「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月30日(木) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年4組 ・ 国語の授業の様子です。 担当は、加藤先生です。

 小説 『 握手 』( 井上ひさし ) を学習しています。 「 私 」 は、かつて児童養護施設でお世話になったルロイ修道士から呼び出され、久しぶりに再会を果たします。 ルロイ修道士は、なぜ 「 私 」 との再会を望んだのでしょうか … ?

 『 握手 』 は、どこか悲しいけれど、どこか前向きになれる小説です。 それは作者が、かつてのNHKの人気番組 ( 人形劇 ) 『 ひょっこりひょうたん島 』 の脚本を手がけた井上ひさしであることと、無縁ではないと思います。

 【 ♪ 苦しいこともあるだろさ 悲しいこともあるだろさ だけどボクらはくじけない 泣くのはいやだ 笑っちゃおう 進め! 】 これは 『 ひょうたん島 』 のテーマ曲の一部ですが、作詞をしたのは井上ひさしです。

 苦しいこと ・ 悲しいことがあっても、前向きに生きる … 。 あくまで私の個人的な感想ですが、『 握手 』 にも 『 ひょうたん島 』 にも、そんな共通のメッセージを感じます。 3年生の皆さんは、どう思いますか?
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up10
昨日:69
総数:1128781
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211