グループ → 水野先生グループ → 佐藤先生グループです。

 単元の重要な学習ポイントの一つに、「 be 動詞の過去形 」 があります。 本日は、「 過去進行形 」 を取り上げていました。 「 be 動詞の過去形 + 一般動詞の ing 形 」 で、「 〜 していました 」 という言い方をつくります。

 島袋先生グループ ( 写真・上 ) では、授業の最後にゲーム形式で過去進行形の復習をしていました。 生徒の持つプリントには、7名の人物 ( A〜G ) が、昨晩の8時〜12時の間にとっていた行動が英語で書かれています。

 そのプリントをもとに 「 What were you doing ? 」 ( 昨晩、何をしていましたか? ) という質問を繰り返し、相手の選んだ人物がA〜Gの誰だったかを当てます。 英語力だけでなく、推理力も必要とされるゲームでしたね。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up40
昨日:69
総数:1128811
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211