「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月27日(月) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組 ・ 音楽の授業の様子です。 担当は、萩谷先生です。

 合唱曲 『 大地讃頌 』 の練習に入りました。 授業の冒頭、まずプロの歌う合唱をCDで鑑賞しました。 前回の授業では、合唱組曲 「 カンタータ 『 土の歌 』 」 の第6楽章まで聴いています。

 『 大地讃頌 』 はその次、つまり、7楽章ある組曲の終曲として歌われます。 すでに前回の授業で、大地への愛着や戦争、自然災害、平和の願いなど、第1〜6楽章までに歌われている内容を確認してきました。

 ♪ 母なる大地を ああ たたえよ大地を ああ … ♪ きちんと第6楽章まで鑑賞し、その内容を学習してきたからこそ、続く最終楽章 『 大地讃頌 』 も物語の一部であることを実感し、気持ちを込めて歌うことができるのです。

 とはいえ、練習は始まったばかり。 「 合唱 」 と呼ぶには、まだまだ程遠い感じです。 しかし、それだけに、これからどのように 「 合唱 」 として仕上がっていくのか、授業取材を通して見届けたい ( 聴き届けたい? ) と思いました。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:116
総数:1124751
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211