「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月13日(水) 本日の朝学習風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、台風一過の青空の下、教室には爽やかな風が吹き込んでいました。

 そんな朝のひととき、通常であれば稲付中では毎日10分間の 「 朝読書 」 に取り組んでいます。 しかし、定期考査1週間前だけは、「 読書 」 を 「 学習 」 に切りかえて、学習強化週間としている学年もあります。

 2学年では、学級委員会の作成した予想問題に取り組むのが恒例となっています。 今朝は、数学の予想問題を解いていました。 「 読書 」 が 「 学習 」 に替わっても、静かに集中している点は同じです ( 写真は、いずれも3組 )。

 10分以内で問題を解き、答え合わせまでできる程度の内容・量です。 とはいえ本日の問題には、「 式の計算 」 に関する問題が26問も出されていました。 最後の問題まで、たどり着けましたか?

 生徒 ( 学級委員 ) が作成した問題用紙は、最近はあまりお目にかからなくなった 「 手書き 」 です。 その紙面からは、手作りのもつ独特の温かみだけでなく、学年全体で学力向上を図ろうという温かみが感じられました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up49
昨日:69
総数:1128820
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211