「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

5月1日(金) 本日の授業風景 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・技術家庭(技術分野)の授業です。 担当は、宮地先生です。

 いずれ1年生は木材加工を行いますが、その際にまず大切なのは設計です。 そして、設計にあたって、つくるものの全体の形や寸法、部品相互の位置関係、説明事項などをわかりやすくかいた図のことを構想図といいます。

 本日は、構想図の代表格ともいえる 「 キャビネット図 」 と 「 等角図 」 のかき方を練習していました。 宮地先生が黒板に描く手本にならって、定規を使いながら立体を方眼紙や斜眼紙にかいていきます。

 その名のとおり、方眼紙の横線を斜めに交差させたような斜眼紙は、「 等角図 」 をかく場合に用います。 「 等角図 」 は、立体の底辺の直交する二辺を、水平線に対して左右に30度ずつ傾けた線でかくためです。

 本日は時間割変更に伴い、技術の授業が2時間ありました。 そのため1時間をつかって 「 キャビネット図 」、もう1時間で 「 等角図 」 と、一気に実習することができました。 しかし、そのぶん肩が凝った人もいたようです。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up4
昨日:74
総数:1128706
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211