4月27日(月) 本日の授業風景(3)『 水中の小さな生物 』 を観察しています。 校庭の池や裏庭のポリバケツに溜まった雨水から、観察するサンプルを集めてきました。 それをスポイトでスライドガラスにのせ、カバーガラスをかけてプレパラートを作ります。 観察に耐えうるプレパラートの作製も、理科学習で習得しなければならない基礎技能です。 できあがったプレパラートは顕微鏡にのせ、これも習得したばかりの基礎技能 ( 顕微鏡の操作 ) を駆使して観察しました。 ゾウリムシやミジンコなど、見つけるたびに歓声や悲鳴があがります。 中には、微生物が苦手なのか 「 キモい!」 を連発している人もいました ( わかっていると思いますが、その言葉は人に対しては絶対に使わないでください )。 そのように苦手な人もいる微生物ですが、例えばミドリムシは栄養価が高いため、最近は調理用や栄養補助食品として販売されるなど、食用面で人気を博しています。 見るのは苦手という人も、一度食べたらファンになるかも? 校長 武田幸雄 |
|