2月16日(月) 本日の授業風景 (2)『 立場と根拠を明確にして書こう 』 に取り組んでいました。 対立する2つの考え方について、自分はどちらに賛成なのか立場を決めます。 そして、それを支える根拠を明確にし、構成を工夫しながら意見文を書く学習です。 本日は、意見文を書くための構成メモを作成していました。 まず、テーマとそれに対する自分の立場を決め、実体験や資料も交えながら根拠を挙げます。 予想される反論や、それに対する自分の意見もメモしておきました。 選んだテーマの中には、『 中学生にケータイ ( スマホ ) は必要か不要か 』 『 読書するなら紙の本か電子書籍か 』 『 消費税増税は是か非か 』 『 高校は義務教育化するべきか否か 』 など、興味深いものがたくさんありました。 構成メモができあがったら加藤先生のチェックを受け、その後原稿用紙に意見文として書いていきます。 先のような興味深いテーマに皆さんがどんな考えをもち、それをどのように表現したのか、ぜひ読ませてもらいたいと思います。 校長 武田幸雄 |
|