「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

3月11日(水) 本日の授業風景 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年4組・国語の授業の様子です。 担当は、内山先生です。

 『 感じたことを文章にしよう 』 を学習しています。 好きな対象物 ( ここでは、絵画 ・ 彫刻などの芸術作品 ) について、観点を決めて見つめなおし、好きな理由や魅力を伝える文章を書く単元です。

 教科書には、歌川広重の版画やゴッホの油彩画、興福寺にある 「 阿修羅像 ( あしゅらぞう )」 など、バラエティーに富んだ絵画 ・ 彫刻が載っています。 前の授業では、その中から班で一つの作品を選び鑑賞しました。

 そして、その作品の魅力を伝えるための根拠を絞り込みました。 本日は、それをもとに実際に鑑賞文を書いています。 その際も、単に 「 美しい 」 ではなく、「 どのように美しいのか 」 が伝わるようにしなければなりません。

 書きあがった鑑賞文は、班の中で発表しあいました。 対象とした作品を見せながら、自分の書いた鑑賞文を読み上げます。 同じ作品でも、人によって魅力を感じるところが違ったりして、新たな発見がありましたね。
                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up82
昨日:45
総数:1129358
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211