「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

4月27日(月) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年3組 ・ 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 少人数授業は、2クラスを合併させた場合は3グループに分けて行いますが、2年3組は単独になってしまうため、1クラスを2グループに分割しています。 本日は、鈴木先生グループにお邪魔しました。

 『 単項式の乗法と除法 』 を学習しています。 乗法 ( かけ算 ) ・ 除法 ( わり算 ) のみの計算は、すでに学習済みです。 本日は、そこで学習したことを発展させて、乗法 ・ 除法の混じった計算問題に挑戦していました。

 例えば、「 a ² × b ÷ ab 」 といった問題です。 鈴木先生に指名された人は、途中式と解答を黒板に書きます。 書くだけでなく、そのように解いた考え方を、前に出て説明しなければなりません ( 写真・上 )。

 「 a ² と b をかけたあと、除法を乗法にするため ab を逆数にして … 」 というように、自分の考えを相手に分かりやすく伝える表現力は、数学の学習でも求められます。 しっかり身に付けていきましょう。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up45
昨日:90
総数:1128482
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211