「 自主的 」な活動から「 主体的 」な活動へ!

2月17日(火) 本日の授業風景 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年3・4組 数学 ( 少人数 ) の授業の様子です。

 以前と変わらない2クラスを3グループに分ける少人数指導ですが、教科書の学習を終えた現在、分け方を変更していました。 都立高一般入試の共通問題 【 1 】 〜 【 5 】 の大設問ごとに分けているのです。

 都立高一般入試の共通問題は、例年大設問ごとの出題基本方針が決まっています。 【 1 】 は複数の基本的な小問題、【 2 】 は式の利用、【 3 】 は関数、【 4 】 は平面図形、【 5 】 は空間図形といった感じです。

 そこで、都立高入試までは 【 1 】 を中心に取り組むグループ ( 写真・上 )、【 2 】 【 5 】 中心のグループ ( 同・中 )、そして、【 3 】 【 4 】 中心のグループ ( 同・下 ) に分け、生徒の希望をもとにグループ編成しているのです。

 そのため使用するテキストも、グループによって異なります。 ここまで丁寧で手間のかかる指導をしてくださる数学科の先生方は、私の知る限り他に例を見ません。 生徒の皆さんはそのことを誇りに、最後まで頑張ってください。

                                      校長 武田幸雄
最新更新日:2024/03/25
本日:count up58
昨日:69
総数:1128829
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
北区立稲付中学校
〒115-0055
東京都北区赤羽西 6-1-4
TEL:03−3900−6211